スケジュール管理に便利!Zoomとグーグルカレンダーを連携する三つの方法

スケジュール管理に便利!Zoomとグーグルカレンダーを連携する三つの方法

注意事項
・本コンテンツは一般的な情報の提供を目的としているため、弊社が関与していない取組みを含みます。
・記事内に使用されている写真・画像はイメージです。実際のプロダクトやサービスで提供される内容とは異なる場合があります。
・本ブログの内容については、記事掲載時点での情報に基づく記載となります。そのため製品に関する内容については、バージョンアップなどにより画像や操作手順等が現行のものと異なる場合がございます。

※Zoom及びZoom名称を含むサービスはZoom Video Communications, Inc.が提供するサービスです。

2022年7月15日よりzoomは無料ラインス契約の場合、参加者2名のミーティングの場合であっても40分制限がかかるようになります。(従来は3人以上のミーティングの場合のみ)
ビジネスにZoomをご利用いただいている企業・団体様はこの機会に有料ライセンスへの切り替えをご検討ください。→お問い合わせはこちら

Zoom会議のスケジュール管理はどうしていますか?

招待メールの日時を手帳に書き写したり、カレンダーツールにコピペしている方も多いのではないでしょうか。

スケジュール管理にグーグルカレンダーを使用している場合は、Zoomと連携することが可能です。ミーティングがスケジュールされたら自動的にグーグルカレンダーにも登録されるので、自分で登録するよりずっと簡単で、管理ミスも少なくなりますよ。

Zoomとグーグルカレンダーの連携はメリットがたくさん

ミーティング、オンラインレッスン、飲み会など、Zoomを使う機会が増えているからこそ、スケジュールは一括で管理したいものですね。

グーグルカレンダーとZoomを連携すれば、情報はグーグルカレンダーに集約することができ、スケジュールの登録、確認、ミーティング参加まで、グーグルカレンダーで完結することができるようになります。

Zoomアカウントと連携すれば自動的にスケジュールが同期される

普段のスケジュール管理にグーグルカレンダーを使っているなら、web会議のスケジュールもグーグルカレンダーに登録したいですね。

Zoomとグーグルカレンダーを連携すれば、招待されたスケジュールも自動的に登録されるので、自分でスケジュールを入力する手間がありません。

カレンダー連携なら入力ミスの心配がない

自分で予定を手入力すると、時間などの入力を間違えてしまうことがあります。

Zoomとグーグルカレンダーを連携すれば自動的に予定に反映するので、入力ミスによって大切なミーティングの予定を逃してしまうこともありません。

カレンダーからミーティングに参加できる

Zoomミーティング開始前に、毎回招待メールを探していませんか?

グーグルカレンダーとZoomを連携すれば、グーグルカレンダー上のスケジュールをクリックするとミーティングの参加URLが表示され、クリックしてすぐにミーティングに参加することができます。

グーグルカレンダーでミーティングスケジュールの作成も可能

Zoomとグーグルカレンダーを連携すると、グーグルカレンダーから直接ミーティングを作成できるようになります。

グーグルカレンダーで空いている予定を確認して、Zoomを起動して……という手順がグーグルカレンダーだけで完結できるため、作業が大幅に効率化されますね。

方法①ミーティング作成時にカレンダーと連携する

実際にZoomとグーグルカレンダーを連携する方法を見ていきましょう。

まずは、Zoomでミーティングスケジュールを作成する際に、グーグルカレンダーに予定を連携する方法です。

【Zoomの操作】スケジュール作成時にグーグルカレンダー連携を指定する

  1. Zoomデスクトップクライアントを起動し、サインインします。
  2. 「スケジュール」をクリックしてミーティングスケジュールを作成します。
  3. 「カレンダー」の「グーグルカレンダー」にチェックします。
  4. 「保存」をクリックしてスケジュールを保存します。

【グーグルカレンダーの操作】Googleアカウントに連携されたことを確認する

  1. グーグルカレンダーを開きます。
  2. Zoomのアクセスを許可する確認メッセージが表示されたら、「Continue」を選択します。
  3. グーグルカレンダーの予定にZoom会議が反映され、クリックして開くと開始時間や招待URLなど詳細が確認できます。

