クレーム電話対応のコツを解説!応対のマナーと気を付けるべきこととは
社会に出ると、大なり小なりクレームに遭遇することは避けられません。 クレーム電話の対応は気が進まないものですが、企業に気付きを与えてくれる大切な機会でもあります。 この記事では、クレーム電話対応のコツや、対応時に気をつけ...
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「電話に出たものの、担当者がいなくて取り次ぎできない」 「担当者の不在をどう伝えたらいいのかわからない」 担当者がいればすぐに話は済むのですが、不在の場合も相手に失礼のないように対応しなければなりません。 この記事では、...
電話で相手の声が聞こえない・内容が聞き取りにくいことで困ったことはありませんか。 電話の取り次ぎや不在時の伝言を預かるときに相手の名前や用件が聞き取れていないと、担当者に正確に取り次ぐことができません。 この記事では、電...
取引先からの電話は会社に利益をもたらしますが、営業電話の大半は自社に必要のない商品やサービスの紹介です。 営業電話につかまってしまい、早々に切り上げたくてもなかなか開放してもらえないこともあると思います。 この記事では、...
休日は仕事から完全に離れることができる貴重なリフレッシュのための時間ですが、日本の社会では、まだまだ「休みを取ることは申し訳ない」「取引先に言いにくい」という風潮が残っているケースも見受けられます。 「休み中も電話が気に...
外回りの多い営業部門などでは、担当者が外出しているときに取引先から電話がかかってくることも少なくありません。 相手に失礼のないよう誠実に対応し、的確に担当者へ受け渡すためには、機転や気づかいも求められます。 この記事で、...
会社で働いていると、自分あてではない電話の対応をしなければいけないケースがあります。この場合、必要に応じて相手から用件を受け、担当者に伝言を伝えなければいけません。 しかし、ビジネス電話の対応に慣れていないと、どのように...
受付や事務職だけではなく、ビジネスシーンに電話対応スキルは欠かせません。 しかし「電話対応のたびに緊張してしまう」「ビジネス電話のマナーがわからず、上手く対応できない」という方も少なくありません。 そこで今回は、電話対応...
オフィスには毎日、さまざまな相手・用件の電話がかかってきます。 状況に応じて適切な方法・タイミングで担当者に取り次ぐ必要があるため、電話が鳴るたびに緊張してしまうこともあると思います。 中でも、他の人に電話をつなぐ「転送...
電話をかけるときに使う「もしもし」という言葉。 普段の会話で使う言葉ではないのに、電話になるとついつい「もしもし」と言ってしまうこともあると思います。 ところが、この「もしもし」をビジネスの電話対応で聞くことはほとんどあ...