【電話転送サービス】利用を停止する方法とは?設定のやり方を解説

電話転送サービスの利用を停止する設定方法を解説

【電話転送サービス】利用を停止する方法とは?設定のやり方を解説
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ボイスワープ®は、NTT東日本・NTT西日本の固定電話・ひかり電話に対する自動着信転送サービスの商標です。

電話転送サービスを利用すると特定の番号宛ての着信を、別の番号に転送することができます。

しかし、自由に着信を転送できなかったり、詳細設定ができなかったりなどして利用を停止したいと考えている人もいるでしょう。

そこで本記事では、電話転送の利用を停止する方法を解説します。

各キャリアから提供されている電話転送サービスの設定のやり方を具体的に見ていくので、ぜひ参考にしてください。

電話転送の利用は停止できる

電話転送の利用は停止できる

電話転送サービスを利用している人のなかには、「一度利用を開始したら停止できないのではないか」と考えている人もいるかもしれませんが、結論からいうとサービスを利用していても簡単に停止することができます。

契約自体は解約せず、一時的に利用を停止することもできるので会社における電話対応のリソースや1日のコール数などにあわせて変更するといいでしょう。

電話転送サービスの利用解除・停止するやり方

電話転送サービスの利用解除・停止するやり方

では、ここから各キャリアが実際に提供している電話転送サービスの利用を停止する設定方法を解説します。

NTTのボイスワープの場合

NTTのボイスワープの利用を停止する場合、使用している電話の回線によって設定方法が異なります。

以下で確認しましょう。

加入電話の設定方法

加入電話の転送を停止するには、以下の手順で操作します。

  1. 「142」をダイヤルする
  2. ガイダンスが流れる
  3. 「0」をダイヤルする
  4. ガイダンスが流れる
  5. 利用の停止設定完了

INSネットの設定方法

INSネットの電話転送の利用を停止する場合は、「1420」をダイヤルすれば設定が完了します。

ひかり電話の設定方法

ひかり電話の転送を停止するには、以下の手順で設定を変更する必要があります。

  1. 「142」をダイヤルする
  2. ガイダンスが流れる
  3. 「0」をダイヤルする
  4. ガイダンスが流れる
  5. 利用の停止設定完了

ソフトバンクの多機能転送サービスの場合

ソフトバンクでは「多機能転送サービス」という電話転送サービスが提供されています。

転送機能の利用を停止する方法は次のとおりです。

  1. 「142」をダイヤルする
  2. ガイダンスが流れる
  3. 「0」をダイヤルする
  4. ガイダンスが流れる
  5. 利用の停止設定完了

もっと便利に着信をとばす方法を解説

もっと便利に着信をとばす方法を解説

電話転送サービスの利用停止を考えている人のなかには、次のようなお悩みを抱えている人もいるのではないでしょうか。

  • 転送先の番号を一つずつしか架電できないため不便
  • 転送する際に登録した番号を一斉に呼び出したい
  • 転送先で対応できない場合に、着信相手の要望を確認できない・確認するまでに時間がかかる
  • 転送先に設定された番号の電話を持つ従業員の負担が大きくなる

こうしたお悩みを抱えているならキャリアが提供する電話転送サービスの利用を停止するのではなく、一斉架電できてその履歴をチーム全体で共有できるサービスの利用を検討した方が良いかもしれません。

サービスの利用料金はかかりますが、電話転送サービスの利用開始・利用停止を切り替えたりする必要がなく、業務効率の改善につながる可能性があります。

NECネッツエスアイのCanario(カナリオ)がおすすめ

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おすすめのサービスは、NECネッツエスアイが提供するCanario(カナリオ)です。

AIが自動で電話を取り次ぎ、担当者へ転送することができるだけでなく、あらかじめ登録したグループに所属する番号を一斉に呼び出すことができます。

このため、登録した番号を一つずつ順番に呼び出す時間が削減され、転送先として登録された番号の電話を持つ特定の従業員の負担も軽減することが可能です。

また、Canario(カナリオ)では転送先での対応が難しい場合に、着信相手の伝言がメールやビジネスチャットツールで共有されます。

この機能によって電話を取りこぼしてしまった場合でも後追いができ、会社としてしっかり対応することができるでしょう。

今なら無料で1か月Canario(カナリオ)を体験できます。

この機会にぜひNECネッツエスアイが提供するCanario(カナリオ)の利用を検討してみてください。

まとめ

まとめ

各キャリアが提供する電話転送サービスは、電話機から利用を停止することが可能です。

利用している回線や電話転送サービスによって設定方法が異なるので、取扱説明書や公式サイトなどで確認するようにしましょう。

電話転送サービスの利用解除を考えているなら、NECネッツエスアイのCanario(カナリオ)の導入を検討してみてもいいかもしれません。

AIが自動で複数の番号を一斉架電して取り次ぐだけでなく、メールなどで着信履歴を確認することができるので後追いもしやすいです。

NECネッツエスアイのCanario(カナリオ)についてもっと詳しく知りたい方は、下記よりお気軽にお問い合わせください。

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SymphonictとはNECネッツエスアイが提供する、「共創でお客様のビジネスに新たな価値を提供する」をコンセプトに先端技術やサービスを繋ぎ・束ねることでIT・デジタル変革技術やツール・システムを皆様にお届けするデジタルトランスフォーメーション(DX)サービス。→Symphonictに関してはこちら

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