NECネッツエスアイが提供する「LiveCall(ライブコール)」は、使いやすさや信頼性でNo.1に選ばれる人気のビデオ通話型オンライン接客ツールです。
この記事では、オンライン接客のシステム概要と、NECネッツエスアイが提供するLiveCallの特徴・導入事例等を紹介します。
NECネッツエスアイの強みもまとめているので、接客ツール選びでお悩みの企業様はぜひ参考にしてみてください。
コロナ禍で注目!ビデオ通話型オンライン接客ツールとは
まずは、オンライン接客の概要とビデオ通話型ツールの導入メリットについて詳しく見ていきましょう。
ビデオ通話型オンライン接客ツールの概要
オンライン接客とは、インターネット上でも店舗同様の接客サービスを提供できるようにしたデジタル技術のことです。
専用の接客ツールをECサイトや店頭端末に設置することで、ツールを経由して画面越しに接客サービスを提供できる仕組みとなっています。
オンライン接客ツールの種類には以下のようなものがあります。
チャット型 | 1対1でテキストのやり取りを行うツール。匿名での問い合わせに対応したり、顧客に対してアンケートを実施したりできます。チャットの対応をスタッフが行うのか、もしくはAIが行うのかという仕組みの違いよって、更に有人型・無人型の2種類に分類されます。 |
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ポップアップ型 | 特定のタイミングで画面上に表示される案内・広告のこと。顧客の属性に合わせて表示させる内容を変えられるため、特にアプローチしたい商品やサービスを紹介する場合に役立ちます。 |
ビデオ通話型 | ビデオ通話を通して顧客と直接コミュニケーションをとるツール。スタッフの表情や商品の詳細を画面越しに伝えられるため、店舗での接客に最も近い仕組みを構築できます。 |
上記の内、より店舗の接客サービスに近い環境を構築できるのが“ビデオ通話型”のオンライン接客ツールです。
現在はコロナ禍の影響で店舗への客足が減っていることもあり、ビデオ通話型ツール等の導入でECサイトの利便性を向上し、オンライン経由の売上強化を図る企業が増えています。
オンライン接客を導入するメリット
オンライン接客ツールを導入することで期待できる主な効果・メリットは以下の通りです。
- ビデオ通話でのヒアリングや詳しい商品説明を行うことで、成約率・顧客単価のアップが期待できる
- 1対1の丁寧な接客によって顧客満足度を高められれば、店舗のファンやリピーターの獲得を見込める
- 遠方の顧客に対しても店舗品質の接客を提供できるため、実店舗の有無にかかわらないマーケティングが可能
- 1人のスタッフが複数店舗の接客を担当できるなど、人材配置の効率化やテレワーク化に活用できる
また従来の店舗販売では、一見しただけで顧客の購買意欲の高さまで推し量ることが難しく、混雑等で満足な接客を行えなかったために顧客を逃してしまうケースも珍しくありません。
オンライン接客であれば、ある程度購買意欲の高い顧客と1対1でやり取りする時間を確保できるため、安定した成約率を見込めるという点もメリットとして挙げられるでしょう。
NECネッツエスアイ提供のオンライン接客ツール【LiveCall(ライブコール)】
NECネッツエスアイでは、ビデオ通話型オンライン接客ツール「LiveCall」の導入・運用支援を行っています。
続いて、NECネッツエスアイが提供するLiveCallの特徴や機能、実際の導入事例等について詳しく見ていきましょう。
LiveCallの特徴・主な機能
NECネッツエスアイが提供する「LiveCall」は、BtoC向けに特化したビデオ通話型のオンライン接客ツールです。
- 以下のような特徴があり、主にリテール業界や金融・保険業界などで広く導入されています。
- 専用アプリを必要とせず、パソコン・スマホのブラウザからワンクリックで通話を始められる
- ロゴの設定やカラー変更ができ、ジュエリーブランドのイメージを崩すことなくサービスを提供できる
- 即時通話型・予約通話型・ウィジェット型など、サービスに適した導線の構築が可能
- 直感的に操作できるインターフェイスとなっており、ITツールの操作に不安のある方でも使いやすい
また以下の充実した機能が搭載されている点も、NECネッツエスアイのLiveCallが人気を集めるポイントの1つです。
