法人利用におすすめ!有料版Slidoの機能と便利な使い方を解説

Slidoの概要と有料版の便利機能を紹介

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「Slido(スライド)」は、ウェビナー等のオンラインイベントで役立つ質疑応答・投票ツールの1つです。

この記事では、Slidoの概要と基本機能、また無料版と有料版の違いについて解説していきます。

有料版のプラン一覧やライセンス契約の方法等もまとめているので、導入をお考えの企業様はぜひ当記事の内容を参考にしてみてください。

Slidoの概要と基本機能

Slido

まずは、Slidoの概要と無料版で利用できる基本機能について詳しく見ていきましょう。

Slidoとは

Slidoは、ウェビナー等のオンラインイベントで双方向のコミュニケーションを実現するために用いられるインタラクションツールの1つです。

質疑応答や投票、アンケート等の機能を搭載している他、参加者側のアカウント登録やアプリインストールを必要としない“アプリレス”のツールである点が主な特長となっています。

またSlidoは匿名での質問や投票に対応していることから、他の参加者にはもちろん、主催者にも投稿者の情報を伏せた状態で利用できるという特長もあります。

大勢の参加者がいるイベントではなかなか発言や意思表示ができないという方も少なくありませんが、Slidoならこうした方にも積極的な意見交換を促すことができるでしょう。

無料版で使える基本機能をチェック

Slidoには無料版と有料版のプランが用意されており、基本機能については無料版のみの利用でも一通り操作することが可能です。

無料版・有料版を問わず利用できるSlidoの基本機能は以下の通りです。

質疑応答機能(Q&A)

匿名投稿 アプリレスで共有URL・QRコードから簡単にアクセスできます。また投稿時の名前は任意入力のため、匿名での利用も可能です。
Like機能 他の参加者の匿名投稿に対して「Like」をつけられる機能です。主催者は関心の高いテーマを素早く把握することができます。

Live Polls(ライブ投票)

Multiple choice機能 参加者の意見を素早く収集するのに役立ちます。
Word cloud機能 意見をワードクラウド化することでキーワードの抽出が可能です。
Quiz機能 上位5名をランキング表示できます。イベントのエンターテインメント性を向上するという使い方が可能です。
Rating機能 最大10段階の星の数でイベントの満足度等を可視化できます。
Open text機能 アンケートにおける自由記述等におすすめです。
Ranking機能 重要度順にランク付けする等、意見に順列させることができます。

法人利用なら有料版Slidoの導入がおすすめ!

法人利用なら有料版Slidoの導入がおすすめ!

法人でSlidoを導入するなら、拡張機能を利用できる有料版の契約がおすすめです。

続いて、有料版Slidoのプラン一覧と、有料版のみで利用できる主な機能について詳しく見ていきましょう。

有料版のプラン・価格一覧

有料版Slidoを契約すると、参加人数や質問数の利用上限が拡張され、より大規模なオンラインイベントを開催できるようになります。

有料版Slidoにはワンタイム・企業向け・教育機関向けにそれぞれ3種類のプランが用意されており、各プランの利用料金と機能面の違いは以下の通りです。

~1,000人 ~1,000人(機能拡張) ~5,000人以上
ワンタイム
(1イベント・7日間)
Private
30,000円
Pro
53,000円
Premium
150,000円
企業向け
年間ライセンス
Internal
135,000円
Corporate
180,000円
Enterprise
360,000円
教育機関向け
年間ライセンス
Teacher
12,000円
Department
30,000円
Institution
75,000円
参加可能人数 1,000人 1,000人 5,000人
Q&A
投票
(1イベント5つまで/Teacherプランのみ無制限)

(無制限)

(無制限)
ブレーンストーミング
(1イベント3つまで/Teacherプランのみ無制限)

(無制限)

(無制限)
アンケート機能 ×
(Teacherプランのみ無制限)
クイズ
(1イベント3つまで/Teacherプランのみ無制限)

(無制限)

