オンライン接客ツールを導入する際、そのツールが使いやすいかどうかという点は非常に重要なポイントです。
この記事では、使いやすさや機能性で高い評価・口コミを集める人気のオンライン接客ツール「LiveCall」の特徴や強みを解説していきます。
実際にLiveCallを導入している企業や、LiveCallによる接客サービスを利用したユーザーからの口コミもまとめているので、口コミ評価の高い接客ツールをお探しの企業様はぜひ参考にしてみてください。
口コミで話題!おすすめのオンライン接客ツール【LiveCall】
まずは、口コミで話題の人気オンライン接客ツール「LiveCall」の特徴や機能を見ていきましょう。
LiveCallが使いやすいと言われる理由についてもまとめているので、合わせてチェックしてみてください。
LiveCallの主要機能
LiveCallは、BtoC向けのサービス提供に特化したビデオ・音声通話型のオンライン接客ツールです。
LiveCallには主に以下のような機能が搭載されています。
機能 | 概要 |
---|---|
ビデオ通話・音声通話 | ブラウザからワンクリックで接客を開始。音声のみの通話も利用可能です。 |
テキストチャット | 通話と並行してチャットのやり取りを行うことができます。流れの補足に有効。 |
録音・録画 | 通話内容の記録が可能です。流れのフィードバックや品質向上に役立ちます。 |
通話前アンケート | 通話開始前に簡易的なアンケートの流れを整えられます。 |
予約カレンダー | スタッフの対応可能枠を示し、予約の受け付けを行います。指名機能なども搭載。 |
カード決済 | クレジットカード決済に対応。通話の流れで商品を購入することも可能です。 |
モニタリング | スタッフのログイン状況・通話対応をリアルタイムで確認できます。 |
使いやすさNo.1!LiveCallは“操作性の高さ”が強み
LiveCallは使いやすさの面で業界No.1にも選ばれている人気のオンライン接客ツールです。
他社製品と比較した場合のLiveCallの強みとして、以下のような特徴が挙げられます。
- 専用アプリを必要とせず、ECサイト内のページからワンクリックで通話を始められる
- ロゴの設定やカラー変更ができ、ブランディング効果を下げることなくサービスを提供できる
- 即時通話型・予約通話型・ウィジェット型など、サービス内容に応じた効果的な導線の構築が可能
- 直感的に操作できるインターフェイスとなっており、ITツールの操作に不安のある方でも使いやすい
- スタッフのログイン状況や通話履歴を素早く確認でき、管理者にとっても使い勝手が良い など
このように、LiveCallはユーザー(顧客)にとっても、店舗(接客スタッフ・管理スタッフ)にとっても使いやすい設計となっていることから、口コミなどで高い評価を獲得できていると考えられます。
Livecallの導入企業や利用ユーザーからの口コミ・評判
続いて、実際にLiveCallのサービスを利用したユーザーや、LiveCallの運用を行なっている企業からの口コミをチェックしてみましょう。
ユーザーからの口コミ
LiveCallによる接客サービスを利用したユーザーからの口コミとしては、以下のようなものがありました。
オンライン接客による商品提案への評判(アパレル・ジュエリーなど)
- コロナ禍でなかなかお店に行けないので、商品をいろいろ見ることができて楽しかった。
- 久しぶりに担当スタッフの顔が見れて良かった。
- 普段は遠くて行けない店舗(旗艦店)の雰囲気や限定商品をチェックできて新鮮だった。
- 男1人で店舗に行くことに抵抗があったので、オンラインで相談できるようになって良かった。 など
オンラインでのショールーム開催への評判(不動産・インテリアなど)
- 子どもがいて外出が難しいため、自宅から利用できるサービスはとても便利に感じた。
- これまでパートナーとの予定が合わずリフォームを先延ばしにしていたが、オンラインショールームであれば都合をあわせやすいということで利用した。
- 従来のショールームよりも参加しやすいため、ちょっとしたことでも相談できて助かる。 など
オンライン接客による査定サービスへの評判(中古品買取など)
- 自宅にいながらコンシェルジュ(鑑定士)と直接やり取りができるのが良かった。