通話基本機能 | ビデオ通話・音声通話/テキストチャット/ファイル送信/通話自動振り分け/通話メモ保存/リアルタイムステータス/通話モード切替/通話メニュー など |
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通話オプション機能 | 録画・録音/優先着信/通話転送/三者間通話/画面共有/位置情報/通話前・通話後アンケート/遠隔操作/免責事項の表示 など |
予約機能 | 予約カレンダー/予約メニュー/事前アンケート/リマインドメール/ユーザー登録/カード決済 など |
管理機能 | モニタリング/通話履歴/CSVダウンロード/Googleアナリティクス連携 など |
LiveCallの導入事例
以下は、NECネッツエスアイが提供するLiveCallの導入事例と導入による効果の一例です。
業界 | 導入事例 |
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アパレル業界 | LiveCallを利用してファッション・コーディネートの提案を実施。ショップのスタイリストと1対1でビデオ通話を行い、セットアップでの商品紹介や自宅にある衣類・小物との組み合わせの提案などを行っています。 |
ジュエリー業界 | Livecallを用いてオンラインの相談窓口を設置し、自宅からジュエリーに関する相談や商品選び、デザイン相談などを行えるような仕組みを導入。「自宅から気軽に相談したい」「遠距離のため2人で店舗に行くことが難しい」といった要望への対応を実現した他、「1人では店舗に行きにくい」という男性ならではのハードルも解消しています。 |
不動産業界 | 住宅のリフォーム・リノベーションに関する相談会をオンラインで実施。ショールームがオンライン相談の窓口となって予約不要の即時通話を受け付けることで、離れた地域からの問い合わせにも素早く対応しています。 |
NECネッツエスアイにてLiveCallを契約するメリット
LiveCallを導入する際は、NECネッツエスアイのような販売代理店の利用がおすすめです。
ここからは、NECネッツエスアイだからこそできる独自の支援やサービスについて解説していきます。
自社運用による利用者目線のアドバイスが可能
NECネッツエスアイではLiveCallの自社運用を行っており、豊富な導入実績から得たノウハウに加え、自社運用に基づく利用者視点でのアドバイス・サポートが可能です。
またNECネッツエスアイなら導入に関する支援はもちろん、導入後の継続的な支援も可能ですので、「ツールを導入したものの、思うように活用できない」といったお悩みも解消できます。
NECネッツエスアイの関連サービスとの連携がスムーズ
NECネッツエスアイでは、LiveCalを含む店舗向けソリューションをまとめた「小売DX」サービスを展開しています。
LiveCallと合わせ、以下のサービスの導入支援が可能ですので、複数業務のデジタル化をお考えの企業様はぜひ一度NECネッツエスアイまでご相談ください。
PictLess | センサーによって店舗内外の通行量・滞留を可視化する顧客動態可視化サービス。店舗内の混雑度や動線などを分析することで、商品のレイアウト変更に活用できるのが特徴。 |
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モバイルオーダーサービス | LINEと連動し、トーク画面から商品の注文を受け取れるサービス。店頭で並ばずに注文を行えるため、コロナ感染対策の観点からもおすすめ。 |
LiveCall導入・デモ体験をご検討中の方はお気軽にお問い合わせください
- ECサイトの売上強化策としてビデオ通話型のオンライン接客ツールを導入する企業が増えている
- 使いやすさ・信頼性で選ぶならNECネッツエスアイが提供する「LiveCall」がおすすめ
- NECネッツエスアイなら自社運用に基づく利用者視点のアドバイスや、関連サービスの導入支援も対応可能
NECネッツエスアイではLiveCallのデモ体験も実施しており、無料でオンライン接客を試すことが可能です。
オンライン接客の導入や、現在導入しているツールからの切り替え等をお考えの企業様はぜひ一度NECネッツエスアイへお問い合わせください。