【電話対応】担当者が出張や外出で不在の場合の応対マナーを覚えよう
外出や出張が多い部署の場合、電話がかかってきても、担当者になかなか取り次げないことがあります。 担当者がすぐに戻らない場合、不在の理由はどう言えばよいでしょうか。 もしも、携帯番号を聞かれたらどうするべきでしょうか。 本...
外出や出張が多い部署の場合、電話がかかってきても、担当者になかなか取り次げないことがあります。 担当者がすぐに戻らない場合、不在の理由はどう言えばよいでしょうか。 もしも、携帯番号を聞かれたらどうするべきでしょうか。 本...
会社にかかってくる電話は、知っている相手や得意先だけとは限りません。 中には、どこからか番号を入手し、しつこく営業電話をかけてくる業者もいます。 本記事では、営業電話に時間を奪われないために覚えておきたい見分け方・断り方...
会社で毎日電話対応していると担当の従業員にすぐに取り次げない、といった事態になることもあります。 他の電話対応をしていたり、出張中だったりと不在の理由はさまざま考えられますが、着信相手への伝え方に迷うこともあるでしょう。...
会社の電話対応で避けられないのがクレーム電話です。 クレームはお客様の声を聞く貴重な機会でもあり、企業にとっては成長のチャンスでもありますが、暴言を浴びせたり威嚇して従業員を困らせる厄介なクレーマーがいるのも事実です。 ...
インターネット回線や不動産営業など、会社にはさまざまな営業電話がかかってきます。 しつこい営業電話や迷惑なテレアポの対応は、自社にとっては利益がないにもかかわらず、電話を設置している以上避けることのできない厄介な問題です...
営業電話の対応を早く終わらせたくても、切り方がわからずお悩みの方は多いのではないでしょうか。 営業電話といえども、会社にかかってきた電話である以上、お客様と接する時と同様に礼儀正しく丁寧な対応を行う必要があります。 本記...
会社にかかってくる営業電話の対応で疲れたり、イライラしてしまったりすることはありませんか? 営業電話がどんなにしつこくても、会社の電話にかかってきている以上、ビジネスにふさわしくない態度や不誠実な対応は絶対にNGです。 ...
会社での電話対応はプライベートの着信・発信と比べて、注意しなければいけない点が多く大変ですよね。 電話に出て相手の名前や用件を聞き取るだけでもやっとなのに、着信があったタイミングで担当者が不在・会社に戻らないといったイレ...
オフィスで働いていると、毎日多くの電話対応をすることになりますよね。 ビジネスの場で電話を受けたり、かけたりした経験がない方のなかには「なかなか慣れない」「電話対応が苦痛に感じてしまう」という方もいるでしょう。自分の電話...
営業電話や迷惑電話は、本来対応しなくてよい内容のものがほとんどであるにもかかわらず、受けてしまったら企業としては誠実な対応をせざるをえません。 このため、社員の時間や労力が奪われてしまっています。 本記事では、営業電話対...