【例文あり】会社へのセールス・営業電話の効果的な断り方を解説
会社で電話対応をしていると、営業電話に当たってしまうことがありますね。 たまにかかってくる程度なら良いものの、毎日のようにかかってくる場合や、電話を切れずに長時間拘束されてしまっている場合は要注意。 仕事が中断されること...
会社で電話対応をしていると、営業電話に当たってしまうことがありますね。 たまにかかってくる程度なら良いものの、毎日のようにかかってくる場合や、電話を切れずに長時間拘束されてしまっている場合は要注意。 仕事が中断されること...
会社には毎日さまざまな内容の電話がかかってきます。1日数十、数百本単位の電話に対応しなければいけないケースもあるでしょう。 こうしたなかで、情報を正確にやり取りするためにはテンプレートなどを活用してしっかり記録を残してお...
電話対応で正確に情報をやりとりするためには、復唱することが大切です。 しかし、安易に復唱してしまうと相手に不快な思いをさせる可能性があるため注意しなければいけません。 そこで本記事では、電話対応における復唱の重要性や適切...
「電話対応は会社の顔」と言われるほど、電話の受け方は会社の印象を決定づける重要な要素のひとつです。 ビジネス電話では基本的な受け方が決まっていますので、全体の流れを覚えてしまえばそれほど難しいことではありません。 この記...
会社に勤めていると毎日多数の電話がかかってきます。 しかし、電話対応に慣れていないと「どのような電話の切り方をすれば相手に失礼がないのか」「自分の電話対応がビジネス的に合っているのか」と不安を感じる場合もあるでしょう。 ...
「電話対応がうまくいかない」 「いつもミスしてしまう」 このような悩みがあると電話に対する苦手意識が芽生え、仕事で電話に出るのが怖くなってしまうこともあります。 仕事をする上で電話は避けては通れないものですから、早い段階...
職場の電話対応で、担当者が忙しいときに電話を取り次いでしまって怒られたことはないでしょうか。 担当者が会社にいるからといって、常に電話に出られる状況とは限りません。 この記事では、担当者が忙しくて電話に出られない場合のベ...
電話の受け方は会社の研修や電話対応マニュアルで学ぶ機会がありますが、電話のかけ方についてはきちんと教わったことがないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。 電話を受けるときと同様に、ビジネスの電話のかけ方にもマナー...
会社の電話対応では、運悪く営業電話や迷惑電話に当たってしまう可能性があります。 たまに当たるくらいならば良いのですが、営業電話が多いにもかかわらず放置していると自社の業務に悪影響が出てしまうことがあるため、軽視してはいけ...
日常的に電話対応を行っていても、クレーム電話を取ってしまうと緊張しますね。 特に、自分の担当外のクレームの場合、お客様を待たせず、スムーズに解決するのは至難の業です。 この記事では、クレーム電話を受けた場合の対応手順と解...