本記事は一般的な取組みについて記載したもので、NECネッツエスアイでの取組みを紹介したものではありません。予めご了承ください。
ボイスワープ®は、NTT東日本・NTT西日本の固定電話・ひかり電話に対する自動着信転送サービスの商標です。
テレワークの普及により、会社やオフィスの固定電話への着信を、iPhoneやandroidなどスマホを含む携帯へ転送する企業が増えてきています。
担当者がどこにいても、本人が直接電話を取ることができるため、顧客からの電話を取りこぼすこともありません。
電話転送には様々な種類があり、現在では携帯にアプリをインストールしなくても携帯へ転送可能なサービスが数多くあります。
今回は、アプリなしで固定電話からスマホへ着信を転送できる方法を紹介していきます。
テレワーク導入を考えている企業や、電話番のために社員を出勤させるのをやめたいという企業の方は是非参考にしてみてくださいね。
外線番号からの着信がスマホなど携帯につながる電話転送機能のメリットとは
まず外線番号からかかってきた会社やオフィスの固定電話への着信を、iPhoneやandroidといったスマホを含む携帯へ転送するメリットとデメリットを紹介していきます。
電話転送サービス導入をお考えの方は是非参考にしてくださいね。
固定電話への着信を携帯に転送するメリットとして以下のようなことが考えられます。
- 場所を問わずに電話に出られる
- 取り次ぎ時によくある伝言ミスを防止できる
- 電話の取りこぼしを防ぐことができる
- 取次や保留による顧客へのストレスを減らす
固定電話への着信を担当者の携帯へ転送することで、従来電話の取り次ぎ役だった社員や担当者だけでなく、顧客へかかっていたストレスも軽減することができると言えます。
また、担当者へ電話を転送することで、電話の取りこぼしや認識の齟齬、伝え忘れといった伝言ミスも減り、電話業務におけるリスクを回避することができると言えるでしょう。
では、実際に会社の固定電話から携帯に転送するにはどのような方法あるのでしょうか?
【アプリ不要】固定電話への着信を携帯へ転送する方法
アプリをインストールせずに固定電話への着信をiPhoneやandroid携帯へ転送する方法には以下のようなものがあります。
- 通信キャリアの転送サービスを利用する
- 転送機能付き電話機を利用する
- クラウドPBXを利用する
それぞれ紹介していきます。
通信キャリアの転送サービスを利用する
現在、さまざまな通信キャリアがアプリ不要の電話転送サービスを展開しています。サービスを利用する場合は、転送元の番号(会社の固定電話の番号)を契約しているキャリアへ申し込む必要があるので、まずはどこのキャリアで番号を契約しているか確認する必要があります。
NTTやドコモ、ソフトバンク、KDDIなどの代表的なキャリアとキャリア別のサービスは以下の通りです。
キャリア | サービス | 116での申込 | 申込電話番号 |
---|---|---|---|
NTT東日本・西日本 | 自動着信転送サービス「ボイスワープ」 | 〇(総合受付窓口) | ー |
ソフトバンク | 多機能転送サービス | 〇(カスタマーセンター) | ー |
KDDI光ダイレクト(au) | 着信転送サービス | × | 0077-7007または0120-921-919(法人お客様センター) |
サービスを利用する場合はいずれのキャリアも事前申込が必須。申込からサービスの利用開始まで日数を要するキャリアもあるので注意しましょう。
契約先のキャリアがわからない場合、固定電話から「116」の番号にダイヤルすると、契約しているキャリアの相談窓口に繋がります。
またNTT東日本・西日本とソフトバンクについては「116」でそのままサービスの申し込みが可能です。上記の表を参考に窓口で相談してみてください。
転送機能付き電話機を利用する
転送機能付きの電話機を利用して固定電話から携帯へ着信を転送する方法もあります。
また、ビジネスフォンでも転送機能が利用できます。ビジネスフォンでは、構内交換機と呼ばれるPBXという主装置を介して、電話を転送しています。
しかし、PBXの機能を利用するためには会社やオフィスなどの電話端末を使う必要があります。そのため、外出先やテレワークなどでは活用できないという問題点があります。
クラウドPBXを利用する
クラウドPBXは、上記で紹介したPBXをクラウド化することで、インターネット上で通話・通信を行う技術のことです。
インターネットがつながっていればPBX機能を利用できるので、従来のPBXのようにハードウェアを導入する必要がなく、携帯への固定電話転送が実現できます。
アプリ不要のおすすめサービス『Canario(カナリオ)』
ここまで、アプリをインストールせずに固定電話への着信をiPhoneやandroid携帯へ転送する方法を紹介してきました。
様々な方法がありますが、業務効率を向上し、更に電話業務をスムーズにするため電話転送に以下のようなことを求める方にアプリ不要のおすすめサービスがあります。
- 直接担当者へ転送できるようにしたい
- 担当者不明の着信があった際には、複数の端末を呼び出したい
- 電話に出られなかった場合の、伝言機能がほしい
電話転送に上記のようなことを求める方には、NECネッツエスアイの電話転送サービス「Canario(カナリオ)」がおすすめです。
そして、Canario(カナリオ)の機能は電話転送だけではありません。
- AIが担当者の名前を認識し、担当者へ自動転送
- 電話に出られなかった場合、AIが伝言をテキスト化
- 担当者不明の問い合わせは組織全員の番号を一斉呼び出し
- 営業時間外はAIが電話番を代行
上記にある便利な機能が備わっており、転送における課題を一挙に解決できるのがこのCanario(カナリオ)です。
携帯に転送できるのに、アプリのインストールも不要。登録方法も簡単です。
また、Canario(カナリオ)は、月額料金1万円から契約でき、通話料も料金プランごとに設定された時間までの利用であれば、無料で利用可能です。
まとめ
今回は、アプリなしで固定電話からスマホへ着信を転送できる方法を紹介しました。
- 通信キャリアの転送サービスを利用する
- 転送機能付き電話機を利用する
- クラウドPBXを利用する
- Canario(カナリオ)を利用する
テレワーク導入を考えている企業や、電話番のために社員を出勤させるのをやめたいという企業の方は是非電話転送サービスや転送機能の使用を検討してみてくださいね。
月額料金1万円から契約でき、料金プランごとに設定された時間までの利用であれば、通話料無料で利用可能なNECネッツエスアイの電話転送サービス「Canario(カナリオ)」についてのお問い合わせもお待ちしております。
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