ビジネスでの連絡手段として、今日でも電話は非常に重要な役割を果たしています。
そのため、電話対応のスキルは多くの仕事で求められ、高く評価されています。
本記事では、電話対応の基本スキルや、そのスキルが生かせる仕事について詳しく解説します。
電話対応スキルを活かした仕事をお探しの方は、ぜひ参考になさってください。
仕事に必要な電話対応の基本スキル
まずは、仕事で電話対応を行う際に必要な基本スキルを解説します。
正しい言葉遣い・敬語
仕事で電話対応を行う場合、電話の相手はお客様や取引先がメインとなります。
相手に失礼がないよう、正しい言葉遣いや敬語の知識は必須といえるでしょう。
また、電話ごしでも相手にきちんと言葉が伝わるよう、適切な声のトーンや明瞭な発音で話すことも大切です。
一般的なビジネスマナー
電話対応はすべてのビジネスマナーの基本ともいえるものです。
電話を受ける際の挨拶や、名前の確認、確認事項の伝達など、礼儀正しくかつ正確に行うことが求められます。
また、相手の要望に応じた柔軟な対応力も欠かせません。
コミュニケーション能力
仕事ではさまざまな相手と電話で会話することになります。
この際に必要なのは、相手の要望や悩みをしっかりと聞き取り理解する能力です。
また、相手に合わせ適切な温度感で話すことや、ポジティブな提案ができるコミュニケーション能力が非常に重要となるでしょう。
電話対応スキルを活かせる仕事
電話対応のスキルは、ビジネスや接客を行ってきた経験がある方、アルバイトで働いたことがある方ならばすでに身についている場合が多いのではないでしょうか。
電話業務は求人の種類や件数も多く、勤務地や時間帯、休みの希望などの条件で選びやすいのも特徴です。
電話対応スキルや経験を活かせる仕事には、主に次のようなものがあります。
事務職
オフィスでは、日常的に取引先や顧客からの電話がかかってくるため、電話対応スキルは必須となります。
電話の内容は担当者への取り次ぎや、商品・サービスに関する問い合わせなどですので、社員同士の連携や自社商品に関する幅広い知識が必要です。
一般的な事務職は電話対応専門ではなく、資料作成やファイリングなどを行いながら並行して電話対応を行う場合が多く、パソコンスキルなども求められます。
コールセンター
コールセンターは電話対応を専門に行っている部署のため、電話対応スキルが最も活かせる職種と言って良いでしょう。
お客様からの問い合わせ対応やサポートを行うコールセンターが一般的に知られていますが、中にはお客様に電話をかけて商品をお勧めしたりアポイントを取ったりする架電専門のコールセンターもあります。
求人数が多い職種ですので、応募する際は自分の興味や得意・不得意に合わせて選ぶのも良いでしょう。
店舗スタッフ
電話がメインの業務ではありませんが、ショップのスタッフにも電話対応スキルが必要です。
飲食店などではお客様からの予約を電話で受けることが多くありますので、正確な聞き取りや情報伝達能力が求められます。
対面の接客スキルも活かせますので、お客様と会話するのが好きな方に向いていると言えるでしょう。
電話代行・秘書代行
最近では、企業の電話対応や秘書業務を代行するサービスが登場しています。
クライアントの社名を名乗って電話対応を行うため、特にプロフェッショナルな対応が求められる職種です。
雇用形態別の求人
電話対応スキルを活かせる仕事には、さまざまな雇用形態での求人がありますので、ライフステージやキャリアプランに合わせて仕事を選択することも可能です。
正社員
長期間の安定した雇用を求める方におすすめなのが正社員です。
正社員の場合、一般的なオフィスワークの仕事であれば、職種にかかわらず電話対応スキルやビジネスマナーを求められることが多いでしょう。
また、コールセンターなどの電話専門部署では、スタッフを監督したり教育・指導を行ったりするスーパーバイザーなどのポジションに就くことが多く、電話対応スキルを中心にキャリア形成をすることも可能です。
パート・アルバイト・派遣社員
パート・アルバイト・派遣社員は雇用期間が短~中期になることが多く、ライフステージの変化に合わせて柔軟に仕事を変えられるのが特徴です。
電話対応の仕事も豊富で、企業の一般事務や営業事務はフルタイムから時短まで多くの募集があります。
また、コールセンターのオペレーターは多くがパート・アルバイト・派遣社員からのスタートとなり、研修も充実していますので、初めて電話対応の仕事に就く方にも入りやすい業種と言えます。
業務委託
最近では、自宅で電話対応を行う在宅コールセンターなども登場しています。
育児や介護などで出社できない方にとって、自宅で業務を行えるのは大きなメリットですね。
ただし、周りに上司や同僚がいるわけではありませんので、ちょっとした相談や雑談ができないことに物足りなさを感じることはあるかもしれません。
自己管理ができる方や、電話対応業務に慣れた方向けの仕事とも言えるでしょう。
記事まとめ
ビジネスで求められる電話対応スキルと、電話対応の経験を活かせる仕事について解説しました。
電話対応をうまくこなせるようになるにはある程度の業務経験が必要です。また、電話対応が苦手だったり、ストレスを感じる方も多い中で、電話対応を行えるスキルをお持ちの方は、仕事を選ぶ上で大きな強みになります。
一方、電話対応を行う企業様の中には、スタッフの育成でお困りの方もいらっしゃるかもしれません。
そのような場合は、オフィスの電話対応を効率化するサービスの導入もご検討ください。