営業電話・テレアポは無駄が多い!それでもなくならない理由とは

無駄が多いと言われる営業電話が生き残っているのには理由がある

営業電話・テレアポは無駄が多い!それでもなくならない理由とは
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インターネットを用いたマーケティング・セールスが主流となった現在でも、営業電話やテレアポはなくなりません。

無駄が多く効率が悪いと思われがちな営業電話が今も生き残っているのはなぜなのでしょうか。

本記事では、無駄が多いと言われているテレアポや電話での勧誘がなくならない理由を解説します。

迷惑な営業電話対策に有効なサービスも紹介していますので、ぜひ参考になさってください。

営業電話が無駄と言われるのはなぜか

営業電話が無駄と言われるのはなぜか

営業電話が「時代遅れ」「無駄が多い」と思われがちなのは、オンラインマーケティングとの比較による部分が大きいでしょう。

営業電話が無駄と言われている理由について詳しく見ていきます。

時代遅れ

インターネットが普及し、いつでもパソコンやスマホで情報を発信できるようになった今日。

メールならば一瞬で大量のメールを一斉送信できますが、1件1件電話して口頭で商品やサービスを勧める方法は、訪問販売の飛び込み営業と同じくらい時代遅れのものであると思われるのも無理はありません。

効率が悪い

前時代的な営業電話では、リストの上から順番に電話をかけるという手法を取っています。

ニーズがあるかどうかわからない新規のお客様を相手に漠然と営業電話をかけても、契約が取れる確率は低くなりますね。

さらに電話の場合は、「不在が多い」「相手が電話に出るか、かけてみるまでわからない」という点で運要素もあり、電話が繋がらなければ時間の無駄となってしまいます。

マーケティング手法が発達した現代においては、無駄が多いと言われてしまうのは仕方のないことかもしれません。

コストに見合わない

営業電話をかけるには、テレアポを行うための場所・電話機・トークスクリプトなどを用意する必要があります。

さらに、電話口のトークでお客様にセールスを行うため、トークスキルも必要。準備やスタッフの育成に時間やコストがかかっています。

インターネットを使った営業では、コストをかけずに大量の顧客にアプローチできますが、電話営業は人海戦術にならざるを得ない面があり、かかったコストに対して成果が見合わないという印象が強くあります。

新たな手法の登場でテレアポの無駄が解消

新たな手法の登場でテレアポの無駄が解消

営業電話が無駄と思われているのは、前時代的なテレアポのイメージがあるからです。

けれども、実は営業電話はなかなか堅実な手段であり、確実な成果を上げることは可能なのです。

さらに営業電話の手法も進化しており、効率化もなされています。

無駄と思われている営業電話が今も生き残っているのは次のような理由があるからです。

インバウンドマーケティングの一部として活用

営業電話の手法が「数で勝負」であったのは、実は昔の話です。

現在では営業電話は「インバウンドマーケティングのフォロー」として活用されています。

ホームページから問い合わせや資料請求を行った顧客、セミナーやイベントの参加者など、自社の製品に興味を示したことがある相手に対して行う営業電話は成約率も高く、決して無駄とは言えません。

大量一斉架電が可能になった

現在では、オートコールシステムを使った一斉架電のシステムが登場し、大量の電話番号への一斉架電が実現しています。

手動の架電では、1人が1日に発信できる本数は最大でも200件程度にとどまりますが、オートコールシステムを使えば数万~数十万件への発信が可能。

自動音声で対応し、見込みのある顧客などは必要に応じて有人対応に切り替えることもできるので、オペレーターの労力を最小限にし、人件費を抑えて効率良く架電することができるようになっています。

なくならない営業電話への対策とは

なくならない営業電話への対策とは

効率も良く成果につながる営業電話が実現できている以上、セールスが完全にオンラインにシフトすることはなく、当面も営業電話がなくなることはないでしょう。

けれども、これは営業電話を受け続ける側にとっては、あまり喜ばしいことではないかもしれません。

現在、営業電話の対応にかかる時間やコストに悩まされているのであれば、何らかの対策をしない限りは今後もその状態が続くということです。

会社の営業電話対策には電話の無人対応・自動化が有効

Canario

企業で営業電話に人が応答している限り、対応のための時間やコストをなくすことはできません。

それならば、いっそ電話対応の有人対応をやめることを考えてみてはいかがでしょうか。

NECネッツエスアイが提供する「Canario(カナリオ)」は、AIが電話番をする新時代の電話転送サービスです。

会社の電話にAIが応答し、相手の発話を聞き取って、担当者に電話を自動取り次ぎします。

テレワークでも代表電話から担当者への自動転送が可能なので、取引先との連絡ではお客様をお待たせすることがありません。

自分が電話に出られない時はテキスト化した伝言メモを受け取ることができるので、折り返しもスムーズ。

AI対応だから、営業電話のブロックにも有効です。

顧客との関係性を向上させ、不要な電話はシャットアウトできるのが、NECネッツエスアイの電話転送サービス「Canario(カナリオ)」です。

記事まとめ

記事まとめ

インターネットが普及し、オンラインマーケティングが主流となった今日でも営業電話がなくならないのは、技術の進歩によりテレアポの手法も進化し、効率アップしているからです。

けれども、仕事で電話対応をしている人にとっては、なかなかなくならない営業電話は悩みの種の一つでもあることでしょう。

「Canario(カナリオ)」を使えば、営業電話の対応も、電話の取り次ぎ業務もAIで自動化し、電話対応にかけていた時間を有効に使うことができるようになります。

「Canario(カナリオ)」の詳細は、ぜひNECネッツエスアイへお気軽にお問い合わせください。

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symphonict

SymphonictとはNECネッツエスアイが提供する、「共創でお客様のビジネスに新たな価値を提供する」をコンセプトに先端技術やサービスを繋ぎ・束ねることでIT・デジタル変革技術やツール・システムを皆様にお届けするデジタルトランスフォーメーション(DX)サービス。→Symphonictに関してはこちら

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