担当者が帰った場合の電話対応方法とは?「退社」と伝えるのは不適切かも…
会社で電話を受けたとき、担当者がもう帰った後だった場合はどのように伝えるのが適切でしょうか。 この記事では、電話対応で担当者が帰ったことを伝える言い方や、紛らわしい表現について解説しています。 また、担当者が帰った後の電...
会社で電話を受けたとき、担当者がもう帰った後だった場合はどのように伝えるのが適切でしょうか。 この記事では、電話対応で担当者が帰ったことを伝える言い方や、紛らわしい表現について解説しています。 また、担当者が帰った後の電...
オフィスの電話対応が負担と感じたら、電話対応システムを検討するよい機会かもしれません。 従来はコールセンターなど大量の受電を行う部署で使用されるものと認識されていた電話対応システムですが、現在は一般的なオフィス向けのシス...
電話対応していると、担当者が休みの場合にどのようにして相手にそのことを伝えればいいのか迷うこともあるでしょう。 そもそも休みであることを話して問題ないのか、問題ないとしてもどのような言い回しで伝えればマナー違反にならない...
メールやチャットなど通信手段が多様化した現在においても、電話がビジネスに欠かすことのできない連絡ツールであることに変わりはありません。 営業部門など、外部の取引先や顧客とのやり取りが多い部署で、電話が全く鳴らない日はほと...
政府の働き方改革の推進や新型コロナウイルスの感染拡大を背景に、在宅勤務・テレワークを積極的に導入する企業が増えています。 一方で、在宅勤務・テレワーク中の電話対応に課題を抱えるケースもめずらしくありません。 そこで本記事...
会社で電話対応をしていると、営業電話がかかってくることがあります。 取引先ではないものの、セールスをどのように断れば相手に失礼がないのかと疑問に思っている人もいるのではないでしょうか。 そこで本記事では、営業電話がかかっ...
電話対応マニュアルに頻繁に出てくる「折り返し」という言葉。 「折り返し」とは、「かかってきた電話に対して、こちらからかけ直す行為」のこと。ビジネスで電話対応、特に受電業務を行うときにもっともよく使う言葉のひとつかもしれま...
仕事をする上で、避けては通れない電話対応業務。 電話の受け答えや取り次ぎ方法は会社によってルールが決まっている場合が多く、新人研修や派遣スタッフのOJTでも必ず初期に電話対応のレクチャーを受けます。 コールセンターなど電...
オフィスでの電話対応では、他の担当者宛ての電話を取ったり、不在の担当者の代わりに用件を承ったりしなければなりません。 時には、担当外の用件に対応しなければならず、戸惑うことも多いのではないでしょうか。 電話の場合は特に、...
オフィスワークで避けては通れない電話応対。 個人の携帯電話とは異なり、会社では自分宛てではない電話にも対応しなければならず、電話取次に苦手意識を持つ方も少なくありません。 電話はいつ・誰からかかってくるかわかりませんが、...