電話対応メモ作成のポイントを解説!ケース別の伝言方法も紹介
会社では、いつ誰からどんな電話がかかってくるかわかりません。 どのような用件であっても、電話に出た人が内容をきちんと理解し、責任を持って担当者に伝えることが求められています。 そのためには、電話対応をしながら正確なメモを...
会社では、いつ誰からどんな電話がかかってくるかわかりません。 どのような用件であっても、電話に出た人が内容をきちんと理解し、責任を持って担当者に伝えることが求められています。 そのためには、電話対応をしながら正確なメモを...
オフィスでの電話対応は、社会人になったら必ず身に付けなければならないビジネスマナーのひとつです。 携帯電話の普及で、プライベートでは他人あての電話を取る機会はほとんどなくなりましたが、仕事では他の担当者あての電話にも対応...
政府の働き方改革の推進や新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け、社員の在宅勤務・テレワーク制度を導入する企業が増えています。 会社として在宅勤務・テレワーク制度に取り組むことで、社員の満足度が高まったり、会社として負担...
会社で電話対応をしていると、相手の問い合わせ内容に対応できる担当者が別の電話中であるケースが発生することがあります。 電話対応の経験があまりないと、担当者が電話中の場合にどのように応対するのが適切かわからず、困ってしまう...
サービス業で働く人にとって、毎日の業務の中でお客様からの電話の対応は避けては通れないもの。 中でも予約の電話は、お店やサービスを利用する意思のあるお客様からかかってくるものです。 予約時の電話対応の良し悪しによって、お店...
最近注目されている「電話対応サービス」とは、オフィスの電話対応を代行したり、自動化したりするサービスのことです。 電話対応サービスを利用すれば、事務所の固定電話にかかってくる電話の対応を気にすることなく外出やリモート勤務...
会社の電話には、自分宛てではない電話もかかってきます。 他の担当者宛ての電話は、すぐに本人へ取り次ぎできれば良いのですが、席にいないときの対応には気を遣いますね。 この記事では、担当者がいないときにかかってきた電話の対応...
会社や店舗の電話は、営業時間外にも電話がかかってくることが多く、対応にお悩みの方も多いのではないでしょうか。 大切なお客様や取引先からの電話には、営業時間外でも対応せざるを得ないケースもあるかもしれません。 この記事では...
プライベートでの連絡は個人の携帯電話で行うのが日常となりました。1人1台携帯電話を持っているのが当たり前の今日では、電話を取り次ぐ機会は少なくなっています。 しかし、ビジネスにおいては、電話は重要なコミュニケーションツー...
電話の対応をしていると、話が長いお客様と出会うことがあります。 相手の話を傾聴しつつ、会話の主導権はこちらが持っておかなければ、話が長いお客様に永遠と付き合うことになってしまうでしょう。 クレームであれば最後まで話を聞く...