オンライン接客の普及とともに様々なツールがリリースされていますが、機能や使い方はツールごとに様々であるため、必要な機能を備えたツールを選ぶことが重要となります。
「種類が多くてどのオンライン接客ツールを選べば良いか分からない」という場合は、使いやすさナンバーワンの多機能ツール『LiveCall』がおすすめです。
この記事では、使いやすさナンバーワンに選ばれたLiveCallの特徴・機能と、LiveCallがナンバーワンに選ばれた理由について解説していきます。
LiveCallの店舗導入事例や、事例から見るメリットなどもまとめているので、オンライン接客ツールの導入をお考えの企業様はぜひ参考にしてみてください。
使いやすさナンバーワンに選ばれたビデオ通話型オンライン接客ツール【LiveCall】
まずは、使いやすさナンバーワンに選ばれたオンライン接客ツール「LiveCall」の特徴や機能、また具体的な使い方などを見ていきましょう。
LiveCallの特徴・機能
LiveCallはBtoC向けの利用に特化したビデオ通話型のオンライン接客ツールです。
利用ユーザー(顧客・スタッフ・管理者)ごとにUI・機能が分かれており、直感的な操作性で誰にとっても使いやすい設計となっているのが特徴。
顧客側のアプリインストールやアカウント登録も不要なため、顧客への負担がかからない“優しいオンライン接客ツール”であることもナンバーワンに選ばれた理由の1つだと言えます。
LiveCallに搭載されている主な機能は以下の通りです。
通話基本機能 | ビデオ通話・音声通話/テキストチャット/ファイル送信/通話自動振り分け/通話メモ保存/リアルタイムステータス/通話モード切替/通話メニュー など |
---|---|
通話オプション機能 | 録画・録音/優先着信/通話転送/三者間通話/画面共有/位置情報/通話前・通話後アンケート/遠隔操作/免責事項の表示 など |
予約機能 | 予約カレンダー/予約メニュー/事前アンケート/リマインドメール/ユーザー登録/カード決済 など |
管理機能 | モニタリング/通話履歴/CSVダウンロード/Googleアナリティクス連携 など |
LiveCallの主な使い方
LiveCallを活用した基本的なオンライン接客の流れは以下の通りです。
- ワンクリックでオンライン接客を開始
LiveCallのリンクを既存のECサイト・ブランドサイトに貼り付けるだけで接続可能。アプリインストールも不要で簡単に利用できます。 - リアルタイムでの接客で購入を後押し
専門スタッフが直接対応することで、商品購入に関する疑問・不安を素早く解消します。 - その場で決済完了!
LiveCallなら通話中の商品購入・決済が可能。購買意欲が高いタイミングで購入を促せます。
なお、LiveCallはワンクリックでの即時通話だけでなく、事前予約制の通話機能も利用可能です。
また複数回のやり取りが必要となるケースでは会員登録の機能を設定することもできるため、業種やECサイトの用途に合わせてオンライン接客の方法を使い分けられる点もLiveCallの魅力と言えるでしょう。
LiveCallが使いやすさナンバーワンの理由
LiveCallがナンバーワンのオンライン接客ツールに選ばれた理由として「全ての利用者にとって使いやすい」という点が挙げられます。
続いて、LiveCallの利用者であるエンドユーザー・店舗スタッフ・管理者のそれぞれの視点から見た“使いやすさのポイント”について詳しく見ていきましょう。
エンドユーザー視点の使いやすさナンバーワン!
