コロナ禍の影響を受け、オンライン接客を利用して結婚式場を探す新郎新婦が増えています。
今回は非対面・非接触のニーズに対応できるブライダル業界におすすめのオンライン接客ツールをご紹介。結婚式場担当者の方は是非参考にしてみて下さい。
オンライン接客の概要
オンライン接客とは、新郎新婦に向けてオンラインでビデオ通話をしながら、結婚式場担当者が接客を行うサービスを指します。
コロナ禍の影響により、結婚式場とカップルの接点となるウエディングフェアや結婚式場の下見、打ち合わせにオンライン接客を導入する企業が増えてきました。
ビデオ通話型のオンライン接客は、リアルでの接客と同様のサービスを提供することが出来るため、新郎新婦や結婚式場のスタッフなど、結婚式業界でも重宝されています。
新郎新婦からの需要増加
結婚式場の集客にオンライン接客サービスが効果的な理由として、まず新郎新婦からの需要が増加していることが挙げられます。
コロナ禍収束の目処が立たない現在、集客をはじめ新規接客から成約までをオンラインで完結するケースも増えてくるでしょう。
また実際に、打ち合わせや結婚式場の下見、従来対面型かつ密な状況で実施されていたウエディングフェアのオンライン化に対する新郎新婦からの前向きな声は多いです。
しかし従来、現場主義で接客を行っていたブライダル業界のスタッフから「オンライン接客で新郎新婦に最適な提案をできるか心配」などオンライン接客に対する不安の声が上がっているのも実情です。
そんな結婚式場担当者の不安を解消できるのが、BtoCに特化したオンライン接客ツール。
BtoC専用に設計されたオンライン接客ツールであれば、オンライン接客の予約を始め、顧客情報や希望の事前把握、結婚式場の下見や打ち合わせも簡単に実施することができます。
結婚式場・ブライダル業界にオンライン接客ツールが効果的な理由
上記でも紹介したとおり、オンライン接客の予約を始め、顧客情報や希望の事前把握も一元管理できるのがBtoCに特化したオンライン接客ツール。
事前に顧客から新郎新婦が思い描く結婚式のイメージをお伝えいただくことで、最適なプランを提案できることはもちろん、衣装や演出などといった提案資料をオンライン接客中に共有することも可能です。
また、結婚式場をまだ決められていない新郎新婦へ向けてオンライン個別相談会を開催することも可能。
顧客は結婚式場へ足を運ばずに、担当者へ相談することができます。
場所や時間を選ばずに顧客との接点を作ることが出来るため「結婚式場が遠くて何度も赴けない」という顧客にもアプローチが可能。遠方の顧客獲得も見込むことが出来るでしょう。
結婚式場担当者にはこのツールがおすすめ!
現在、コロナ禍の影響を受けて様々なオンライン接客ツールが展開されていますが、中でも結婚式場におすすめのオンライン接客ツールがLiveCallです。
LiveCallは、ホームページにリンクを貼るだけで接続が可能なのでウエディング集客にも効果的です。
新規接客から個別の打合せまで、このひとつのツールで一元管理することができます。LiveCallには結婚式場のオンライン接客に求められる以下のような機能が搭載されています。
- 事前アンケート付き予約機能
- 予約確認メールやリマインダーメールを自動送付
- ユーザー情報を取得できるユーザー登録機能
- 「対応可能」「順番待ち」などオペレーターの空き状況を表示できるリアルタイムステータス
- 結婚式場の住所やルート情報を地図情報として送る位置情報機能
- 通話内容の録画・録音機能
- 写真やPDFなどの資料を通話中に送受信するファイル送信
- 通話中に提案資料を共有できる画面共有機能
- 通話中に別のオペレーターを招待する三者間通話
- 通話後アンケート
上記のように、LiveCallには結婚式場のオンライン接客に求められる機能が多数搭載されています。
もちろん、パソコンだけでなくタブレットやスマホでも利用できるため、結婚式場の下見に活用することも可能。
通話内容を録画・録音して、打合せでの提案に役立てることもできます。
この記事を監修しているNECネッツエスアイは、LiveCallの導入支援を行っております。御社に最適なプランのご提案も可能ですので、気になる方は是非お気軽にご相談下さい。
記事まとめ
今回は非対面・非接触のニーズに対応できるブライダル集客におすすめのオンライン接客ツールをご紹介しました。
LiveCallはホームページにリンクを貼るだけで接続が可能。新規接客から式場の下見、個別の打合せまで全て一元管理することができます。
コロナ禍収束の目処が立たない現在、オンライン接客サービスを利用して結婚式場を探す新郎新婦が増えています。LiveCallを導入して、新規顧客の獲得や非対面での接客を実現してみてはいかがでしょうか。
NECネッツエスアイはLiveCallの導入支援を行っております。オンライン接客ツール導入をお考えの結婚式場担当者の方は是非お気軽にお問い合わせ下さい。