方法②グーグルカレンダーにZoomのアドオンを追加する

グーグルカレンダー用のZoomアドオン「Zoom for G Suite」を追加する方法です。

「Zoom for G Suite」を使用すると、グーグルカレンダーから直接Zoomミーティングのスケジュールを作成することができるようになります。

ミーティングをスケジュールする時に、グーグルカレンダーで空いている日時を確認しながら作成でき便利です。

Zoom for G Suiteの追加方法

  1. グーグルカレンダーを開きます。
  2. 「アドオンの取得」(右端の+マーク)をクリックします。
  3. 「Zoom for G Suite」を選択します。
  4. 「インストール」をクリックします。
  5. インストール権限の確認が表示されたら「続行」をクリックします。
  6. 「アカウントの選択」で連携するアカウントを選択します。
  7. 「Zoom for G SuiteがGoogleアカウントへのアクセスをリクエストしています」が表示されたら、内容を確認し「許可」をクリックします。
  8. グーグルカレンダーのサイドバー(右端)に追加されたZoom for G Suiteのアイコンをクリックします。
  9. 「Sign in」をクリックします。
  10. Zoomアカウントでサインインします。
  11. アクセス許可の確認画面が表示されます。「Allow this app to use my shared access permissions.」にチェックを入れ、「Authorize」をクリックします。
  12. 確認メッセージが表示されたら「Confirm」をクリックして追加完了です。

グーグルカレンダーからZoomミーティングを作成する方法

  1. グーグルカレンダーを開き、スケジュールする日時をクリックします。
  2. スケジュール作成画面を開いて、「ビデオ会議を追加」をクリックします。
  3. アドオンの「Zoom Meeting」を選択します。
  4. ミーティングのURL、ID、パスコードが画面に表示されます。
  5. 「ゲストを追加」の欄に招待する相手のメールアドレスを入力します。
  6. タイトルや場所など必要事項を入力したら「保存」をクリックして完了です。

方法③Zoom Schedulerを追加してブラウザからミーティングを作成する

ブラウザ拡張機能「Zoom Scheduler」は、ウェブブラウザにZoomのミーティング作成画面を起動できるアイコンが追加され、スケジュールを作成したり、今すぐミーティングを開始したりできるようになります。

あらかじめブラウザにGoogleアカウントでログインしていれば、Zoom Schedulerで作成したミーティングスケジュールがグーグルカレンダーに反映します。

Zoom Scheduler 追加方法

  1. Zoomウェブポータル(https://zoom.us/)にアクセスします。
  2. 画面を下までスクロールし、「ダウンロード」の中の「ブラウザ拡張機能」をクリックします。
  3. 「ブラウザ用Zoom拡張機能」からお使いのブラウザを選択します。ここでは「Get from Chrome Web Store(GoogleChrome用拡張機能)を選択して進めます。
  4. 「Zoom Scheduler」が表示されたら「Add to Chrome」をクリックします。
  5. 「Zoom Schedulerを追加しますか?」と表示されたら、「拡張機能を追加」をクリックします。
  6. GoogleChrome右上の拡張機能に「Zoom Scheduler」が追加されます。

Zoom Scheduler でミーティングをスケジュールする方法

  1. Google Chrome右上の「拡張機能」をクリックし、「Zoom Scheduler」を選択します。
  2. サインイン画面が表示されたらZoomアカウントでサインインします。
  3. 「Schedule a Meeting」を選択します。
  4. ミーティングの設定を行い、「Save and Continue」をクリックします。
  5. Googleカレンダーのスケジュール作成画面に遷移します。ミーティング参加用のURLやID、パスコードが作成され、詳細欄には招待文が反映されています。

まとめ

Zoomとグーグルカレンダーを追加する三つの方法を紹介しました。

  • ミーティング作成時にカレンダーと連携する
  • グーグルカレンダーにZoomのアドオンを追加する
  • ブラウザにZoom Scheduler拡張機能を追加する

グーグルカレンダーと連携すれば、Zoomミーティングの作成・予定の確認・参加がすべてグーグルカレンダーから行えるようになります。

よりZoomを便利に使えるカレンダー連携をぜひ使ってみてください。

※記載されている会社名および製品名は、各社の商標または登録商標です。

symphonict

SymphonictとはNECネッツエスアイが提供する、「共創でお客様のビジネスに新たな価値を提供する」をコンセプトに先端技術やサービスを繋ぎ・束ねることでIT・デジタル変革技術やツール・システムを皆様にお届けするデジタルトランスフォーメーション(DX)サービス。→Symphonictに関してはこちら

※免責事項

本コンテンツは一般的な情報の提供を目的としており、法律的、税務的その他の具体的なアドバイスをするものではありません。個別具体的事案については、必ず弁護士、税理士等の専門家にご相談ください。

本コンテンツの情報は、その情報またはリンク先の情報の正確性、有効性、安全性、合目的性等を
補償したものではありません。

また、本コンテンツの記載内容は、予告なしに変更することがあります。