固定電話を携帯に転送!NTT「ボイスワープ」設定のやり方

NTT東日本・西日本の電話転送サービス「ボイスワープ」詳細解説

固定電話を携帯に転送!NTT「ボイスワープ」設定のやり方
注意事項
・本コンテンツは一般的な情報の提供を目的としているため、弊社が関与していない取組みを含みます。
・記事内に使用されている写真・画像はイメージです。実際のプロダクトやサービスで提供される内容とは異なる場合があります。
・本ブログの内容については、記事掲載時点での情報に基づく記載となります。そのため製品に関する内容については、バージョンアップなどにより画像や操作手順等が現行のものと異なる場合がございます。

本記事は一般的な取組みについて記載したもので、NECネッツエスアイでの取組みを紹介したものではありません。予めご了承ください。

ボイスワープ®は、NTT東日本・NTT西日本の固定電話・ひかり電話に対する自動着信転送サービスの商標です。

「外出したいけれど、電話がかかってくる予定があるから出られない」

そのような悩みを解決してくれるのが電話転送サービスです。

固定電話から外部の電話機に転送するサービスは、通信キャリアが回線のオプションとして提供しています。

この記事では、NTT東日本・西日本が提供する電話転送サービス「ボイスワープ」のサービス概要と設定のやり方を解説します。

NTT東日本・西日本の電話転送サービス「ボイスワープ」とは

NTT東日本・西日本の電話転送サービス「ボイスワープ」とは

NTT東日本・西日本の固定電話への着信を別の電話で受けられるようにするサービスが「ボイスワープ」です。

利用には事前申込が必要で、手続きに数日かかります。

導入後は、利用者が転送先の番号を登録し、サービス開始の操作を行うと転送を開始します。

ボイスワープでは回線の種類によってプランが分かれており、費用やサービス内容が一部異なるので、お使いの回線のプランを確認してみてください。

アナログ回線 ISDN回線 ひかり回線
月額料金(税込・通話料別) 880円 880円 550円
工事費(税込) 0円 0円 2,200円
転送リスト登録件数 最大5件 最大5件 最大4件
別の電話機から操作(リモートコントロール)
Webページでから操作 不可 不可 一部可

ボイスワープの使い方

ボイスワープの使い方

ボイスワープで転送を行うやり方を説明します。

回線の種類によってやり方が異なりますので、ご契約の回線の種類を確認してから操作を行ってください。

加入電話(アナログ回線)の設定方法

転送先番号の登録

  1. 「142」にダイヤルします。
  2. 「2」を選択します。
  3. 転送先の電話番号を押します。
  4. 完了のガイダンスが流れたら電話を切ります。

※複数の電話番号を登録する場合、2件目以降は以下の手順で操作を行います。

  1. 「142」にダイヤルします。
  2. 「4」を選択します。
  3. 「0」を選択します。
  4. 登録したい転送先リストの番号を押します。
  5. 転送先電話番号を押します。
  6. 続けて他の番号を登録する場合は、3~5を繰り返します。終了する場合は「9」を押します。
  7. 完了のガイダンスが流れたら電話を切ります。

転送先電話番号の指定

  1. 「142」にダイヤルします。
  2. 「4」を選択します。
  3. 「1」を選択します。
  4. 転送先に指定するリストの番号を押します。
  5. 「9」を押して、完了のガイダンスが流れたら電話を切ります。

転送開始・停止

  1. 「142」にダイヤルします。
  2. 「1(転送開始)」または「0(転送停止)を選択します。
  3. 完了のガイダンスが流れたら電話を切ります。

INSネット(ISDN回線)の設定方法

転送先番号の登録

  1. 「1422」にダイヤルします。
  2. 転送先電話番号を押します。

※複数の電話番号を登録する場合、2件目以降は以下の手順で操作を行います。

  1. 「1424」にダイヤルします。
  2. 「0」を押します。
  3. 登録したい転送先リストの番号を押します。
  4. 転送先電話番号を押します。
  5. 続けて他の番号を登録する場合は、2~4を繰り返します。終了する場合は「9」を押します。
  6. 完了のガイダンスが流れたら電話を切ります。

転送先電話番号の指定

  1. 「1424」にダイヤルします。
  2. 「1」を押します。
  3. 転送先に指定するリストの番号を押します。
  4. 「9」を押して、完了のガイダンスが流れたら電話を切ります。

転送開始・停止

転送条件に合わせて、以下の番号にダイヤルします。

  • 無条件転送:14211
  • 無応答時転送:14212
  • 話中時転送:14213
  • 無応答時と話中時転送:14214
  • 転送停止:1420

ひかり電話(光回線)の設定方法

転送先番号の登録

  1. 「142」にダイヤルします。
  2. 「2」を選択します。
  3. 「転送先の電話番号+#」を押します。
  4. 「1」を押し、完了のガイダンスが流れたら電話を切ります。