- リユース店への来店や出張買取の利用に抵抗があったが、ビデオ通話での接客が丁寧で安心できたので、また利用したいと思った。
- ツールの操作が簡単で分かりやすかった。 など
導入企業(接客スタッフ・管理スタッフ)からの口コミ
LiveCallによる接客サービスを提供している企業からの評価・口コミは以下の通りです。
【アパレル業界】LiveCallを用いたスタイリングサービスでCV率や来店率が向上
こちらの事例では、特定のサポートセンターではなく、系列の全店舗にLiveCallを導入する方式が採用されています。
「導入数が多く難しいオーダーでしたが、スピーディーに導入対応をしてもらえたため、予定より早くオンライン接客を運用開始できた」という口コミが寄せられています。
また利用スタッフからの口コミとして、「UIがシンプルで使いやすい」「接客を考慮した設計になっているため効率的に業務を進められる」といったものがありました。
NECネッツエスアイでは、企業様の要望に合わせた最適なプランのご提案やスピード感のある対応を心がけています。
ツールそのものの使いやすさはもちろん、導入・運用サポートの面でも高い口コミ評価をいただいていますので、LiveCallの導入をお考えの企業様はぜひご相談ください。
【ジュエリー業界】Live Callを用いた1対1の接客で80%以上の高い顧客満足度を実現
こちらの企業様がLiveCallを選んだ理由は、接客前後に利用できるアンケート機能が搭載されていた点です。
接客前にあらかじめお客様の要望を伺っておくことで、当日の商品提案をスムーズに行えるようになりました。
またブランドロゴやカラーを設定できるなど、ブランドの世界観を保てる設計になっていた点も口コミで高く評価されています。
LiveCallのようにブランディング機能を搭載しているツールはあまりないため、その他の業種や店舗からも、ブランディング機能に関する口コミ・評価が多く寄せられています。
操作面だけでなく演出面においても、シームレスにブランド体験を行えるというのはLiveCallならではのメリットと言えるでしょう。
オンライン接客サービスを導入するうえで“使いやすさ”が重要視される理由
使いやすさNo.1のツールとして高い口コミ評価を集めるLiveCallですが、オンライン接客を導入するうえで”使いやすさ”が求められるのはなぜでしょうか。
ここからは、使いやすいオンライン接客ツールを選ぶことの重要性について解説していきます。
予約のハードルを下げる
オンライン接客ツールに”使いやすさ”が求められる理由の1つとして、予約時のハードルを下げることができるという点が挙げられます。
EC慣れやITリテラシーの程度は顧客ごとにバラバラであるため、操作性の悪いツールを導入した場合、ツール操作に不慣れな方などは予約の時点で離脱されてしまう可能性が高いでしょう。
こうした顧客を取りこぼさないためにも、シンプルで使いやすいオンライン接客ツールを選ぶのは重要だと言えます。
接客後の“カゴ落ち”を防ぐ
オンライン接客に必要な機能が揃っていることもツール選びの重要なポイントです。
例えば接客サービスを通して顧客のニーズに沿う商品提案ができたとしても、その場で購入手続きを行えなければ、最終的なCVに繋がらない可能性があります。
しかしLiveCallのように決済機能を搭載したオンライン接客ツールであれば、接客中にそのまま購入手続きを促すことが可能です。
オンライン接客においては”購入を促すタイミング”も重要となるため、機能的な問題でせっかくのチャンスを逃すといったことがないようにしましょう。
記事まとめ
- 「LiveCall」は使いやすさNo.1に選ばれるなど高い口コミ評価を集める人気のオンライン接客ツール
- 実際の利用ユーザーからは、自宅から接客を受けられる点やツールの操作性などを評価する口コミが多く寄せられている
- 予約のハードルを下げたり、カゴ落ちを防いだりするためにも、使いやすさでオンライン接客ツールを選ぶことは重要
NECネッツエスアイでは、高い口コミ評価を集める人気ツール「LiveCall」の導入・運用サポートを実施しています。
今回口コミとして掲載した事例以外にも、様々な導入事例を紹介することができますので、接客ツールの導入でお悩みの企業様はぜひ一度ご相談ください。
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