コールセンターに求められるオムニチャネル化。導入の必要性や実現方法とは
企業と顧客のあらゆる接点を連携する「オムニチャネル」という考え方が注目を集めています。 この記事では、オムニチャネルの概要とコールセンター業務におけるオムニチャネルのメリットを解説します。 オムニチャネルと類似するマーケ...
企業と顧客のあらゆる接点を連携する「オムニチャネル」という考え方が注目を集めています。 この記事では、オムニチャネルの概要とコールセンター業務におけるオムニチャネルのメリットを解説します。 オムニチャネルと類似するマーケ...
2020年代のマーケティングのトレンドとして「オムニチャネル戦略」が挙げられます。 この記事では、オムニチャネルの概要と小売業界における2020年代の展望をまとめています。 オムニチャネルの導入によって成果をあげている小...
流通・小売業界等のBtoCマーケティングで広く導入されている「オムニチャネル戦略」ですが、近年は製薬業界をはじめとするBtoBマーケティングでも導入されるケースが増えています。 この記事では、オムニチャネルの概要と製薬業...
1日あたりの電話の本数が多い会社は、電話業務に対応する従業員の負担がかなり大きくなっていることが予想されます。 電話業務専門の従業員を雇っている場合は問題ありませんが、コア業務が別にあってその傍らで電話に対応している場合...
少子高齢化による労働力不足対策や働き方改革の推進のため、企業では業務効率化への迅速な取り組みが求められています。 業務フローを大幅に見直したり、システムを刷新したりといった大胆な改革を行っている企業も少なくありません。 ...
プライベートの電話は平気なのに、会社の電話業務がつらくてストレスを感じているという声をよく聞きます。 オフィスの仕事では、電話業務を避けることはほぼ不可能。けれどもストレスを放置すると、休職や離職のリスクに繋がる可能性が...
会社には毎日さまざまな電話がかかってきます。この対応に追われて、電話業務以外の業務がなかなか進まないという悩みを抱えている会社も少なくありません。 電話業務があまりにも多いといろいろなデメリットが生じるため注意が必要です...
これまでは、会社の電話には必ず社員が出て対応するのが当たり前でしたが、人員削減やオフィスの縮小で、電話対応の負荷が高くなり、業務の妨げになっている場合も多く見られます。 また、「電話番で出社しなければならない」「重要な電...
携帯やスマホが普及した現代でも、会社の窓口である固定電話の対応を疎かにすることはできません。 しかし、固定電話対応のために誰かが会社にいなければならなかったり、取次や不在時の伝言に多くの時間を割かれていたりと、電話対応が...
「電話対応があるからテレワークができない」という問題は、電話転送サービスが解決してくれます。 しかし、電話対応をテレワーク化してみたら、「電話に追われて仕事にならない」「担当者につながらなかったり、電話を取れなくて顧客満...