【電話対応】担当者が出張や外出で不在の場合の応対マナーを覚えよう
外出や出張が多い部署の場合、電話がかかってきても、担当者になかなか取り次げないことがあります。 担当者がすぐに戻らない場合、不在の理由はどう言えばよいでしょうか。 もしも、携帯番号を聞かれたらどうするべきでしょうか。 本...
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ウェビナーの品質向上を図るうえで、参加者の情報や投票・アンケートの結果等は欠かせないデータの1つです。 この記事では、Zoomウェビナーに搭載されている「レポート機能」の概要と使い方を解説します。 Q&A・投票に用いられ...
会社にかかってくる電話は、知っている相手や得意先だけとは限りません。 中には、どこからか番号を入手し、しつこく営業電話をかけてくる業者もいます。 本記事では、営業電話に時間を奪われないために覚えておきたい見分け方・断り方...
会社で毎日電話対応していると担当の従業員にすぐに取り次げない、といった事態になることもあります。 他の電話対応をしていたり、出張中だったりと不在の理由はさまざま考えられますが、着信相手への伝え方に迷うこともあるでしょう。...
固定電話をオフィスに設置している会社は多いですが、テレワークや営業などで社内にいる従業員が少ないと着信に対応しきれないケースもめずらしくありません。 一時的な問題であればあまり気にすることはないかもしれませんが、着信を取...
会社の電話対応で避けられないのがクレーム電話です。 クレームはお客様の声を聞く貴重な機会でもあり、企業にとっては成長のチャンスでもありますが、暴言を浴びせたり威嚇して従業員を困らせる厄介なクレーマーがいるのも事実です。 ...
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Zoomウェビナーを成功させるうえで、参加者との活発なコミュニケーションは欠かせない要素の1つです。 この記事では、参加者との情報交換によって期待できるメリットと、視聴者参加型の機能を取り入れたZoomウェビナーの成功事...
Slidoは、質疑応答や投票等の機能を搭載したインタラクションツールの1つです。 この記事では、Slidoの特長と主要機能、またSlidoを利用した質疑応答の実施手順を解説していきます。 ウェビナー中の質疑応答を活発化さ...
初めてウェビナーに参加する際は「どのような準備が必要なのか」「ツール・アプリの操作が分からなかったらどうしよう」といった疑問・不安を抱える方も多いのではないでしょうか。 そこでこの記事では、代表的なウェビナーツールの1つ...