電話対応品質の向上・記録にチェックシートを活用しよう【テンプレート付】
「電話対応は会社の顔」と言われているように、電話の一次対応の印象でお客様の企業イメージが決まると言っても過言ではありません。 電話対応のマナーは新入社員研修で教育が行われていますが、継続的な対応品質向上のためには、社員の...
「電話対応は会社の顔」と言われているように、電話の一次対応の印象でお客様の企業イメージが決まると言っても過言ではありません。 電話対応のマナーは新入社員研修で教育が行われていますが、継続的な対応品質向上のためには、社員の...
企業の電話対応では、一般的なビジネスマナーはもちろんのこと、会社特有のルールや決まりごとがある場合もありますね。 何かと覚えることが多い電話対応業務の手順やマナーの習得には、電話対応マニュアルが役立ちます。 本記事では、...
会社で電話対応していると、毎日多くの人といろいろな話をすることになります。 相手の顔が見えない分、正確なコミュニケーションが必要になってきますが、場合によっては相手の声が聞き取れなかったり、話を理解できなかったりして困っ...
会社の電話対応では、不在の担当者への伝言を預かることがありますね。 このとき、伝えもれや勘違いがあると、お客様の信用を失ってしまうこともあります。 電話対応で相手の伝言の内容を正確に把握し、担当者へ確実に伝えるためのコツ...
迷惑電話を犯罪として訴えるには、証拠が必要です。 そのために使えるのが電話の録音データ。けれども、電話での会話を録音することは合法なのでしょうか。 本記事では、営業電話や迷惑電話対策として通話の録音という手段が使えるのか...
業務改善を進める際に、ぜひ見直したいのが電話業務です。 これまで、会社の固定電話対応は人が取り次ぐ方法が当たり前とされていました。しかし、深刻な人手不足や業務の複雑化・多様化により、従来のやり方では限界が見えてきています...
営業電話や迷惑電話などによる企業への業務妨害。 あまりにも業務への影響が大きい場合、法的措置を取ることはできるのでしょうか。 電話でのトラブルや被害を訴えることができるのか・どのような犯罪に当たるのかを見ていきましょう。...
長らく、企業の電話業務はテレワーク対応できないものと考えられていましたが、コロナ禍でのテレワーク拡大を経て、電話業務のあり方にも変化が現れています。 携帯電話の普及やネットワーク技術の発展により、固定電話の着信を携帯電話...
ビジネスの現場では生産性向上のためノンコア業務のアウトソーシングが進んでいますが、電話業務も実は外部委託が可能な業務のひとつです。 この記事では、電話業務の委託を検討されている方に向けて、外部委託のメリット・デメリットや...
電話業務が多すぎて、社員が疲弊していませんか。 顧客対応においては、メールやお問い合わせフォームが登場したものの、依然として固定電話への入電は減りません。 電話に振り回されて業務効率が低下する前に、無駄な部分を省いて業務...