Slido×Zoomの活用でオンラインイベントを盛り上げる方法を解説

Slidoの特徴・機能とZoomとの連携によるイベント開催の手順

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Zoomを用いたオンラインイベント・セミナーを開催する際は、補助ツールとして質疑応答やライブ投票の機能を持つ「Slido」の活用をおすすめします。

この記事では、Zoomのみでオンラインイベントを実施する際の欠点と、Slidoの組み合わせで期待できる効果・メリット等を解説します。

Zoom上でSlidoを使う場合の使い方も紹介しているので、オンラインイベントの開催を予定している方はぜひ参考にしてみてください。

Slido×Zoomを利用したオンラインイベントの特徴

Slido×Zoomを利用したオンラインイベントの特徴

まずは、Zoomのみでオンラインイベントを開催するときのデメリットと、Slidoの活用によって期待できる効果・メリットについて詳しく見ていきましょう。

Zoomのみでイベント・セミナーを開催する場合の課題

Zoomでオンラインイベント・セミナーを開催する場合のデメリットとして、以下のような点が挙げられます。

  • 途中離脱されやすくなる
  • 参加者の温度感が伝わりにくくなる

オンラインイベントは主催者側の一方的な進行になりやすいことから、途中で離脱されてしまったり、質問しても反応が返ってこなかったりする可能性が高まります。

そのため、オンラインイベントを開催する際は、視聴者参加型のコンテンツを用意する等して、こまめに参加者とコミュニケーションをとっていくことが重要です。

Slidoの組み合わせで期待できるメリット

Slidoの組み合わせで期待できるメリット

Slidoは、質疑応答・投票・アンケートといった機能を利用して、オンラインイベントの主催者と参加者間のコミュニケーションを支援するプラットフォームです。

Zoomにも質疑応答や投票機能は備わっていますが、これらの機能に特化したSlidoを導入することで、よりインタラクティブな空間をつくりあげることができます。

ZoomとSlidoを組み合わせることで期待できる主なメリットは以下の通りです。

参加者が質問しやすくなる

Slidoは参加者側のアカウント登録を必要とせず、完全匿名による利用が可能となっているため、質問や投票を行う際の心理的ハードルを下げる効果が期待できます。

参加者からの反応が増えればオンラインイベント全体も盛り上がりますし、満足度の向上にも繋がるでしょう。

質問を管理しやすい

Slidoには参加者が投稿した質問に対して、別の参加者が「いいね」を付けられる機能が備わっており、主催者は関心の高い質問を素早く把握することができます。

またイベント内容に関係のない不適切な質問を非表示にできるモデレーション機能も搭載されているため、悪意のある書き込み等によるトラブルの防止にも役立つでしょう。

コミュニケーションの種類が増える

Slidoにはライブ投票機能として以下の機能が用意されています。

選択式の投票機能 参加者の意見を素早く収集するのに役立ちます。
ワードクラウド機能 意見をワードクラウド化することでキーワードの抽出が可能です。
クイズ機能 上位5名をランキング表示でき、イベントのエンターテインメント性を向上します。
評価投票機能 最大10段階の星の数でイベントの満足度等を可視化できます。
フリーフォーマット機能 アンケートにおける自由記述等におすすめです。
ランキング機能 重要度順にランク付けする等、意見に順列させることができます。

これらの機能を組み合わせながらオンラインイベントを進行することで、参加者との双方向的なコミュニケーションを実現できるでしょう。

Slido×Zoomによるオンラインイベントの主催方法

Slido×Zoomによるオンラインイベントの主催方法

続いて、SlidoおよびZoomを活用したオンラインイベントの開催方法・操作手順を説明していきます。

Slido・Zoomのアカウントを登録

SlidoとZoomを初めて利用する場合は、それぞれのWebサイトでアカウント登録を行う必要があります。

Slido

  1. 公式サイト(https://www.slido.com/jp)へアクセス
  2. 画面の右上にある「サインアップ」をクリック
  3. メールアドレスやパスワード等の必要事項を入力
  4. 「Create account」をクリック

