NECネッツエスアイ

【2022年9月】自動文字起こし機能の日本語対応について

  • HOME
  • ニュース
  • 【2022年9月】自動文字起こし機能の日本語対応について

【2022年9月】自動文字起こし機能の日本語対応について

平素格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
また共創ワークソリューション Zoomをご利用頂き、誠にありがとうございます。
 英語のみで利用可能だった自動文字起こし機能が、日本語でも利用可能となります。
9月以降、順次お客様へ本機能が有効化されます。※本機能はすべてのライセンスが対象です。
(※2022/11/1更新:有効化作業について11/1時点で未完了となっております。順次作業される予定となっておりますので、今しばらくお待ちください。)
機能が有効化された後は、お客様にて設定をしていただくことで利用可能となります。
●他の言語について
日本語以外にも以下の言語で自動文字起こし機能が利用可能となります。
フランス語、ドイツ語、スペイン語、ポルトガル語、イタリア語、中国語(簡体字)、ロシア語、韓国語、オランダ語、ウクライナ語
●利用する為の設定内容
・アカウント
アカウント内のすべてのユーザーに対して機能を有効にする
アカウント設定を編集する権限を持つ管理者にて、Web管理画面 > アカウント管理 > アカウント設定 の会議タブにて「ミーティング中 (詳細)」の「自動キャプション」トグルをクリックし て有効にします。
確認ダイアログが表示された場合は、「有効化」をクリックします。
オプション
・アカウント内のすべてのユーザーに対してこの設定を必須にする場合は、ロックアイコンをクリックし「ロック」に設定します。
・編集オプションをクリックして、キャプションに使用できる言語を選択します。
・グループ
ユーザーのグループに対して機能を有効にする
グループを編集する権限を持つ管理者にて、Web管理画面 > ユーザー管理 > グループ管理 をクリックし、リストから該当するグループ名をクリックします。
会議タブにて「ミーティング中 (詳細)」の「自動 キャプション」トグルをクリックして有効にします。
確認ダイアログが表示された場合は、「有効化」をクリックします。
※注:オプションがグレー表示されている場合は、アカウント レベルでロックされているため、そのレベルで変更する必要があります。
オプション
・グループ内のすべてのユーザーに対してこの設定を必須にする場合は、ロックアイコン をクリックし「ロック」に設定します。
・編集オプションをクリックして、キャプションに使用できる言語を選択します。
・ユーザー
自分用に機能を有効にする
Web管理画面 > 設定 の会議タブにて「ミーティング中 (詳細)」の「自動 キャプション」トグルをクリックして有効にします。
確認ダイアログが表示された場合は、「有効化」をクリックします。
※注:オプションがグレー表示されている場合は、グループまたはアカウントレベルでロックされています。 機能を利用したい場合はお客様のZoom管理者に相談してください。
オプション
・編集オプションをクリックして、キャプションに使用できる言語を選択します。
●参考情報
https://support.zoom.us/hc/en-us/articles/8158738379917-Managing-automated-captions-
https://support.zoom.us/hc/en-us/articles/8158289360141

※2022/10/19 一部文言を修正

※2022/11/1 作業完了見込みを修正

Zoom及びZoom名称を含むサービスはZoom Video Communications, Inc.が提供するサービスです。
記載されている会社名および製品名は、各社の商標または登録商標です。

以上