本記事は一般的な取組みについて記載したもので、NECネッツエスアイでの取組みを紹介したものではありません。予めご了承ください。
会社の固定電話にかかってくる電話対応のためだけに出社する「電話出社」を余儀なくされている社員も多く、テレワークへの完全移行を決断できないケースも少なくありません。
そこで利用をおすすめしたいのが電話転送サービスです。
NECネッツエスアイでは、コロナ禍の電話対応を完全在宅化できる電話転送サービス「Canario(カナリオ)」を提供しています。
この記事では、NECネッツエスアイが提供するCanario(カナリオ)の概要や主要機能、利用料金を紹介していきます。
会社への着信を携帯へ自動転送することで完全テレワーク化を実現
上記でもお話したとおり、テレワークを導入する際に解決すべき障壁として「会社の固定電話にかかってくる電話への対応」が挙げられます。
この課題は「電話転送サービス」を導入することで解決することができます。
電話転送サービスとは、会社の固定電話への着信を、あらかじめ登録した転送先の携帯などへ自動転送するサービスのことを指します。
社外にいながら会社宛ての着信に対応することが出来るため、社員は自宅でも電話に対応することができ、会社としてもテレワークへの完全移行を目指すことができます。
ビジネスフォンの場合は電話番が必要
会社の固定電話としてて広く知られているビジネスフォンにも電話転送機能は搭載されています。
しかしビジネスフォンで外線転送を行う場合は、社員が一度電話を取り、そのあとで取次の操作を行う必要があります。
この方法の場合は、社内で着信に対応し、取次業務を行う必要があるため、結果として社員が電話番として出社しなくてなりません。
NECネッツエスアイのクラウド型電話転送サービス「Canario(カナリオ)」とは
当メディアSymphonictを運営するNECネッツエスアイの「Canario(カナリオ)」は、会社の固定電話への着信を、あらかじめ登録した転送先の携帯へ転送する電話転送サービスです。
Canario(カナリオ)は、一般的な電話転送サービスのように、会社の固定電話への着信を誰か1人の携帯へ転送するのではなく、その着信内容の担当者の携帯へ通話を取次ぐことができます。
AIによって取次と転送が自動で行われるため、会社にいなくても自分宛ての電話を取ることができるのです。
またNECネッツエスアイのCanario(カナリオ)は、私有の携帯端末からでもご利用頂けるため、サービス導入に際して新たに設備を購入する必要もありません。
「コストを抑えてサービスを利用したい」とお考えの企業・団体様にもおすすめのサービスです。
携帯で電話対応!Canario(カナリオ)の便利な機能
会社の固定電話宛ての着信対応を携帯で行うことが出来るNECネッツエスアイのCanario(カナリオ)。
電話転送機能はもちろん、電話転送に関わる様々な機能を搭載しております。
利用できる機能はお申し込み頂くプランによって異なります。詳しくは下記の表をご覧ください。
Basicプラン | Standardプラン | Premiumプラン | |
---|---|---|---|
名前取次 | 〇 | 〇 | 〇 |
一斉架電 | 〇 | 〇 | 〇 |
名前取次+伝言テキスト化 | × | 〇 | 〇 |
一斉架電+伝言テキスト化 | × | 〇 | 〇 |
IVR | × | 〇 | 〇 |
内線連携※NEC製のPBXと接続いただきます | × | × | 〇 |
無料電話※利用者間で無料通話分をご共有いただけます | なし ※必要に応じてオプションの通話パックをご購入いただけます | 1人10分まで | 1人30分まで |
ここでは、NECネッツエスアイのCanario(カナリオ)主要機能の「名前取次」「一斉架電」「伝言テキスト化」について紹介していきます。
機能内容をご確認の上、御社に合うプランをご選択下さい。
「名前取次」AIが名前を認識し、担当者へ自動転送
「名前取次」は、着信時に相手方(発信元)にお伝え頂いた担当者の名前をAIが認識し、その着信内容の担当者へ自動転送する機能です。
オフィスにいなくても、部署の固定電話にかかってきた着信に対応できるようになります。
一つの名前取次グループに、同じ名字の人がいた場合はフルネームを尋ねるガイダンスが流れるため、安心して電話に対応することができます。
また、自身が担当する顧客からの電話のみに対応することができるようになるため、自身の業務内容と関係のない電話に時間を取られてしまうこともなくなります。
結果として社員の業務効率化が見込めるでしょう。
「一斉架電」担当者不明の問い合わせにも応答
上記「名前取次」を行う際に担当者が分からない場合は、組織全員の電話を一斉に呼び出します。
組織全員の電話を一斉に呼び出すことで、新規顧客や大事なクライアントからの電話の取りこぼしを防止することができます。
「伝言テキスト化」AIが伝言を自動で受付しテキスト表示
電話に出られなかった場合は、AIが伝言をテキスト化してお知らせします。事前にチャットツールを連携しておくことで、未対応の電話の要件を伝言で確認することができます。
チャットツールは、SlackおよびTeamsと連携が可能です。
伝言ミスや電話の折り返し忘れなど、有人の取次で起こりやすいヒューマンエラーを解消することができます。
利用料金を紹介
NECネッツエスアイのCanario(カナリオ)は、基本料月額の11,000円(税込)にプラスして、以下の3プランからいずれかを選択して頂きます。
プラン名 | 月額/人 |
---|---|
Basicプラン | 748円(税込) |
Standardプラン | 1,078円(税込) |
Premiumプラン | 1,628円(税込) |
またNECネッツエスアイでは、Canario(カナリオ)導入に関する操作説明のサービスもご用意しております。
Canario(カナリオ)導入をご検討中の方や、興味がある方はぜひ一度お気軽にご相談下さい。
まとめ:電話転送サービス導入をお考えならNECネッツエスアイにご相談ください
今回は、NECネッツエスアイが提供するCanario(カナリオ)の概要や主要機能、利用料金を紹介しました。
Canario(カナリオ)を導入することで、会社の固定電話にかかってきた着信を個人の携帯で対応することが出来るようになり、コロナ禍の電話対応を完全在宅化することができます。
Canario(カナリオ)に興味がある方や、導入をご検討中の方はNECネッツエスアイにご相談下さい。