電話対応の基本の流れを理解!マニュアルにはフローチャートがおすすめ
ビジネスでは、正確でスピーディな対応が求められています。 しかし、「緊張してうまく対応できない」「どう対応すればよいか判断できない」といった悩みから、電話対応が苦手になってしまう方も少なくありません。 電話対応は一見、そ...
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ネットショッピングの利用が年々拡大している一方で、電話での注文を好むお客様もいらっしゃいます。 電話で注文を受けるメリットは、スタッフが直接対応できること。 商品選びの相談に乗ることができる 在庫切れ商品の代替品を紹介で...
仕事の電話対応では、ビジネスマナーや正しい言葉遣いが求められます。 中でも、コールセンターや企業の代表電話の受付は、電話対応時の応対品質や言葉遣いが企業のブランドイメージにも結び付く重要なポジションです。 電話対応でお客...
社会人になって、「電話対応ができない」「電話が苦手」という悩みをもつ人は意外と多いようです。 会社の電話対応は、 知らない人と会話しなければならない 相手の表情がわからない ミスが許されない クレーム電話がかかってくるか...
敬語には3つの種類がありますが、ビジネスでの会話はこれらをきちんと使い分ける能力が求められます。 特に相手の表情が見えず、声のみでコミュニケーションをとる電話では敬語の使い分けの重要度はかなり高めです。 そこで本記事では...
新人の電話対応を教育する際、「どのようなことから教えればいいのか……」と悩む人は多いでしょう。 特に社会人としての初めての仕事が電話対応、という新人に対してはビジネス的なマニュアルから伝える必要があります。 本記事では、...
ビジネスでは、電話を使ったコミュニケーションが必要不可欠です。 しかし、電話での会話は相手の表情が見えないため、ちょっとしたことで会社にクレームが入る恐れもあります。 こうしたリスクを抑えるためには、新人でも分かりやすい...
労働力不足の解消やコスト削減で注目が集まっているアウトソーシング。 アウトソーシングとは、特定の業務を専門業者へ委託するもので、現在ではビジネスにおけるさまざまな領域でアウトソーシングが進んでいます。 この記事では、テレ...
会社で電話対応にあたっていると取引先やお客様からではない、営業の電話がかかってくることがあります。 相手はものやサービスを売るプロなので、「どうすれば断れるのか……」と悩んでいる人も多いのではないでしょうか。 そこで本記...
会社で電話をとっていると、相手の求める担当者が会議などで離席していたり、休みをとっていて不在にしていたりして「どのように相手に伝えるべきか……」と応対に困ることがあるでしょう。 そこで本記事では、担当者不在の理由別に正し...