auひかり電話の着信転送サービスとは?設定方法や料金を紹介

電話の取りこぼしや、取次の手間を省くauひかり電話転送サービスとは

auひかり電話の着信転送サービスとは?設定方法や料金を紹介
注意事項
・本コンテンツは一般的な情報の提供を目的としているため、弊社が関与していない取組みを含みます。
・記事内に使用されている写真・画像はイメージです。実際のプロダクトやサービスで提供される内容とは異なる場合があります。
・本ブログの内容については、記事掲載時点での情報に基づく記載となります。そのため製品に関する内容については、バージョンアップなどにより画像や操作手順等が現行のものと異なる場合がございます。

本記事は一般的な取組みについて記載したもので、NECネッツエスアイでの取組みを紹介したものではありません。予めご了承ください。

テレワークの実施時や電話番の不在時は、電話転送サービスを利用して、会社の固定電話あての着信に携帯電話で対応することをおすすめします。

転送サービスを利用することで、電話の取りこぼしや、取次の手間を省くことができるからです。

電話転送サービスは各通信キャリアから提供されていますが、今回はauひかり電話の「着信転送サービス」の電話転送の概要やサービスの設定方法について紹介していきます。

auひかり電話の着信転送サービスとは

auひかり電話の着信転送サービスとは

auひかり電話は、KDDIのコンテンツデリバリーネットワーク (CDN) を利用した、電話サービスです。普段利用している電話番号や電話機をそのまま利用することができます。

このauひかり電話で契約している回線に着信があった場合に、あらかじめ設定した転送先に電話を接続するサービスが「着信転送サービス」です。

用途により以下3つの機能を利用することができます。

  • 無条件転送
  • スケジュール転送
  • 話中転送

それぞれの特徴を紹介していきます。

無条件転送

auひかり電話の無条件転送とは、転送元の電話機を鳴らさずに、あらかじめ転送先として設定した携帯などの電話番号に着信を転送する機能です。

スケジュール転送

スケジュール転送を利用した場合、設定した条件(月日、曜日、時間)内でのみ、あらかじめ転送先として設定した携帯などの電話番号に着信を転送する機能です。

普段、決まった時間や曜日に外出の予定がある場合や、テレワークを実施している企業の方におすすめの機能です。

話中転送

話中転送は、転送元である契約回線が通話中の場合に、あらかじめ転送先として設定した携帯などの電話番号に着信を転送する機能です。

通話中でも、別の端末で着信に対応することができます。

利用料金とauひかり電話転送時の通話料

利用料金とauひかり電話転送時の通話料

サービスの利用料金は以下のとおりです。

月額利用料 550円(税込)
初期費用(登録料) 無料

また、あらかじめ設定した転送先が携帯電話だった場合、通常の携帯宛通話料金よりも安い金額で通話をすることができます。

下記表中の料金は、auひかり電話の着信転送サービスを利用して、1分間通話した場合の転送時の通話料となっています。

転送先 転送時の通話料(全時間帯一律)
auケータイ宛/1分 17.05円(税込)
NTTドコモ宛/1分 17.6円(税込)
ソフトバンク宛/1分 17.6円(税込)
ワイモバイル宛/1分 17.6円(税込)

サービスの設定方法

サービスの設定方法

設定方法は、電話機から設定する方法My auから設定する方法の2通りあります。

ここでは、電話機からの設定方法を紹介致します。My auからの設定方法は、My auログイン後にご確認下さい。

サービス利用を開始する方法

STEP1.ダイヤル方法

ホームプラス電話・auひかり電話契約回線から設定を行う場合は、「142」をダイヤルします。

ホームプラス電話・auひかり電話以外から設定を行う場合は、「050-3116-0142」をダイヤル後、契約の電話番号と暗証番号をダイヤルしてください。

STEP2.転送先番号の登録を行う

転送先リストに転送先電話番号を登録します。転送先電話番号は4件まで設定することができます。

  1. 「4」をダイヤル
  2. 「0」をダイヤル
  3. 「1」から「4」の任意のリスト番号をダイヤル ※転送設定したい任意のリスト番号をダイヤルして下さい。
  4. 「転送先電話番号+#」をダイヤル
  5. 「0」をダイヤル
  6. 登録完了

