政府の働き方改革や新型コロナウイルスの蔓延を受け、企業は積極的に在宅ワーク・テレワークを導入するようになりました。
新しい勤務形態として受け入れられ始めていますが、電話対応に課題を感じている企業も多いです。
なぜなら、会社に設置した固定電話宛ての着信の対応者を用意する必要があるからです。
このため、たとえ社員が在宅勤務できる状態であっても、出社させて電話番をしてもらわなければいけないといった問題が発生します。
この問題の解決方法のひとつとして挙げられるのが、電話転送サービスの利用です。
本記事では、在宅ワーク・テレワークの導入で電話対応に課題を感じている企業に向けて、解決策となる電話転送サービスを紹介します。
在宅ワーク・テレワークの導入で多くの企業が抱える課題
冒頭でも触れましたが、在宅ワーク・テレワークを導入したことで、電話対応に課題を感じている企業が増えています。
これは社員が自宅での勤務を希望した場合でも、会社に設置した固定電話宛ての着信に対応してもらうために出社させる必要があるからです。
社内でうまく出社する社員を交代できれば、不満が生まれないかもしれません。
しかし、仕事内容や家庭の事情などによって、電話対応のために出社する社員が必然的に決まってきてしまうケースもめずらしくないでしょう。
すると、出社している社員は在宅ワーク・テレワークで勤務する社員に対して不公平感を感じる可能性があります。
状況を改善しようとしない会社に対しても不満を持ち、最悪の場合、退職する恐れも否定できません。
社員にとっても会社にとってもさまざまなメリットがある在宅ワーク・テレワークですが、電話対応の課題を残している場合は、早急に対応する必要があるといえるでしょう。
電話転送サービスの利用で在宅ワーク・テレワークの課題を解決できる
在宅ワーク・テレワーク中の電話対応に課題を抱えている場合は、電話転送サービスの利用を検討するといいかもしれません。
電話転送サービスとは、その名のとおり、着信を別の番号へ転送できるサービスです。
つまり、このサービスを利用すれば会社に設置した固定電話宛てに来た着信を、在宅ワーク・テレワークで勤務している社員の携帯電話にとばすことができます。
電話転送サービスのなかには転送先の番号をひとつしか登録できないものもありますが、複数の番号を同時に架電できるものも存在します。
特定の社員に電話対応の負担がかかることを解消するためにも、複数の番号を同時に呼び出せる電話転送サービスを選ぶようにしましょう。
例えば、NECネッツエスアイの電話転送サービスCanario(カナリオ)なら一斉架電に対応しています。
おすすめの電話転送サービスの利用方法
今回は例として、NECネッツエスアイの電話転送サービスCanario(カナリオ)を元に利用方法を紹介します。
Canario(カナリオ)を使って電話転送を行う流れは、以下のとおりです。
- お問い合わせフォームを開く
- 必要情報を入力して送信する
- NECネッツエスアイから確認の連絡が来る
- 郵送で書類が届くので、記入・捺印して返送する
- アカウントが発行され、ログイン情報がメールで届く
- メールに記載されたURLからCanario(カナリオ)にログインする
- 初回登録を済ませると電話転送サービスを利用できる
今なら31日間の無料トライアルを利用できます。
Canario(カナリオ)の使用感を実際に体験できるので、ぜひこの機会に申し込みを検討してみましょう。
まとめ
在宅ワーク・テレワークの導入で、電話対応に課題を感じる会社は多いですが、電話転送サービスを利用することでこの課題を解決できる可能性があります。
例えば、今回紹介したNECネッツエスアイの電話転送サービスCanario(カナリオ)であれば、AIが名前を自動で認識して着信を取り次いでくれるため、在宅ワーク・テレワーク中の社員に出社してもらう必要がありません。
電話対応の課題を解消することで社員の離職防止、業務効率の改善につながる可能性もあるのでぜひ前向きにご検討ください。