営業時間設定など転送をスケジュールする方法とは?【電話で働き方改革】

電話転送サービスやそのスケジュール設定について解説

営業時間設定など転送をスケジュールする方法とは?【電話で働き方改革】
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本記事は一般的な取組みについて記載したもので、NECネッツエスアイでの取組みを紹介したものではありません。予めご了承ください。

ボイスワープ®は、NTT東日本・NTT西日本の固定電話・ひかり電話に対する自動着信転送サービスの商標です。

会社としてビジネスを展開していると、日々の業務に追われることが多いでしょう。

外線着信が多い会社だと、その対応に追われてなかなか本業が進まない、というケースも珍しくありません。

この場合、社員の労働時間が長くなったり、業務効率が落ちてしまったりする可能性があります。

電話対応に関する問題の解決策のひとつが、電話転送サービスの利用です。別の番号に電話を転送することで、取り次ぎ業務などの削減が実現します。

また、電話転送を利用するスケジュールを設定するのもおすすめです。

そこで本記事では、電話転送サービスについて詳しく解説します。スケジュールを設定することで得られるメリットもあわせて確認していきましょう。

電話転送とは

電話転送とは

そもそも電話転送とは、あらかじめ登録した番号に着信をとばす機能のことです。

ビジネスでは、会社やオフィスに設置した固定電話宛ての着信を社員が持つ携帯に転送して利用するケースが多いでしょう。

電話転送を導入することで、電話の取りこぼしや取り次ぎ業務の負担軽減につながります。

着信の相手先からすると、担当社員へすぐに電話がつながるケースが多くなるため顧客満足度がアップする可能性もあるでしょう。

ビジネスにおいて大切な、新たなビジネスチャンスを逃すリスクも低減します。

電話転送をスケジュール設定するメリット

電話転送をスケジュール設定するメリット

電話転送の利用だけでも非常に便利ですが、スケジュールを設定することで転送サービスの利用を切替えなくてすみます。

あらかじめ設定した曜日、時間が来ると転送サービスに自動で切替わるので、切替えを忘れたり、切替え作業に時間をとられたりしません。

もちろん、臨時営業日や臨時休業日がある場合は、その期間だけ転送サービスを利用・停止することも可能です。

各種サービスのスケジュール機能の有無を比較

各種サービスのスケジュール機能の有無を比較

電話転送のスケジュール機能について紹介してきましたが、どの電話転送機能を使用してもスケジュールの設定は可能なのでしょうか。

下表は、各種サービスのスケジュール機能をまとめたものです。自社ですでに電話転送サービスを利用している場合は、以下でスケジュールの対応について確認してみましょう。

サービス名 スケジュール機能の有無
NTT
「ボイスワープ」
要問い合わせ
auひかり
「着信転送サービス」
利用可能。料金は要問い合わせ
ソフトバンク
「多機能転送サービス」
利用可能。番号あたり330円(税込)

NTTの「ボイスワープ」は公式サイトに、スケジュール機能に関する記載がありませんでした。NTTでスケジュール機能を使用したい場合は、一度電話などで確認することをおすすめします。

auひかりの「着信転送サービス」は、スケジュール設定が可能です。ただし公式サイトでは料金に関する明記がなかったので、具体的な金額が知りたい場合はauひかりへ直接確認しましょう。

ソフトバンクの「多機能転送サービス」でも、スケジュール機能の利用が可能です。番号あたり330円(税込)の費用がかかるので、スケジュール設定ありのサービスに切替える際は電話の個数などを考えて全体のコストを計算して導入を検討するといいでしょう。

営業時間シャットアウトなど便利な機能が豊富なおすすめサービスとは

Canario

電話転送サービスやスケジュール設定の方法で悩んでいるなら、NECネッツエスアイのCanario(カナリオ)の利用をおすすめします。

Canario(カナリオ)とはクラウド型の電話転送サービスで、AIが自動で電話の取り次ぎを行います。そのため、社員は忙しい合間をぬって電話に出る必要がなくなります。

営業時間内、営業時間外の電話番をAIに任せることで会社全体の業務効率の改善が実現するでしょう。

もちろん、営業時間の設定も可能です。営業時間内は社員が電話をして、営業時間外にAIへ電話番をお願いする、という利用方法にも対応しています。

他にもCanario(カナリオ)は担当者がわからない場合の一斉架電、誰も電話に対応できなかった場合の伝言のテキスト化などさまざまな機能が搭載されています。

基本料、月額11,000円(税込・1契約あたり)から利用でき、3つのプランから自社に適したものを選択できる電話転送サービスです。

Canario(カナリオ)の詳しい利用方法や機能について、もっと詳しく知りたい方はお気軽にお問い合わせください。

まとめ

まとめ

電話転送とは、あらかじめ登録した別の番号に着信をとばせる機能です。会社の固定電話宛ての着信を、社員個人が持つスマホなどに転送できます。

お客様からの問い合わせを取りこぼしたり、新しいビジネスチャンスを逃したりするリスクが少なくすむのが特徴です。

またスケジュール設定することで、電話転送機能の利用・停止を切替える手間が省けます。これにより、切替え忘れなどのヒューマンエラーの防止も可能です。

電話転送サービス・スケジュール設定を賢く使う方法もいいですが、より便利な機能が搭載されたサービスを探しているならNECネッツエスアイのCanario(カナリオ)の利用がおすすめです。

Canario(カナリオ)を導入すれば電話転送はもちろん、営業時間外などのスケジュール設定もできます。導入を前向きに検討している方はお気軽にご連絡ください。

※記載されている会社名および製品名は、各社の商標または登録商標です。

symphonict

SymphonictとはNECネッツエスアイが提供する、「共創でお客様のビジネスに新たな価値を提供する」をコンセプトに先端技術やサービスを繋ぎ・束ねることでIT・デジタル変革技術やツール・システムを皆様にお届けするデジタルトランスフォーメーション(DX)サービス。→Symphonictに関してはこちら

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