なおSlidoでは、WebexまたはGoogleアカウントの紐付けによるアカウント登録も可能です。

Zoom

  1. ZoomのWebサイト(https://zoom.us/)にアクセス
  2. メールアドレスを入力して「サインアップは無料です」をクリック
  3. 誕生日を選択して「続ける」をクリック
  4. 届いたメールを開き「アクティブなアカウント」をクリック
  5. 学校の代表者として登録するか聞かれるので「はい」または「いいえ」を選択して「続ける」をクリック
  6. 名前とパスワードを設定して「続ける」をクリック
  7. 他のユーザーを招待、または「手順をスキップ」をクリック
  8. Zoomデスクトップクライアントの「ダウンロード」ボタンをクリック
  9. ダウンロードしたファイルを実行
  10. 指示に従ってインストールを実施

ZoomはWebブラウザからも利用できますが、基本的にはアプリからの利用が推奨されています。

アカウント登録の流れでデスクトップアプリのインストールが可能ですので、同時に行っておくと良いでしょう。

Slidoでイベントを作成

アカウント登録が完了したら、オンラインイベントで実施するライブ投票の準備を行っておきましょう。

  1. 公式サイト(https://www.slido.com/jp)からサインイン
  2. 画面右上にある名前アイコンをクリック
  3. 「+Schedule event」をクリック
  4. ライブ投票の利用期間とタイトルを入力
  5. 「Create Slido」をクリック
  6. イベント専用の管理ページに遷移するので、追加したいライブ投票の種類を選択
  7. 必要事項(質問内容・選択肢等)を入力して「Save」をクリック

Zoomミーティングの開始・参加者の招待

ライブ投票の準備が整ったら、Zoomでミーティングを開始して参加者を招待しましょう。

  1. Zoomのデスクトップクライアントを起動して「新規ミーティング」をクリック
  2. 「ミーティングの開始」をクリック(マイ個人ミーティングIDを利用する場合はオンにしてからクリック)
  3. 画面下部のツールバーから「参加者」をクリック
  4. 「招待」をクリック
  5. メールまたはZoom内のチャットで招待URLを通知

Zoom内でSlidoのページを画面共有

Zoomの画面共有機能を利用してSlidoのページを表示させる方法で疑似的な連携が可能となります。

  1. Zoomに表示したいライブ投票の「再生(▶)」をクリック(Slido)
  2. 画面右上にある「Present」をクリック(Slido)
  3. 画面下部のツールバーにある「画面共有」をクリック(Zoom)
  4. 一覧から「画面」またはSlidoを起動しているブラウザを選択(Zoom)
  5. 「共有」ボタンをクリック(Zoom)

参加者は共有リンクからのアクセスで質問や投票が可能

参加者は、共有されたページに表示されているQRコードを読み取るか、以下の手順でコード番号を入力することで投票ページにアクセスできます。

  1. 公式サイト(https://www.slido.com/jp)へアクセス
  2. 「アクセスコードを入力」欄にコード番号を入力
  3. 「→」をクリック
  4. 質問または回答を入力
  5. 送信をクリック(デフォルトでは匿名・匿名部分をクリックすることで任意の名前を入力可能)

まとめ

まとめ
  • Zoomのみで開催されるオンラインイベントは、一方的な進行によって離脱率が高くなりやすいというデメリットがある
  • 質問ツールのSlidoを組み合わせることで、質疑応答・投票・アンケート等によるインタラクティブなイベント進行が可能となる
  • API連携等の仕組みはないため、Zoomの画面共有機能を利用してSlidoと疑似的に連携させる方法がおすすめ

ZoomとSlidoはどちらも無料で基本機能を利用できるサービスのため、小規模なイベント・セミナー等でも役立ちます。

また大規模なイベントに対応した法人向けのプランも用意されているので、詳しい料金や機能比較についてはNECネッツエスアイまでお問い合わせください。

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