悪質なクレーマーに悩まない!クレーム電話対応のポイント【ケース別】
電話対応をしていると、多かれ少なかれ受けなければならないのがクレーマーからの電話です。 クレーム対応は、うまく収めれば企業のファンを増やし、イメージアップするチャンスとなりますが、対応方法を誤るとお客様の怒りを増大させて...
電話対応をしていると、多かれ少なかれ受けなければならないのがクレーマーからの電話です。 クレーム対応は、うまく収めれば企業のファンを増やし、イメージアップするチャンスとなりますが、対応方法を誤るとお客様の怒りを増大させて...
会社で働いていると毎日さまざまな電話がかかってきます。しかし対応の質が悪いと担当者だけでなく、企業の印象まで落ちてしまう可能性があるため注意が必要です。 電話対応の担当者であるなら、悪い評判がたつ前に質の良い対応方法を身...
電話対応の中で、最も厄介なのがクレーム電話の対応です。 時には、自分のせいではないのに怒られたり、こちらに非がなくてもお詫びをしなければならなかったり、対応を誤ってお客様の怒りが増してしまったりすることもあります。 本記...
会社で電話対応をしていると、すでに帰宅した社員宛てに電話が来ることがあります。 この場合、相手に担当者が帰宅していることを伝えていいのか、どのように伝えたらいいのか迷ってしまうこともあるでしょう。 そこで本記事では、担当...
お客様から商品やサービスに関するクレームの電話が入ると、どのように対応すればいいのかわからずに困ってしまうこともあるでしょう。 お客様からのお怒りの声に動揺してしまい、担当者として冷静に対応できないケースもあるでしょう。...
会社には日々さまざまな電話がかかってきます。 お客様からの問い合わせや取引先との打ち合わせの確認、ときにはクレームなど、「電話を一度もとらなかった」という日はなかなかないでしょう。 しかし、電話対応にあたっている人のなか...
ビジネスでは電話対応をしてもらった後に、相手への感謝を込めてお礼メールを送ることがあります。 自分が電話対応したお客様や取引先からお礼メールをいただいた件がある人もいるのではないでしょうか。 本記事では電話対応後に送るお...
携帯電話でいつでも連絡が取れるようになったことは、ビジネスでの利便性を高める一方で、オンオフの切り替えが困難になるという新たな悩みを生み出しました。 会社支給の携帯電話を持っていれば、帰宅後も、有給休暇中も連絡が取れてし...
1人1台スマホを持つことが当たり前になった今日では、会社でしか使わない固定電話より、スマホの方が慣れていて使いやすいという方も多いのではないでしょうか。 最近では、スマホを内線のように使うためのサービスや、スマホに別の番...
営業電話の対応は思いのほか消耗するものです。 なるべく時間をかけずにきっぱりと断らなければ、どんどん自分の時間が奪われてしまいます。 本記事では、会社にかかってきた営業電話を断るコツや、効果的なフレーズを紹介します。 営...