エンドユーザー(お客様)にとってLiveCallが使いやすさナンバーワンである理由は以下の通りです。
- アプリインストール・アカウント登録不要で全ての端末(パソコン・タブレット・スマホ)から利用することができる
- ブランドロゴやカラー設定が可能なため、外部サイトに移動した感覚がなく、ブランド体験を感じることができる
- Webサイト・ECサイトからシームレスにサービス利用できる など
オンライン接客ツールの中には事前のアプリインストールやアカウント登録を必要するものも少なくありませんが、LiveCallなら事前準備不要ですぐにオンライン接客を利用できます。
また即時通話型・予約通話型・ウィジェット型など様々な接客フローが用意されているため、ECサイトの目的に合わせた設置を行うことで、迷わず利用できるといった点もメリットです。
店舗スタッフ視点の使いやすさナンバーワン!
店舗スタッフにとってLiveCallが使いやすさナンバーワンである理由は以下の通りです。
- 直感的に操作できるUIでITツールの操作に不慣れなスタッフでも簡単に操作できる
- 自動振り分け機能によって問い合わせ内容に適したスタッフを配置できる
- LiveCallのアプリ内で通話対応・予約管理を一元管理できる など
LiveCallは直感的で分かりやすい画面設計になっており、パソコン操作に慣れていないスタッフでもすぐに使いこなせる操作性の高さが特徴。
また通話や予約の操作を全てLiveCall内で完結できるため、複数のサービスを行き来しなくて良い点もメリットです。
管理者目線の使いやすさナンバーワン!
管理者・マネージャーにとってLiveCallが使いやすさナンバーワンである理由は以下の通りです。
- 各スタッフのログイン状況・オンライン接客の対応状況をリアルタイムで確認
- 通話のモニタリングや録画・録音でスタッフへのフィードバックも楽々
- 顧客のアンケート情報をチェックできるため、ECサイトやオンライン接客のサービス向上に役立つ など
LiveCallの導入によるオンライン接客の成功事例を紹介
ここからは、使いやすさナンバーワンのオンライン接客ツール「LiveCall」を実際に導入している企業の事例・成果などをご紹介していきます。
【アパレル業界】スタイリング提案でクロスセルによる売上向上
アパレルブランドの販売を行うショップでは、LiveCallを利用したコーディネート提案のサービスを実施。
店舗に在籍するスタイリストがオンライン接客を担当し、店内の商品提案や着用アイテムとの組み合わせ・着回し相談などを行っています。
顧客の私物に合わせた商品提案によって成約率が高まり、また複数商品の組み合わせを紹介することでクロスセルによる売上アップなどを達成しています。
【ジュエリー業界】顧客満足度80%・店舗の5倍の顧客単価を実現
ある大手クリスタルメーカーでは、LiveCallを利用した完全予約制でのオンライン接客を導入。
旗艦店のスタッフがオンライン接客を担当し、1人1人に合わせたジュエリーの提案やギフト相談を行っています。
1対1の完全なプライベート空間を整えることで顧客に特別感を与え、80%を超える顧客満足度や店舗の5倍近い顧客単価を実現しています。
【家電業界】店頭への端末設置でスタッフ配置を効率化
ある大手家電メーカーでは、LiveCallが導入されたタブレットを店頭に設置し、いつでも専門スタッフからのオンライン接客を受けられるような環境を整備。
商品に精通したスタッフが接客対応にあたることで成約率の向上が見られた他、スタッフの移動がなくなることによる人材不足の解消といった効果が得られました。
現在は自宅からのオンライン接客利用にも対応しており、少しずつ対応規模を拡大させています。
まとめ
- LiveCallは使いやすさ・信頼度ともにナンバーワンを獲得した人気のビデオ通話型オンライン接客ツール
- 全ての利用者(エンドユーザー・店舗スタッフ・管理者)にとって使いやすい点がナンバーワンに選ばれた理由
- LiveCallを導入している企業では、売上アップや顧客満足度の向上といった成果が出ている
NECネッツエスアイでは、今回ご紹介したナンバーワンのオンライン接客ツール「LiveCall」の導入・運用サポートを実施しています。
またその他にも、DXに役立つ様々なソリューション・サービスを提供しているので、デジタルサービスの活用方法でお悩みの企業様はぜひ一度ご相談ください。