(無制限)
自社ロゴ・バナー使用 ×
アジェンダ共有 × ×
シングルサインオン × ×

※NECネッツエスアイにおける2023年9月時点での料金情報です。

有料版Slidoで利用できる便利機能を紹介

有料版Slidoを導入するメリットとして、管理者向けの機能を利用できるようになるという点も挙げられます。

以下は有料版のみで利用できる主な管理機能の一覧です。

管理者による質問のフィルタリング機能

有料版Slidoでは、質疑応答機能で収集した質問を特定の条件でフィルタリングすることが可能です。

例えば、参加者からの「Like」が多い順でソートすれば、時間の都合上全ての質問への対応が難しいといった場合に、優先度の高い質問から回答していくことができます。

また自身がお気に入り(星付き)に設定した質問のみを表示させたり、事前に設定したラベルで絞り込んだりすることもできるため、質疑応答を効率的に行ううえで役立つ機能と言えるでしょう。

ログのエクスポート機能

有料版Slidoでは、以下のレポートをPDFまたはXLSファイルとしてエクスポートすることができます。

Event summary report(イベント概要レポート) PDF
Joined participants(参加者レポート) XLS
Questions(質問レポート) XLS
Replies to questions(質問への回答レポート) XLS
Ideas(アイデアレポート) XLS
Poll results(投票結果レポート) PDF・XLS
Poll results per user(ユーザー別の投票結果レポート) XLS
Quiz leaderboards(クイズのリーダーボード) XLS

Slidoで収集した情報は、イベント終了後のアフターフォローに活用できる他、その後のイベント開催に向けた資料データとしても役に立ちます。

参加者の意見をもとにイベントの課題や改善点を洗い出し、迅速に反映させていくことができれば、より満足度の高いイベント運営を実現できるようになるでしょう。

イベントへのパスワード設定

有料版Slidoでは、質問・回答ページへアクセスする際に、参加者へパスワード入力を求める設定を行うことができます。

これにより、イベントに参加していない第三者からの不正投票や不適切発言を防止でき、主催者と参加者のみの安全な空間でイベントを進行することが可能となります。

学校の授業や社員研修等で有料版Slidoを用いる際は、セキュリティ対策の一環として活用すると良いでしょう。

有料版のライセンス契約はNECネッツエスアイにお任せ

有料版のライセンス契約はNECネッツエスアイにお任せ

有料版のSlidoを導入するなら、Slidoの正規販売店としてライセンス契約を請け負うNECネッツエスアイの利用がおすすめです。

NECネッツエスアイでは、有料版Slidoの契約特典として以下のサポートを提供しています。

  • 日本語表記の取扱説明書の提供
  • 日本人スタッフによる導入サポートや質問対応
  • NECネッツエスアイが取り扱う関連ツール・サービスの導入支援

Slidoは海外製のツールであるため、ヘルプセンター等も全て英語表示になっており、基本的に日本語でのサポートは行われていないのが現状です。

「日本語の説明書が欲しい」「日本人スタッフからサポートを受けたい」といった希望がある場合は、Slidoを取り扱う国内の正規販売店を利用するようにしましょう。

またNECネッツエスアイなら、自社運用に基づく効果的な活用方法やノウハウ等も提供可能ですので、オンラインイベントの開催に不安がある場合はぜひ一度ご相談ください。

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記事まとめ

記事まとめ
  • Slidoは質疑応答や投票機能に特化したツールで、無料版でも基本機能を一通り利用できるのが特長
  • 有料版を契約すれば、質問のフィルタリングやレポートのエクスポート機能等を利用できるようになる
  • 有料版Slidoを契約するなら、日本語でのサポート対応が可能なNECネッツエスアイの利用がおすすめ

NECネッツエスアイでは当記事で紹介したSlidoをはじめ、オンラインイベントの運営に役立つ様々なツール・サービスの導入支援を行っています。

集客やマーケティングに関するアドバイスも可能ですので、イベント開催でお悩みの企業様はぜひ一度NECネッツエスアイまでお問い合わせください。

※記載されている会社名および製品名は、各社の商標または登録商標です。

symphonict

SymphonictとはNECネッツエスアイが提供する、「共創でお客様のビジネスに新たな価値を提供する」をコンセプトに先端技術やサービスを繋ぎ・束ねることでIT・デジタル変革技術やツール・システムを皆様にお届けするデジタルトランスフォーメーション(DX)サービス。→Symphonictに関してはこちら

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