結婚指輪やブライダルジュエリー等を取り扱う店舗でオンライン接客を導入するケースが増えています。
この記事では、オンライン接客を利用している指輪販売店の事例とそのメリットを解説します。
ジュエリー業界で広く導入されているおすすめのオンライン接客ツールも紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。
オンライン接客を利用した指輪・ジュエリー販売の事例
まずは、オンライン接客を導入している指輪・ジュエリー販売店の成功事例を見ていきましょう。
指輪のオンライン販売を行うことで男性顧客の利用率を向上
結婚指輪を中心に取り扱うあるジュエリーメーカーでは、リング選びやデザイン相談をオンライン上で行える「オンラインコンシェルジュ」サービスが導入されました。
映像越しでも宝石のテクスチャを十分に伝えられるよう、高画質のオンライン接客ツールを選定したことが成約率の向上に繋がっています。
また自宅で指輪選びの相談ができることから、1人での来店にハードルを感じている男性顧客の利用も急増しました。
結婚指輪の申し込み窓口として完全予約制のオンラインサロンを開催
あるブライダルジュエリーの専門店では、結婚指輪の相談から購入・納品までをオンライン上で完結できる完全予約制のオンラインサロンが実施されています。
コーディネーターの資格を持つスタッフがオンライン接客を担当し、結婚指輪の選び方や装着感などの相談に対応する仕組みです。
オンライン接客の導入により、「遠距離のため2人揃っての来店が難しい」「店舗が遠方のため頻繁にやり取りができない」等の悩みを解消。
実店舗がないエリアの顧客や、コロナ禍で結婚指輪の相談が進められずにいるといった顧客の取り込みに成功し、オンラインでの成約率を伸ばしています。
指輪選びやプロポーズに関する相談対応をオンラインショールームで実施
オンラインショールームを開催し、店舗と同じような環境で結婚指輪の相談・リング選びができるサービスを導入している企業の事例です。
こちらの企業では、指輪販売と合わせてジュエリーコンサルタントによるプロポーズ相談も受け付けており、結婚指輪のサイズや好みが分からないという方をサポート。
プロポーズから結婚指輪の購入までをワンストップで対応することにより、満足度の高いサービスを実現しています。
オンライン接客で指輪販売・相談会等を行うメリット
続いて、指輪の販売や相談会等をオンラインで実施するメリットについて詳しく見ていきましょう。
ジュエリー購入のハードルを下げられる
指輪販売店に直接来店する場合は店舗までの移動時間やアクセス方法を考慮しなければなりませんが、オンライン接客なら自宅からスタッフと話したり店舗の指輪を見たりすることができます。
店舗利用のハードルが下がることで、店舗が遠くてアクセスが難しい・仕事が忙しくてなかなか来店できないといった顧客を獲得できる可能性が高まるでしょう。
また1人では店舗に入りづらいといった男性顧客の需要にも対応できます。
店舗の有無に関わらないサービス展開が可能
指輪販売店の中には、都心部等の一部のエリアにしか店舗を展開していないケースも多く、これまで店舗が近くにない地方の顧客などは、ブランドサイトの情報や口コミが主な判断材料となっていました。
オンライン接客を導入すれば、こうした地方の顧客に対しても店舗同様の接客を行えるようになり、大幅な商圏拡大を実現できます。
人材や販売ルートを確保すれば海外の顧客に対しても営業をかけられるため、新たな販路を模索している企業にとって、オンライン接客は大きなチャンスになり得ると言えるでしょう。
新型コロナウイルスの感染対策になる
オンライン接客の導入は、非対面・非接触での接客サービスの実現および新型コロナウイルスの感染対策にも有効です。
コロナ禍で大きく変化した生活様式はすでに日常として浸透しており、完全に以前のような生活に戻ることはないと考えられます。
そのため、オンライン接客の導入による早期の接客DXは、業界内における競争優位性を確保するという意味でも効果的な取り組みだと言えるでしょう。
ジュエリー業界で人気の接客ツール【LiveCall】
オンライン接客には様々な手法がありますが、指輪販売や相談会等においては、ビデオ通話機能を主軸とした接客ツールの利用が一般的です。
ここからは、NECネッツエスアイが提供するビデオ通話型オンライン接客ツール「LiveCall」の機能や使い方を紹介していきます。
LiveCallの主な機能
「LiveCall」は指輪販売のようなBtoCサービスの利用に特化したビデオ通話型オンライン接客ツールで、主に以下のような機能が搭載されています。
通話基本機能 | ビデオ通話・音声通話/テキストチャット/ファイル送信/通話自動振り分け/通話メモ保存/リアルタイムステータス/通話モード切替/通話メニュー など |
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通話オプション機能 | 録画・録音/優先着信/通話転送/三者間通話/画面共有/位置情報/通話前・通話後アンケート/遠隔操作/免責事項の表示 など |
予約機能 | 予約カレンダー/予約メニュー/事前アンケート/リマインドメール/ユーザー登録/カード決済 など |
管理機能 | モニタリング/通話履歴/CSVダウンロード/Googleアナリティクス連携 など |
指輪販売にLiveCallをおすすめする理由
オンラインでの指輪販売に適したツールとしてLiveCallをおすすめする理由は以下の通りです。
- ビデオ通話によるヒアリングや商品提案によって、成約率・顧客単価のアップ効果が期待できる
- 1対1の丁寧な接客で顧客満足度を高められれば、知人などに紹介してもらえる可能性が高まる
- 遠方の顧客に対しても同品質の接客を提供できるため、結婚式場・店舗の地域に左右されないマーケティングが可能
LiveCallはビデオ通話型のオンライン接客ツールであるため、指輪のデザインや光り方、装着感などを画面に映しながら具体的な提案を行えるのが特徴です。
実店舗のないエリアの顧客を獲得するチャンスにもなるため、ECサイトの販促強化や商圏拡大をお考えの企業様はぜひ一度ご相談ください。
LiveCallを利用した指輪販売の流れ
LiveCallを利用したオンライン接客の手順は以下の通りです。
ステップ①ワンクリックでオンライン接客を開始
LiveCallへのリンクを既存のECサイト・ブランドサイトに貼り付けるだけで設置完了です。
顧客側のアプリインストールやアカウント登録が必要ないため、顧客に負担をかけることなく運用できます。
また即時通話や予約通話の切り替えも可能です。
ステップ②リアルタイムでの接客で購入を後押し
専門のスタッフが直接対応することで、指輪購入に関する疑問・不安を素早く解消します。
実際の指輪を画面越しに映したり、装着感を実演したりすることで、より購入率を高められるでしょう。
ステップ③その場で決済完了!
LiveCallなら通話中の指輪購入・決済処理が可能です。
会話の流れから顧客の購買意欲が高いタイミングを見計らって購入を促すことで、高い成約率を実現できるでしょう。
まとめ
- 結婚指輪やブライダルジュエリーを扱う店舗でオンライン接客を導入するケースが増えている
- オンライン接客をを導入することで、来店ハードルの低減や商圏拡大等のメリットが期待できる
- 指輪販売にはLiveCallをはじめとするビデオ通話型のオンライン接客ツールがおすすめ
NECネッツエスアイでは、LiveCallの導入・運用に関する支援を幅広く展開しています。
無料のデモ体験等も可能ですので、オンライン接客の導入をお考えの企業様はぜひお問い合わせください。