電話対応業務、まだ改善してないの?取り次ぎを効率化する方法を徹底解説
企業にとって電話は、リアルタイムに連絡を取ることのできるコミュニケーションツールであり、お客様の声を直接聞く機会を与えてくれるものでもあります。 しかし社員が毎日電話対応に追われ、業務に支障が出ているような状況であれば、...
企業にとって電話は、リアルタイムに連絡を取ることのできるコミュニケーションツールであり、お客様の声を直接聞く機会を与えてくれるものでもあります。 しかし社員が毎日電話対応に追われ、業務に支障が出ているような状況であれば、...
営業電話とは、商品やサービスを購入してもらうことを目的に取引先以外の会社からかかってくる電話のことを指します。 一般的には、メインの業務をこなす傍らで電話対応をしている会社が多いでしょう。 このため、営業電話の断り方が分...
営業部などの外回りが多い部署では、電話がかかってきても担当者が外出中で取り次げないことが多いのではないでしょうか。 相手が連絡を取りたい担当者がいなくてもビジネスの機会を損失することのないよう、電話対応者はスムーズかつ機...
毎日のようにかかってくる営業電話の対応で、業務が止まってしまっていませんか。 営業電話の対応で貴重な業務時間を無駄にしないためには、早い段階で営業電話を判断し、適切な対応を行うことが必要です。 本記事では、営業電話を見分...
会社で「社長はいらっしゃいますでしょうか」という電話を受けたことはないでしょうか。 実は、こうした社長を役職名で名指しする電話の多くは営業電話ですが、 「社長に無断で断わってよいのだろうか」 「本当に社長の知り合いだった...
会社にかかってくる営業電話に「なるべく対応したくない」と思っている方も多いのではないでしょうか。 営業電話は一度応答してしまうとなかなか電話を切らせてくれないことも多いので、できれば一切関わらないのが得策ですが、会社の電...
会社で電話に対応する場合は、声色や言葉遣いなどさまざまな点に気を付ける必要があります。 今回は、お客様や取引先からかかってきた電話を受けたり、こちらから連絡したりした後に役立つ終わり方のマナーを解説します。 この記事を読...
会社には日々さまざまな電話がかかってきますが、担当者が終日不在の場合はその対応に困ってしまうこともあるでしょう。 相手に終日不在であることを伝えてもいいのか、いいとしたらどのように伝えればいいのか迷ってしまいますよね。 ...
コールセンターなどのお客様対応部署にとって、通話の録音は必須と言っても過言ではありません。 加えて最近では、電話対応専門の部署以外でも、トラブル対応やエビデンスを残すために通話の録音を行うケースが増えています。 この記事...
会社にはネット回線やWeb広告、不動産投資など、さまざまな内容の営業電話がかかってきます。 けれども、本当に有益な提案はごくわずか。ほとんどの営業電話は会社には必要のないセールスではないでしょうか。 本記事では、営業電話...