プライベートとは全然違う!仕事での電話対応で気をつけないといけないこと
仕事ではプライベートにないほど、多数の電話に対応する必要があります。 しかし、電話対応の仕事が初めての方や会社に入社して間もない社会経験が浅い方は、どのように対応するのが適切なのか分からずに困ってしまう場合もあるでしょう...
仕事ではプライベートにないほど、多数の電話に対応する必要があります。 しかし、電話対応の仕事が初めての方や会社に入社して間もない社会経験が浅い方は、どのように対応するのが適切なのか分からずに困ってしまう場合もあるでしょう...
お客様相手の電話対応は特に注意する必要があります。 なぜなら、接客の質によってはお客様のなかでの会社に対する評価に影響するからです。 良い対応ができれば会社としての評価は上がる可能性がありますが、反対に対応の質が悪いとク...
体調不良で休みの担当者に電話がかかってきた場合、相手にどこまで事情を話していいのか迷いますね。 担当者と連絡を取ることができない状態でも、相手に不利益を与えることなく業務を進めるには、どのような工夫が必要でしょうか。 こ...
「今日は電話のせいで全然仕事が進まなかった」と感じることはないでしょうか。 電話はビジネスには欠かせないコミュニケーションツールの一つです。 業務が進まない原因が電話対応であることがわかっていても、電話自体をなくすことが...
会社の電話で担当者が不在だった場合、基本的には相手から再度かけてもらうのではなく、担当者から電話をかけ直すのがマナーです。 このように、「かかってきた電話に対して、こちらから電話をかけ直すこと」を「折り返し」と言います。...
電話は、メールのように記録が残らないため、内容を後から確認することができません。 頼まれたタスクの処理を忘れたり、相手との間に行き違いがあったまま進めてしまっては、思わぬトラブルにつながることも。 そこで、電話対応の内容...
オフィスで働いていると、電話が鳴らない日はまずないのではないでしょうか。 限られた時間のなかで仕事をこなす会社員にとって、電話対応でたびたび業務を中断させられることは効率低下の要因になっている可能性があります。 もちろん...
打ち合わせ中・会議中の担当者あてに電話がかかってきた場合、どう対応していますか? 社内だけの会議だったとしても、電話を取り次ぎにくい雰囲気なのは言うまでもありません。 この記事では、担当者は会社にいるけれど、会議中で電話...
会社の電話対応が苦手な方や、ストレスを感じている方は少なくありません。 まだ電話に慣れない新入社員だけではなく、ベテラン社員でも「電話に追われて仕事が進まない」などのストレスを抱えているケースは多いようです。 この記事で...
最近では、ビジネスシーンでAIの活躍を目にする機会が多くなりました。 「10年後には多くの仕事がAIに取って代わられる」といったネガティブな話題が先行しがちですが、AIは単調な仕事や肉体的・精神的負担の大きい仕事を代替し...