数あるオンライン接客ツールの中で、特に高い評判を集めているのが、ビデオ通話型ツールの「LiveCall」です。
この記事では、NECネッツエスアイが提供している「LiveCall」の特徴や機能、利用方法などの概要と、実際にオンライン接客を利用したお客様からの口コミ・評判をまとめています。
導入企業の事例やスタッフ目線での口コミ・評判も紹介しているので、接客ツールの導入をお考えの企業様はぜひ参考にしてみてください。
使いやすさNo.1のおすすめオンライン接客ツール【LiveCall】
まずは、LiveCallがどういったオンライン接客ツールなのか、その特徴や機能、利用方法を詳しく見ていきましょう。
LiveCallの特徴・機能
LiveCallは、BtoCサービスに特化したビデオ・音声通話型のオンライン接客ツールです。
使いやすさNo.1に選ばれるなど高い評判を集めるオンライン接客ツールで、主に以下のような特徴があります。
- 専用アプリを必要とせず、ECサイト内のページからワンクリックで通話を始められる
- ロゴの設定やカラー変更ができ、ブランディング効果を下げることなくサービスを提供できる
- 即時通話型・予約通話型・ウィジェット型など、サービス内容に応じた効果的な導線の構築が可能
- 直感的に操作できるインターフェイスとなっており、ITツールの操作に不安のある方でも使いやすい
- スタッフのログイン状況や通話履歴を素早く確認でき、管理者にとっても使い勝手が良い など
またLiveCallに搭載されている主な機能は以下の通りです。
機能 | 概要 |
---|---|
ビデオ通話・音声通話 | ブラウザからワンクリックで接客を開始。音声のみの通話も利用可能です。 |
テキストチャット | 通話と並行してチャットのやり取りを行うことができます。流れの補足に有効。 |
録音・録画 | 通話内容の記録が可能です。流れのフィードバックや品質向上に役立ちます。 |
通話前アンケート | 通話開始前に簡易的なアンケートの流れを整えられます。 |
予約カレンダー | スタッフの対応可能枠を示し、予約の受け付けを行います。指名機能なども搭載。 |
カード決済 | クレジットカード決済に対応。通話の流れで商品を購入することも可能です。 |
モニタリング | スタッフのログイン状況・通話対応をリアルタイムで確認できます。 |
LiveCallを利用したオンライン接客の流れ
LiveCallを利用したオンライン接客の基本的な流れは以下の通りです。
ステップ1.ワンクリックでオンライン接客を開始
LiveCallのリンクを既存のECサイト・ブランドサイトに貼り付けるだけで接続可能。
アプリのインストールや会員登録なしで簡単に利用を始められるため、顧客側の負担はほとんどありません。
またLiveCallの場合、即時通話・予約通話など幅広い通話方式に対応しています。
ステップ2.リアルタイムでの接客で購入を後押し
専門スタッフが直接対応することで、商品・サービス購入に関する疑問・不安を素早く解消できるのがポイント。
また実際の商品を画面越しに映し出したり、機能や操作方法を実演したりできるため、EC経由であっても店舗と同様、あるいは店舗を上回る高い購入率が見込めます。
ステップ3.その場で決済完了!
LiveCallなら通話中の商品購入・決済処理が可能です。
会話の流れから顧客の購買意欲が高いタイミングを見計らって購入を促すことで、高い成約率を実現できます。
LiveCallによるオンライン接客サービスの評判・口コミ
続いて、LiveCallによるオンライン接客サービスを実際に利用した顧客・ユーザーからの評判・口コミをご紹介。
サービス別に評判をまとめているので、オンライン接客の活用方法でお悩みの企業様はぜひ参考にしてみてください。
オンライン接客による商品提案への評判(アパレル・ジュエリーなど)
- コロナ禍でなかなかお店に行けないので、商品をいろいろ見ることができて楽しかった。
- 久しぶりに担当スタッフの顔が見れて良かった。
- 普段は遠くて行けない店舗(旗艦店)の雰囲気や限定商品をチェックできて新鮮だった。
- 男1人で店舗に行くことに抵抗があったので、オンラインで相談できるようになって良かった。 など
オンラインでのショールーム開催への評判(不動産・インテリアなど)
- 子どもがいて外出が難しいため、自宅から利用できるサービスはとても便利に感じた。
- これまでパートナーとの予定が合わずリフォームを先延ばしにしていたが、オンラインショールームであれば都合をあわせやすいということで利用した。
- 従来のショールームよりも参加しやすいため、ちょっとしたことでも相談できて助かる。 など
オンライン接客による査定サービスへの評判(中古品買取など)
- 自宅にいながらコンシェルジュ(鑑定士)と直接やり取りができるのが良かった。
- リユース店への来店や出張買取の利用に抵抗があったが、ビデオ通話での接客が丁寧で安心できたので、また利用したいと思った。
- ツールの操作が簡単で分かりやすかった。 など
LiveCallの活用事例と導入企業からの評判
ここからは、LiveCallを導入している企業の事例と、スタッフ目線での評判・口コミをご紹介します。
オンライン接客の導入による効果・メリットなどもまとめているので、接客ツール選びでお悩みの企業様はぜひ最後までチェックしてみてください。
【アパレル業界】オンライン接客を通じて顧客との関係性を維持
LiveCallの活用方法・効果
あるアパレル販売店では、LiveCallを用いたスタイリング提案・商品紹介のサービスを実施。
オンライン接客をきっかけに商品購入や来店に繋がる顧客が増え、売上アップなどの効果が出ています。
LiveCallを選んだ理由・評判
こちらの事例では、特定のサポートセンターと繋ぐのではなく、全店舗にLiveCallを導入する方式を採用。
「難しいオーダーながらスピーディーに導入対応をしてもらえたため、予定より早くオンライン接客の運用を開始できた」という評判をいただきました。
また利用スタッフからの評判として、「UIがシンプルで使いやすい」「接客を考慮した設計になっているため効率的に業務を進められる」といった声が寄せられています。
【ジュエリー業界】接客品質が評判を集め、80%以上の高い顧客満足度を実現
LiveCallの活用方法・効果
ある大手クリスタルメーカーでは、LiveCallを利用した完全予約制でのオンライン接客サービスを導入。
旗艦店のスタッフが窓口となり、1人1人に合わせたジュエリーの提案やギフト相談を行っています。
1対1の完全なプライベート空間を整えることで顧客に特別感を与え、80%を超える顧客満足度を達成しました。
LiveCallを選んだ理由・評判
LiveCallには事前アンケート機能が搭載されており、こちらを使ってお客様の要望を事前に伺うことで、パーソナライズした接客を提供できるという点が導入の決め手。
また接客画面にブランドロゴを表示できるなど、ブランドの世界観を保てるような設計になっている点も評判を集めています。
ジュエリーやアパレルのように、ブランド体験を重視したい企業において、LiveCallは特に評価されているオンライン接客ツールです。
プランや料金などの詳細はNECネッツエスアイまでお問い合わせください
- LiveCallはBtoC利用に特化したビデオ通話型のオンライン接客ツールで、各業界で高い評判を集めている
- 顧客視点では、使い勝手の良さやスタッフの顔を見れることへの安心感といった部分で評判が高い
- 導入企業・スタッフ視点では、機能が充実している点やブランドの世界観を維持できる点などが評価されている
NECネッツエスアイでは、今回ご紹介したLiveCallの導入・運用に関する幅広いサポートを実施しています。
豊富な導入実績に基づいた適切なプランのご提案が可能ですので、オンライン接客ツールの活用方法でお悩みの企業様はぜひ一度お問い合わせください。