※複数の電話番号を登録する場合、2件目以降は以下の手順で操作を行います。

  1. 「142」にダイヤルします。
  2. 「4」を選択します。
  3. 「0」を選択します。
  4. 登録したい転送先リストの番号を押します。
  5. 「転送先電話番号+#」を押します。
  6. 続けて他の番号を登録する場合は、3~5を繰り返します。終了する場合は「1」を押します。
  7. 完了のガイダンスが流れたら電話を切ります。

転送先電話番号の指定

  1. 「142」にダイヤルします。
  2. 「4」を選択します。
  3. 「1」を選択します。
  4. 転送先に指定するリストの番号を押します。
  5. 「1」を押し、完了のガイダンスが流れたら電話を切ります。

転送開始・停止

転送条件に合わせて、以下の順に番号を押します。

  • 無条件転送:142→1→1
  • 無応答時転送:142→1→2
  • 話中時転送:142→1→3
  • 無応答時と話中時転送:142→1→4
  • 転送停止:142→0

リモートコントロールの設定方法

転送元の固定電話以外の電話機から転送開始・停止・転送先の変更を行う機能が「リモートコントロール」です。

リモートコントロールは、「リモコン用アクセス番号」という専用番号に電話をかけて設定します。

リモコン用アクセス番号は地域により異なります。どこにかけても設定を行うことができますが、外線通話料がかかるため、近くの電話番号を使用することをおすすめします。

転送開始・停止

  1. リモコン用アクセス番号にダイヤルします。
  2. ボイスワープを契約している電話番号を市外局番から押します。
  3. リモートコントロール用の暗証番号を押します。
  4. 転送を開始する場合は「1」、停止する場合は「0」を押します。
  5. 完了のガイダンスが流れたら電話を切ります。

転送先の変更

  1. リモコン用アクセス番号にダイヤルします。
  2. ボイスワープを契約している電話番号を市外局番から押します。
  3. リモートコントロール用の暗証番号を押します。
  4. 「2(転送先の変更)」を押します。
  5. 転送先に指定するリストの番号を押します。
  6. 完了のガイダンスが流れたら電話を切ります。

インターネットから設定する方法(ひかり回線のみ)

Webページからの設定は、ひかり電話ボイスワープ(ひかり回線)のみ可能です。

ひかり電話設定サイトを利用するには、事前にプッシュ信号を送信できる電話機から仮パスワードの設定が必要です。

転送先番号の登録

  1. ひかり電話設定サイトにログインします。
  2. 「転送先電話番号設定」をクリックします。
  3. 「転送先電話番号」欄に電話番号をハイフンなしで入力します。
  4. 転送先のリスト番号を選択し、「設定」をクリックします。

転送開始

  1. ひかり電話設定サイトで「サービス開始/停止」をクリックします。
  2. 転送条件を選択し、「設定」をクリックします。
  • 無条件転送
  • 無応答時転送
  • 話中時転送
  • 無応答時転送と話中時転送を組み合わせる

転送停止

  1. ひかり電話設定サイトで「サービス開始/停止」をクリックします。
  2. 「転送を停止します」を選択し、「設定」をクリックします。

記事まとめ

記事まとめ

NTT東日本・西日本が提供する「ボイスワープ」のサービス概要と設定のやり方をまとめました。

  • 「ボイスワープ」は、固定電話回線のオプションとして契約する
  • ボイスワープを設定する方法は、固定電話、リモートコントロール、インターネットの3種類がある
  • インターネットからの設定は、ひかり電話ボイスワープ(ひかり回線)のプランのみ
  • 固定電話からの設定方法は、回線の種類(アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線)によってやり方が異なる

なお、「ボイスワープ」を利用できるのは、固定電話の回線をNTT東日本・西日本で契約している場合に限られます。

他の通信キャリアでも電話転送サービスを提供していますので、詳細はご契約のキャリアに問い合わせてみてください。

※記載されている会社名および製品名は、各社の商標または登録商標です。

symphonict

SymphonictとはNECネッツエスアイが提供する、「共創でお客様のビジネスに新たな価値を提供する」をコンセプトに先端技術やサービスを繋ぎ・束ねることでIT・デジタル変革技術やツール・システムを皆様にお届けするデジタルトランスフォーメーション(DX)サービス。→Symphonictに関してはこちら

※免責事項

本コンテンツは一般的な情報の提供を目的としており、法律的、税務的その他の具体的なアドバイスをするものではありません。個別具体的事案については、必ず弁護士、税理士等の専門家にご相談ください。

本コンテンツの情報は、その情報またはリンク先の情報の正確性、有効性、安全性、合目的性等を
補償したものではありません。

また、本コンテンツの記載内容は、予告なしに変更することがあります。

閉じる

月額1,078円〜でオフィス電話の4つのストレス要因を解決