STEP3.転送先リストの選択

登録完了後、「転送の停止は0、無条件転送の開始は1、スケジュール転送の開始は2、話中転送の開始は3、各種設定は4、設定内容の確認は8、操作を終了する場合は9をダイヤルしてください。」というガイダンスが流れます。

その後は以下の流れでリストの選択を行って下さい。

  1. 「4」をダイヤル
  2. 「1」をダイヤル
  3. 転送先番号を設定した「1」から「4」の任意のリスト番号をダイヤル
  4. 選択完了

STEP4.転送を開始し、設定完了

リストの選択後、「転送の停止は0、無条件転送の開始は1、スケジュール転送の開始は2、話中転送の開始は3、各種設定は4、設定内容の確認は8、操作を終了する場合は9をダイヤルしてください。」というガイダンスが流れます。

その後は以下の流れで転送を開始し、設定を完了して下さい。

  1. 無条件転送を開始する場合は「1」をダイヤル スケジュール転送を開始する場合は「2」をダイヤル 話中転送を開始する場合は「3」をダイヤル
  2. サービス利用開始、設定完了

設定が完了し、サービスの利用が開始されると、「転送の停止は0、無条件転送の開始は1、スケジュール転送の開始は2、話中転送の開始は3、各種設定は4、設定内容の確認は8、操作を終了する場合は9をダイヤルしてください。」というガイダンスが流れます。

「9」をダイヤルするか、電話を切って設定を終了して下さい。

サービス利用を停止する方法

STEP1.ダイヤル方法

ホームプラス電話・auひかり電話契約回線から設定を行う場合は、「142」をダイヤルします。

ホームプラス電話・auひかり電話以外から設定を行う場合は、「050-3116-0142」をダイヤル後、契約の電話番号と暗証番号をダイヤルしてください。

STEP2.サービス利用を停止する

  1. 「0(転送の停止)」をダイヤル
  2. 停止完了

auひかり電話の「着信転送サービス」の設定方法は、電話機から設定する方法とMy auから設定する方法の2通りあります。

今回は、電話機からの設定方法を紹介しました。My auからの設定方法は、My auログイン後にご確認下さい。

また、外出先から転送の開始/停止、転送先の変更ができるリモートコントロールの利用も可能です。

リモートコントロール機能のダイヤル先は「 050-3116-0142 」または「 03-6677-0142 」となっています。

まとめ

まとめ

電話転送サービスはほとんど全ての通信キャリアから提供されていますが、今回はauひかり電話の着信転送サービスの概要やサービスの設定方法を紹介しました。

auひかり電話の着信転送サービスを利用することで、電話の取りこぼしや、取次の手間を省くことができます。

また、auひかり電話以外にも多くの電話転送サービスがあります。

より簡単に設定を済ませたい場合や着信の転送以外の付加サービスを利用したい場合は、この記事を監修しているNECネッツエスアイの「Canario(カナリオ)」の利用がおすすめです。

ウェブから簡単に申し込みを行うことができ、手続きも簡単なCanario(カナリオ)について、詳しくは特設サイトからご確認下さい。

Canario(カナリオ)
特設ページはこちら

※記載されている会社名および製品名は、各社の商標または登録商標です。

symphonict

SymphonictとはNECネッツエスアイが提供する、「共創でお客様のビジネスに新たな価値を提供する」をコンセプトに先端技術やサービスを繋ぎ・束ねることでIT・デジタル変革技術やツール・システムを皆様にお届けするデジタルトランスフォーメーション(DX)サービス。→Symphonictに関してはこちら

※免責事項

本コンテンツは一般的な情報の提供を目的としており、法律的、税務的その他の具体的なアドバイスをするものではありません。個別具体的事案については、必ず弁護士、税理士等の専門家にご相談ください。

本コンテンツの情報は、その情報またはリンク先の情報の正確性、有効性、安全性、合目的性等を
補償したものではありません。

また、本コンテンツの記載内容は、予告なしに変更することがあります。

閉じる

月額1,078円〜でオフィス電話の4つのストレス要因を解決