ビジネスフォンのフックボタンの使い方と電話転送のやり方

フックボタンを使った電話転送のやり方を紹介

ビジネスフォンのフックボタンの使い方と電話転送のやり方
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本記事は一般的な取組みについて記載したもので、NECネッツエスアイでの取組みを紹介したものではありません。予めご了承ください。

オフィスでの内線と外線の切り替えや、複数回線での同時着信を処理するため、ビジネスフォンの電話機には多くのボタンが並んでいます。

ボタンの種類・名前は機種やメーカーにより少しずつ異なりますが、「フック」というボタンが付いている機種があります。

この「フック」というボタン、名前からは使いみちが想像しづらく、使ったことがない・使い方がわからないといった方も多いようです。

この記事では、フックボタンの機能・使い方を解説します。

フックボタンのあるビジネスフォンをお使いの方は、ぜひ参考にしてみてください。

フックスイッチ・フッキングとは

フックスイッチ・フッキングとは

最初に「フック」の語源を確認してみましょう。

昔の電話機では、受話器を置く場所がフックになっていました。

受話器が置かれた状態を「オンフック」、受話器を上げた状態を「オフフック」と呼びます。

現在の電話機にはフックはありませんが、受話器を置くところにスイッチがありますね。

このスイッチのことを「フックスイッチ」と呼んでいます。

フックスイッチは電話を切るときに使うことが多いですが、短く押すと通話が保留状態になります。

これを「フッキング」と呼びます。

フックボタンの機能

フックボタンの機能

フックボタンは、電話をフッキング状態にするボタンです。

押すたびに通話と保留が切り替わるため、

  • 保留・解除
  • キャッチへ応答

などの場面で使えます。

フックスイッチも機能は同じですが、長く押すと電話が切れてしまいます。

「誤って電話を切ってしまった」というアクシデントを避けるためにも、フックボタンが付いている電話機では、フックスイッチよりもフックボタンを使った方が安全ですね。

保留・解除

通話中にフックボタンを1回押すと電話が保留になり、もう一度押すと解除されます。

また、保留中に他の人に電話を転送することもできます。

キャッチへ応答

ビジネスフォンでは複数の回線を使用しているため、通話中に別の着信が入ることがあります。

例えば、「外線1」で通話中に「外線2」に着信したといった場合です。

現在の通話を切らずに新しい着信に応答したい場合は、「フック」で保留にしてから「外線2」を押すと、外線2の通話に出ることができます。

終了後に「外線1」ボタンを押すと元の通話に戻ります。

ビジネスフォンでの電話転送のやり方

ビジネスフォンでの電話転送のやり方

電話対応でよく使う「転送」のやり方を見てみましょう。

基本的に保留してから転送するのは同じですが、転送には大きく分けて「担当者の内線番号へ転送する方法」と「保留した通話を担当者に解除してもらう方法」があり、使い分けが必要です。

内線番号で転送する

担当者の内線番号を指定して転送する手順です。主に、別フロアや席が遠い担当者に転送する場合に使います。

  1. 外線通話中にフックボタンを押して、通話を保留します。
  2. 転送先の内線番号にダイヤルします。
  3. 転送先の担当者が応答すると内線通話状態になります。用件を相手に伝え、対応を依頼します。
  4. 受話器を置くと、外線電話の転送が完了します。

近くの人に転送する

同じフロアや近くの席の相手へ転送する場合は、保留にした電話を相手に解除してもらうだけで転送が完了します。

この方法では内線番号を調べてダイヤルする必要がなく、口頭での声かけで取り次ぎできます。

外線ボタンを使う

「外線1」「外線2」など、複数の外線ボタンがある電話機での操作方法です。

  1. 外線通話を保留すると、使用中の外線(外線1で通話していた場合は「外線1」のボタン)が点滅します。
  2. 担当者に用件と「外線1」に保留されていることを伝えます。
  3. 担当者が別の電話機で受話器を上げ「外線1」のボタンを押すと電話が転送されます。

パーク保留ボタンを使う

「パーク保留」というボタンが付いている電話機では、応対者が任意の番号のパーク保留を選択して保留することができます。

  1. 外線通話中に任意のパーク保留ボタン(例:「パーク保留1」)を押して保留します。
  2. 「パーク保留1」のランプが点滅します。
  3. 担当者に用件と「パーク保留1」に保留されていることを伝えます。
  4. 担当者が別の電話機で受話器を上げ「パーク保留1」のボタンを押すと電話が転送されます。

フッキング・電話転送の注意点

フッキング・電話転送の注意点

外線と内線を自在に切り替えたり、別の電話機に転送したりできるビジネスフォン。

しかし、操作をよく理解していなかったり、使い慣れていないと思わぬアクシデントを招くことがあります。

例えば、次のような点には特に注意が必要です。

  • 同時着信があると複数の外線のランプが点灯するため、取り違えやすい。自分が保留したボタンの番号を必ず確認する
  • 保留の解除忘れに注意する
  • キャッチに出るときは相手の了承を得て、長くなりそうなときは折り返す
  • フックスイッチを使うときは、長く押し過ぎて電話を切らないように気をつける

転送した通話がどうなるのか・相手にはどう聞こえているのかといったことは、実際に体験してみないとわからないことが多いものです。

実務でいきなり使い始めるのではなく、社内のメンバーに協力してもらってテストを行ってから使うのが安心ですね。

記事まとめ

記事まとめ

ビジネスフォンの「フック」ボタンは、電話を保留するときや、内線番号へ転送を行うとき、キャッチホンに応答するときなどに使用します。

電話の取り次ぎが多い部署では、ビジネスフォンの転送機能を使いこなすことが必要不可欠ですが、忙しくなればなるほど、保留番号の取り違いや、保留の解除忘れなどのリスクも大きくなります。

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