Zoom会議のスケジュール管理はどうしていますか?
招待メールの日時を手帳に書き写したり、カレンダーツールにコピペしている方も多いのではないでしょうか。
スケジュール管理にグーグルカレンダーを使用している場合は、Zoomと連携することが可能です。ミーティングがスケジュールされたら自動的にグーグルカレンダーにも登録されるので、自分で登録するよりずっと簡単で、管理ミスも少なくなりますよ。
Zoomとグーグルカレンダーの連携はメリットがたくさん
ミーティング、オンラインレッスン、飲み会など、Zoomを使う機会が増えているからこそ、スケジュールは一括で管理したいものですね。
グーグルカレンダーとZoomを連携すれば、情報はグーグルカレンダーに集約することができ、スケジュールの登録、確認、ミーティング参加まで、グーグルカレンダーで完結することができるようになります。
Zoomアカウントと連携すれば自動的にスケジュールが同期される
普段のスケジュール管理にグーグルカレンダーを使っているなら、web会議のスケジュールもグーグルカレンダーに登録したいですね。
Zoomとグーグルカレンダーを連携すれば、招待されたスケジュールも自動的に登録されるので、自分でスケジュールを入力する手間がありません。
カレンダー連携なら入力ミスの心配がない
自分で予定を手入力すると、時間などの入力を間違えてしまうことがあります。
Zoomとグーグルカレンダーを連携すれば自動的に予定に反映するので、入力ミスによって大切なミーティングの予定を逃してしまうこともありません。
カレンダーからミーティングに参加できる
Zoomミーティング開始前に、毎回招待メールを探していませんか?
グーグルカレンダーとZoomを連携すれば、グーグルカレンダー上のスケジュールをクリックするとミーティングの参加URLが表示され、クリックしてすぐにミーティングに参加することができます。
グーグルカレンダーでミーティングスケジュールの作成も可能
Zoomとグーグルカレンダーを連携すると、グーグルカレンダーから直接ミーティングを作成できるようになります。
グーグルカレンダーで空いている予定を確認して、Zoomを起動して……という手順がグーグルカレンダーだけで完結できるため、作業が大幅に効率化されますね。
方法①ミーティング作成時にカレンダーと連携する
実際にZoomとグーグルカレンダーを連携する方法を見ていきましょう。
まずは、Zoomでミーティングスケジュールを作成する際に、グーグルカレンダーに予定を連携する方法です。
【Zoomの操作】スケジュール作成時にグーグルカレンダー連携を指定する
- Zoomデスクトップクライアントを起動し、サインインします。
- 「スケジュール」をクリックしてミーティングスケジュールを作成します。
- 「カレンダー」の「グーグルカレンダー」にチェックします。
- 「保存」をクリックしてスケジュールを保存します。
【グーグルカレンダーの操作】Googleアカウントに連携されたことを確認する
- グーグルカレンダーを開きます。
- Zoomのアクセスを許可する確認メッセージが表示されたら、「Continue」を選択します。
- グーグルカレンダーの予定にZoom会議が反映され、クリックして開くと開始時間や招待URLなど詳細が確認できます。
方法②グーグルカレンダーにZoomのアドオンを追加する
グーグルカレンダー用のZoomアドオン「Zoom for G Suite」を追加する方法です。
「Zoom for G Suite」を使用すると、グーグルカレンダーから直接Zoomミーティングのスケジュールを作成することができるようになります。
ミーティングをスケジュールする時に、グーグルカレンダーで空いている日時を確認しながら作成でき便利です。
Zoom for G Suiteの追加方法
- グーグルカレンダーを開きます。
- 「アドオンの取得」(右端の+マーク)をクリックします。
- 「Zoom for G Suite」を選択します。
- 「インストール」をクリックします。
- インストール権限の確認が表示されたら「続行」をクリックします。
- 「アカウントの選択」で連携するアカウントを選択します。
- 「Zoom for G SuiteがGoogleアカウントへのアクセスをリクエストしています」が表示されたら、内容を確認し「許可」をクリックします。
- グーグルカレンダーのサイドバー(右端)に追加されたZoom for G Suiteのアイコンをクリックします。
- 「Sign in」をクリックします。
- Zoomアカウントでサインインします。
- アクセス許可の確認画面が表示されます。「Allow this app to use my shared access permissions.」にチェックを入れ、「Authorize」をクリックします。
- 確認メッセージが表示されたら「Confirm」をクリックして追加完了です。
グーグルカレンダーからZoomミーティングを作成する方法
- グーグルカレンダーを開き、スケジュールする日時をクリックします。
- スケジュール作成画面を開いて、「ビデオ会議を追加」をクリックします。
- アドオンの「Zoom Meeting」を選択します。
- ミーティングのURL、ID、パスコードが画面に表示されます。
- 「ゲストを追加」の欄に招待する相手のメールアドレスを入力します。
- タイトルや場所など必要事項を入力したら「保存」をクリックして完了です。
方法③Zoom Schedulerを追加してブラウザからミーティングを作成する
ブラウザ拡張機能「Zoom Scheduler」は、ウェブブラウザにZoomのミーティング作成画面を起動できるアイコンが追加され、スケジュールを作成したり、今すぐミーティングを開始したりできるようになります。
あらかじめブラウザにGoogleアカウントでログインしていれば、Zoom Schedulerで作成したミーティングスケジュールがグーグルカレンダーに反映します。
Zoom Scheduler 追加方法
- Zoomウェブポータル(https://zoom.us/)にアクセスします。
- 画面を下までスクロールし、「ダウンロード」の中の「ブラウザ拡張機能」をクリックします。
- 「ブラウザ用Zoom拡張機能」からお使いのブラウザを選択します。ここでは「Get from Chrome Web Store(GoogleChrome用拡張機能)を選択して進めます。
- 「Zoom Scheduler」が表示されたら「Add to Chrome」をクリックします。
- 「Zoom Schedulerを追加しますか?」と表示されたら、「拡張機能を追加」をクリックします。
- GoogleChrome右上の拡張機能に「Zoom Scheduler」が追加されます。
Zoom Scheduler でミーティングをスケジュールする方法
- Google Chrome右上の「拡張機能」をクリックし、「Zoom Scheduler」を選択します。
- サインイン画面が表示されたらZoomアカウントでサインインします。
- 「Schedule a Meeting」を選択します。
- ミーティングの設定を行い、「Save and Continue」をクリックします。
- Googleカレンダーのスケジュール作成画面に遷移します。ミーティング参加用のURLやID、パスコードが作成され、詳細欄には招待文が反映されています。
まとめ
Zoomとグーグルカレンダーを追加する三つの方法を紹介しました。
- ミーティング作成時にカレンダーと連携する
- グーグルカレンダーにZoomのアドオンを追加する
- ブラウザにZoom Scheduler拡張機能を追加する
グーグルカレンダーと連携すれば、Zoomミーティングの作成・予定の確認・参加がすべてグーグルカレンダーから行えるようになります。
よりZoomを便利に使えるカレンダー連携をぜひ使ってみてください。