結婚指輪をはじめ、ブライダルジュエリーを取り扱う企業・店舗のオンライン接客導入が活発化しています。
この記事では、オンライン接客の概要と導入拡大の背景、また結婚指輪の販売に伴うオンライン接客の活用事例をご紹介。
ジュエリー業界への導入実績を持つ人気のオンライン接客ツールも紹介しているので、結婚指輪販売のオンライン対応をお考えの企業様はぜひ参考にしてみてください。
オンライン接客とは?
まずはオンライン接客サービスの概要と、結婚指輪販売のオンライン対応に関する需要拡大の背景について詳しく見ていきましょう。
オンライン接客サービスの概要
オンライン接客とは、ITツールやデジタル技術を活用し、インターネット上で店舗と同様の接客サービスを提供できるようにした仕組みのことです。
オンライン接客の導入によって、自宅にいる顧客へも店舗レベルの接客体験を提供することが可能となり、ECサイトの売上向上やオンライン経由での問い合わせ増加といった効果を見込めるようになりました。
ブライダル・ジュエリー業界における需要拡大の背景
ブライダル業界やジュエリー業界でオンライン接客の導入が拡大している背景には、2019年末から続く新型コロナのまん延があります。
現在はある程度日常を取り戻しつつあるものの、引き続き感染リスクが高い状況にあることから、結婚指輪の相談や購入をオンラインで進めたいという声も少なくありません。
また「2人の予定が合わない」「遠距離で何度も店舗に行くことが難しい」といったニーズもあり、結婚指輪販売のオンライン対応を開始する企業が増えているのです。
結婚指輪のオンライン相談・購入に対応している店舗の事例
続いて、すでに結婚指輪のオンライン販売・オンライン相談会などを実施している企業の事例をご紹介します。
オンライン接客の導入による成果やメリットもまとめているので、合わせて参考にしてみてください。
オンラインでの結婚指輪販売により男性顧客の利用率が向上
結婚指輪などのブライダルジュエリーを中心に取り扱うある企業では、リング選びやデザインの無料相談をオンライン上で行う「オンラインコンシェルジュ」サービスを開始。
高画質のオンライン接客ツールの採用により、画面越しでも石の素材感やクオリティを十分に伝えることができ、成約率の向上に繋がっています。
また自宅から結婚指輪の相談ができるということで、1人での来店にハードルを感じている男性顧客の利用も急増。
オンライン接客なら人目を気にせずパーソナルな相談を行えるため、落ち着いてやり取りしたいといったニーズを持つ顧客から高い評価を集めています。
結婚指輪の申し込み窓口として完全予約制のオンラインサロンを活用
あるブライダルジュエリーの専門店では、結婚指輪の相談・注文・納品までをオンライン上で完結できる完全予約制のオンラインサロンを導入。
コーディネーターの有資格者がオンライン接客を行い、結婚指輪の選び方や装着感などの相談に対応しています。
オンライン接客の導入により、「遠距離のため2人揃っての来店が難しい」「店舗が遠方のため頻繁にやり取りができない」といった悩みを解決。
実店舗がないエリアの顧客や結婚指輪の相談が進まず困っている顧客の取り込みに成功し、オンラインでの成約率を伸ばしています。
指輪選びやプロポーズに関する相談対応をオンラインショールームで実施
無料のオンラインショールーム開催により、店舗と同じような環境で結婚指輪の相談・リング選びができるサービスを導入している事例もあります。
またこちらの企業では、ジュエリーコンサルタントによるプロポーズ相談を行っており、結婚指輪のサイズや好みが分からないという方のサポートも実施。
プロポーズから結婚指輪の購入までをワンストップで対応することで、満足度の高いサービスを実現しています。
結婚指輪の販売にはオンライン接客ツール【LiveCall】がおすすめ
結婚指輪の販売や相談会などに広く用いられているのが、ビデオ通話機能を主軸としたオンライン接客ツールです。
ここからは、NECネッツエスアイが提供するオンライン接客ツール「LiveCall」の機能や強みをご紹介していきます。
LiveCallの主な機能
「LiveCall」はBtoCサービスの利用に特化したビデオ通話型のオンライン接客ツールで、主に以下のような機能が搭載されています。
機能 | 概要 |
---|---|
ビデオ通話・音声通話 | ブラウザからワンクリックで動画接客を開始。音声のみの通話も利用可能です。 |
テキストチャット | 通話と並行してチャットのやり取りを行うことができます。補足情報の送信に有効。 |
録音・録画 | 通話内容の記録が可能です。フィードバックや品質向上に役立ちます。 |
通話前アンケート | 通話開始前に簡易的なアンケートを実施できます。 |
予約カレンダー | スタッフの対応可能枠を示し、予約の受け付けを行います。指名機能なども搭載。 |
カード決済 | クレジットカード決済に対応。通話中の商品購入も可能です。 |
モニタリング | スタッフのログイン状況・通話対応をリアルタイムで確認できます。 |
LiveCallを利用したオンライン接客の流れ
LiveCallを導入した場合の、基本的な操作の流れ・手順は以下の通りです。
操作の流れ①ワンクリックでオンライン接客を開始
LiveCallのリンクを既存のECサイト・ブランドサイトに貼り付けるだけで利用可能。
アプリのインストールも不要で簡単に利用を始められるため、顧客側の負担はほとんどありません。
またLiveCallの場合、即時通話だけでなく予約通話にも対応しています。
操作の流れ②リアルタイムでの接客で購入を後押し
専門スタッフが直接対応することで、結婚指輪の購入に関する疑問・不安を素早く解消します。
実際の結婚指輪を画面越しに映し出したり、サイズごとの装着感を実演したりすることで、より購入率を高められるでしょう。
操作の流れ③その場で決済完了!
LiveCallなら通話中の商品購入・決済処理なども可能です。
会話の流れから顧客の購買意欲が高いタイミングを見計らって購入を促すことで、高い成約率を実現できます。
結婚指輪の販売にLiveCallをおすすめする理由
結婚指輪販売のオンライン対応に適したツールとしてLiveCallをおすすめする理由は以下の通りです。
- ビデオ通話によるヒアリングや商品提案によって、成約率・顧客単価のアップ効果が期待できる
- 1対1の丁寧な接客で顧客満足度を高められれば、知人などに紹介してもらえる可能性が高まる
- 遠方の顧客に対しても同品質の接客を提供できるため、結婚式場・店舗の地域に左右されないマーケティングが可能
LiveCallはビデオ通話型のオンライン接客ツールであるため、結婚指輪のデザインや光り方、装着感などを画面に映しながら具体的な提案を行えるのが強みです。
実店舗のないエリアの顧客を獲得するチャンスにもなるため、ECサイトの販促強化や商圏拡大の方法でお悩みの企業様はぜひLiveCallの導入をご検討ください。
まとめ
- 感染リスクを回避するため、オンライン経由で結婚指輪の相談をしたい・購入したいといった需要が増えている
- すでにオンライン接客を導入している企業では、男性顧客の問い合わせ増加や成約率向上といった成果をあげている
- 結婚指輪の販売をオンライン化させるなら、高画質のビデオ通話が可能な「LiveCall」がおすすめ
NECネッツエスアイでは、今回ご紹介したオンライン接客ツール「LiveCall」の導入・運用サポートを行っています。
要件に合わせた機能のカスタマイズなども可能ですので、接客のオンライン化をお考えの企業様はぜひ一度ご相談ください。