電話対応してもらったときに送りたい「お礼メール」の書き方
ビジネスでは、メールでお礼を伝える機会が多いですよね。 しかし、用件を伝えるためのメールに比べ、感謝の気持ちを伝えるお礼メールは「書きにくい」「難しい」といった声も多いようです。 本記事では、一般的なお礼メールのマナーと...
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会社に入ると、新人研修で最初に電話の受け方や対応マナーを教わることも多いでしょう。 ビジネスの基本といわれる電話対応ですが、向き不向きがあるのも事実です。 仕事に慣れても、電話対応だけはうまくできないという悩みを持つ人も...
会社には毎日さまざまな方から電話がかかってきます。 電話に出る社員は相手の名前や用件を正確に聞き取るだけでなく、丁寧な言葉遣い・マナーを持って対応しなければいけません。 しかし、電話対応に慣れていないとなかなか適切な言葉...
会社で電話対応を担当するときは、あからじめ基本的なマナーやコツを理解しておくと安心です。 多くの場合、研修などで説明されますが、なかには電話対応における基本のマナーやコツを学ぶ機会がなかったり、きちんと身に付けられていな...
電話対応が多い部署では、毎日何枚もの伝言メモを書き起こすことも少なくありません。 伝言メモは頻繁に使うものだからこそ、あらかじめテンプレートを作成しておくと、毎日の業務が格段に効率化するはずです。 この記事では、電話対応...
ビジネスにおいて、電話対応は欠かせない業務のひとつです。しかし、相手のことを考えられなかったり、用件を正しく聞き取れなかったりするミスが発生するケースもめずらしくありません。 とはいえ、仕事に関する電話で対応にミスがある...
ビジネスにおいて、電話でのコミュニケーションは必要不可欠です。一方で、電話対応に苦手意識を持つ人も多いでしょう。 本記事では電話対応が苦手だと感じる人に向けて、その理由や克服するためのコツを解説します。 会社で働くにあた...
ビジネスにおいて電話対応は必須の業務のひとつですが、専門の代行業者に任せる会社も増えています。 電話代行サービスを利用することで、業務効率のアップやコスト削減につながるのがポイントです。 そこで本記事では、電話対応に悩む...
ビジネスの電話対応は独特のマナーや言い回しが多く、なかなかスムーズに対応できないと悩んでいる人も少なくありません。 そこで本記事では、電話対応におけるポイントや例文を交えながら解説します。 お客様からクレームを受けた場合...
ビジネスパーソンにとって欠かせない電話対応業務。 電話を着信したら、内容がどうであれ相手に失礼のないよう対応をする必要があります。 また現在、新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受け、多くの企業がテレワークを実施していま...