NECネッツエスアイの電話転送サービスとは?ビジネスフォンの外線・内線を転送する方法や料金プランを紹介

NECネッツエスアイが提供する電話転送サービス「Canario(カナリオ)」の特徴を詳しく紹介

NECネッツエスアイの電話転送サービスとは?ビジネスフォンの外線・内線を転送する方法や料金プランを紹介
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本記事は一般的な取組みについて記載したもので、NECネッツエスアイでの取組みを紹介したものではありません。予めご了承ください。

NECネッツエスアイでは、「Canario(カナリオ)」という電話転送サービスを提供しています。

会社に設置された固定電話(ビジネスフォン・ビジネスホン)への着信を、AIが社外にいる社員の携帯電話などに転送するのが特徴です。

社員の外出が多い会社はもちろん、テレワークなどの働き方改革を行う際にも利用しやすい電話転送サービスとなっています。

Canario(カナリオ)の利用で70%のコスト削減につながるという声もありますが、実際どのようなサービスなのでしょうか。

本記事では、NECネッツエスアイの電話転送サービスであるCanario(カナリオ)の特徴を詳しく紹介します。

NECネッツエスアイの電話転送サービス「Canario(カナリオ)」とは

電話転送サービス Canario カナリオ

NECネッツエスアイでは、「Canario(カナリオ)」という電話転送サービスを提供しています。

オフィスに社員が不在であっても、ビジネスフォン(ビジネスホン)の着信を転送できるのがポイントです。

以下では「Canario(カナリオ)」ならではの特徴を確認していきましょう。

AIが自動で電話を取り次ぐ

NECネッツエスアイの「Canario(カナリオ)」の特徴は、AIを活用した自動転送です。

電話をかけてきた相手の声を認識し、担当者の名前を判別してあらかじめ設定した番号に着信を転送できる仕組みになっています。

電話転送サービスを利用していなければ、会社にいる社員が相手の要件を聞き、内線もしくは外線で着信を転送する必要があります。

取り次ぎ業務を担う社員が電話番専門の社員であれば問題ありませんが、他の仕事をしながら取り次いでいる場合は着信に応答することで作業に支障が出る可能性を否めません。

もちろん、Canario(カナリオ)の電話転送サービスでも、ビジネスフォン(ビジネスホン)の着信を別の電話番号に転送することが可能です。

しかし多くの場合、特定の電話番号のみに転送されます。このため、転送先の社員だけで電話対応を完結できなければ、結局その社員が別の担当者へ電話を取り次がなくてはいけなくなるでしょう。

NECネッツエスアイのCanario(カナリオ)なら最初から担当者へ着信が転送されるため、こうした手間の省略が実現します。

一斉架電に対応している

あらかじめNECネッツエスアイのCanario(カナリオ)に電話番号を登録しておくことで、担当者が分からない場合にそのチームに所属する全員の番号を一斉に呼び出すことが可能です。

ビジネスフォン(ビジネスホン)に連絡してきた相手が、自分の要件に対応する担当者を判断できない場合にもNECネッツエスアイのCanario(カナリオ)は対応しています。

営業時間の設定が可能

NECネッツエスアイのCanario(カナリオ)は、営業時間の設定が可能です。

例えば、会社の営業時間中はビジネスフォン(ビジネスホン)で対応し、営業時間外のみビジネスフォン(ビジネスホン)の着信を転送する利用方法もおすすめです。

電話対応に明確な営業時間を設定することで、社員のワークライフバランスを守ることにもつながります。

取りこぼした電話の伝言をテキスト化できる

NECネッツエスアイのCanario(カナリオ)を利用していても、社員の手が空かずに外線・内線電話に応答できないこともあるでしょう。

しかし、ビジネスフォン(ビジネスホン)にかかってきた外線・内線電話に万が一出られなかった場合も、AIが伝言をテキスト化して共有します。

伝言の内容を確認して会話の準備をした状態で、電話を折り返すことも可能です。

またNECネッツエスアイのCanario(カナリオ)は、AIが電話を取り、伝言をテキスト化するので営業電話のシャットアウトにもつながります。

ビジネスフォン(ビジネスホン)に頻繁にセールスの連絡が来る場合にも、NECネッツエスアイのCanario(カナリオ)の利用がおすすめです。

NECネッツエスアイのCanario(カナリオ)の基本的な使い方はこちら

NECネッツエスアイのCanario(カナリオ)の基本的な使い方はこちら

NECネッツエスアイのCanario(カナリオ)で、ビジネスフォン(ビジネスホン)の着信を転送するやり方としてはまずWebフォームから必要情報を入力してお問い合わせします。

その後、NECネッツエスアイの担当者から連絡が来るので、サービス・契約内容を確認しましょう。

電話転送サービス「Canario(カナリオ)」の料金プランを紹介

電話転送サービス「Canario(カナリオ)」の料金プランを紹介

NECネッツエスアイが提供している電話転送サービス「Canario(カナリオ)」は、Basic、Standard、Premiumの3つの料金プランが用意されています。

それぞれ1名あたりの月額料金や使用できる機能に差があるため、会社で設定したい内容をあらかじめ洗い出しておくことをおすすめします。

各プランの金額・利用機能を下表にまとめたので確認してみましょう。

プラン名 Basic Standard Premium
1人あたりの月額料金(税込) 748円 1,078円 1,628円
名前の取り次ぎ
名前の取り次ぎ+伝言のテキスト化 ×
一斉架電
一斉架電+伝言のテキスト化 ×
IVR ×
無料電話 なし あり 1人10分まで あり 1人30分まで
内線との連携 × ×

なお、NECネッツエスアイはオプションとして、オンライン説明会や月額通話料パックなどの用意も充実しています。

料金プランの詳しい説明やオプションに関するお問い合わせをするときは、こちらからお願いいたします。

まとめ

まとめ

NECネッツエスアイでは、AIを活用したCanario(カナリオ)という電話転送サービスを提供しています。

ビジネスフォン(ビジネスホン)から着信を転送する仕方は簡単で、Webフォームから必要情報を入力して申込んだら後はNECネッツエスアイの担当者におまかせしましょう。

面倒なボタン操作なしで便利かつスピーディに導入できる電話転送サービスを探している方は、ぜひNECネッツエスアイのCanario(カナリオ)の導入を検討してみてください。

※記載されている会社名および製品名は、各社の商標または登録商標です。

symphonict

SymphonictとはNECネッツエスアイが提供する、「共創でお客様のビジネスに新たな価値を提供する」をコンセプトに先端技術やサービスを繋ぎ・束ねることでIT・デジタル変革技術やツール・システムを皆様にお届けするデジタルトランスフォーメーション(DX)サービス。→Symphonictに関してはこちら

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