電話業務を効率化する方法!対応時間を減らすコツとおすすめツール
毎日の業務の中で、電話対応だけで手いっぱいになってしまうことはありませんか。 電話は急ぎの連絡には便利ですが、メールやチャットのように都合の良いときに確認できるものではなく、その場で対応しなければならないもの。 電話対応...
毎日の業務の中で、電話対応だけで手いっぱいになってしまうことはありませんか。 電話は急ぎの連絡には便利ですが、メールやチャットのように都合の良いときに確認できるものではなく、その場で対応しなければならないもの。 電話対応...
オフィスでの来客中にかかってきた電話対応に悩むことは多いですよね。 来客中の担当者あての場合を取り次ぐべきか 来客中に自分にかかってきた電話を取ってもいいのか 来客も電話も、大切なビジネス上のコミュニケーションであり、ど...
ビジネスにおいて電話対応の基本を身につけることは、必要不可欠のマナーです。 しかし、電話対応に慣れていない方のなかには、適切な言葉遣いを用いたり、相手の用件を復唱して確認したりなどの基本対応がスムーズにできないという方も...
数年前より働き方改革の一環として在宅勤務の導入が進められていたものの、設備やセキュリティ面での課題が多く、実施できるのは一部の企業のみという状態が続いていました。 しかし、2020年に新型コロナウイルス感染症対策として出...
新入社員が会社に入って最初に教わる仕事のひとつに「電話対応」があります。 研修で電話のビジネスマナーについて学び、ロールプレイングを繰り返して、いざ電話デビュー。 しかし、電話はどんな相手からかかってくるかわからず、突然...
電話を取るときに、どうせ自分宛ではないからと機械的に対応していませんか。 「電話対応は会社の顔」と言われるように、電話での対応の良し悪しが会社のイメージに直結していることも多いものです。 電話対応で好印象を与えることは、...
電話の相手からの質問にすぐに回答できないときや、確認を行いたいときに便利な保留機能。 電話対応中で困ったときにはつい頼りたくなってしまいますが、多用しすぎは禁物です。 そもそも保留は電話の相手を待たせるためのもの。 使う...
1人1台の携帯電話が当たり前になっても、会社の固定電話にかかってくる電話はなくなりません。 代表電話や部署の電話には、担当者指名のある電話以外にも、一般的な問い合わせや、担当者不明の用件、営業電話などもかかってきます。 ...
営業時間外や終了間際にかかってくる電話は、相手のプライベートな時間を奪ってしまいます。 この記事では、ビジネス電話をかけるのに適したタイミングを解説するとともに、時間外にかかってくる電話の対応を減らすためのアイディアも紹...
会社に出勤していると、電話が鳴らない日はないと言っても過言ではありません。 仕事で毎日電話を取っていると対応はどんどん上達しますが、一方で次第にマンネリ化して、油断からミスを起こしたり、雑な対応をしてしまったりすることも...