【電話対応】担当者不在!代理で応対する際に注意したいマナーとは
会社で働いていると、自分宛ではない着信に代理で対応しなければいけないときがあります。 しかし、普段会話していない初めての相手の要件を聞いたり、伝言を残したりすることに苦手意識を持っている人も多いのではないでしょうか。 そ...
会社で働いていると、自分宛ではない着信に代理で対応しなければいけないときがあります。 しかし、普段会話していない初めての相手の要件を聞いたり、伝言を残したりすることに苦手意識を持っている人も多いのではないでしょうか。 そ...
毎日のようにかかってくる営業電話や迷惑電話に有効な対策は取れていますか。 お断りするにも、会社としてはお客様として丁寧に接しなければならず、対応に時間を取られてしまうことも多いですね。 本記事では、営業電話にお困りの企業...
会社への営業電話の断り方で悩んでいませんか。 営業電話の対応で大切なのは、早い段階で営業電話を見分けることと、効果的な断り方を身に着けること。 断り方はパターンを覚えてしまえば使い回せるので、営業電話対策の強い味方になり...
1日あたりの電話の本数が多い会社は、電話業務に対応する従業員の負担がかなり大きくなっていることが予想されます。 電話業務専門の従業員を雇っている場合は問題ありませんが、コア業務が別にあってその傍らで電話に対応している場合...
少子高齢化による労働力不足対策や働き方改革の推進のため、企業では業務効率化への迅速な取り組みが求められています。 業務フローを大幅に見直したり、システムを刷新したりといった大胆な改革を行っている企業も少なくありません。 ...
プライベートの電話は平気なのに、会社の電話業務がつらくてストレスを感じているという声をよく聞きます。 オフィスの仕事では、電話業務を避けることはほぼ不可能。けれどもストレスを放置すると、休職や離職のリスクに繋がる可能性が...
会社には毎日さまざまな電話がかかってきます。この対応に追われて、電話業務以外の業務がなかなか進まないという悩みを抱えている会社も少なくありません。 電話業務があまりにも多いといろいろなデメリットが生じるため注意が必要です...
これまで有人対応が当たり前だった電話業務。しかし、テレワークによるオフィスの縮小や、人員不足でオペレーターの確保が難しくなったことで、自動化を検討する企業が増えています。 この記事では、電話業務を自動化するサービスを活用...
会社の新人研修で必ず習うのが、ビジネスでの電話対応マナーです。 電話対応はお客様や取引先の窓口にあたる重要な仕事のため、どの企業でも電話対応マニュアルなどを用意して、対応マナーの教育に力を入れています。 電話対応のスキル...
電話対応は、メールやチャットに比べて決まり事が多く、難しいと感じる方が多いようです。 人によって仕事の得手不得手があるのは当然ですが、電話対応は職種や業種にかかわらず避けることのできない業務であるため、ストレスを感じてい...