社内電話の対応方法とは?相手に失礼のない基本の応対マナーを解説
電話対応の質を上げる、と聞くと社外の対応を頭に思い浮かべる人が多いでしょう。 しかし、社内電話でもしっかりマナーを守って対応することが大切です。 そこで本記事では、社内電話にフォーカスして適切な対応方法を解説します。 社...
電話対応の質を上げる、と聞くと社外の対応を頭に思い浮かべる人が多いでしょう。 しかし、社内電話でもしっかりマナーを守って対応することが大切です。 そこで本記事では、社内電話にフォーカスして適切な対応方法を解説します。 社...
ビジネスにおける電話では、マナーを守って適切に対応する必要があります。 しかし、電話対応の経験が浅いとどのように対応することが正しいのかわからずに困ってしまうこともあるでしょう。 そこで本記事では、相手に失礼のない適切な...
会社の電話対応ではじめに覚えなければならないのが、敬語の使い方や電話対応用語です。 電話は、ある程度決まったフレーズを覚えてしまえば対応できますが、普段の会話ではあまり使わない言葉も登場します。 研修で習っても、口に馴染...
電話では、顔が見えないからこそ、声の印象が重要です。 一般的な電話対応のマナーでは、少し高めの声が好ましいと指導されることが多いようです。 しかし、声質は生まれ持ったもの。 自分の声が好きではない人や、「小さい」「低い」...
社会人になってはじめての電話対応で戸惑うことが多いのが、内線による電話の取り次ぎ対応です。 最近は、携帯電話やチャットアプリの通話をメインに使っている人も多く、取り次ぎなしで直接本人と通話できるのが当たり前となっています...
テレワークを本格的に推進するために避けては通れないのが「会社の固定電話対応をどうするか」という問題です。 携帯電話が普及した今日でも、日本では「固定電話の方が信用できる」という風潮が残っています。 特にビジネスにおいては...
電話対応で担当者が不在の場合、何度も行き違いになるのを避けるため、なるべくスムーズに連絡を取れる方法を工夫する必要があります。 よく使う「電話の折り返し」も、ただ電話をかけ直すだけではなく、行き違いのストレスを最小限にす...
担当者が帰った後にかかってきた電話。 「〇〇は退社しました」と言ったら、辞めたのかと誤解されてしまうことがあります。担当者が既に帰宅したことを「退社」というのは間違いなのでしょうか。 本記事では、「退社」「退勤」「退職」...
社会人になると、どのような仕事にも必ずといっていいほどついてまわるのが電話対応。 ビジネスの基本とも言われている電話業務ですが、実は「電話対応が苦手」「苦痛」と感じている人は意外と多く、中には退職や転職を考えるほど思い詰...
人手不足対策や働き方改革の一環として、ノンコア業務のアウトソーシングを行う企業が増えています。 中でも、定型的な対応が多く、マニュアル化が容易な電話対応は、外注しやすい業務です。 テレワークの開始でオフィスでの電話対応が...