担当者が不在の場合の電話対応・折り返しのビジネスマナーを解説
担当者が外出していて、電話を取り次ぎたい時に席にいないことは案外よくありますね。 その場で電話を代わることができない場合、どのように応対するのがスマートでしょうか。 担当者が不在の場合の電話対応では、相手がなるべく早く問...
担当者が外出していて、電話を取り次ぎたい時に席にいないことは案外よくありますね。 その場で電話を代わることができない場合、どのように応対するのがスマートでしょうか。 担当者が不在の場合の電話対応では、相手がなるべく早く問...
電話は今日でも、ビジネスでは欠かせない連絡手段です。 メールやチャットも普及しているものの、電話には「直接話せる」というメリットがあり、「今すぐ話したい」「回答がほしい」という時には電話に頼らざるを得ません。 ただし、電...
「さっきまで担当者が席にいたはずなのに、電話を取り次ごうとしたらいなかった」 電話対応ではこのような場合、「席を外している」という言い方をします。 本記事では、担当者が席を外している場合の電話対応の手順や、「外出」「離席...
担当者の休暇中にかかってきた電話。 休みの場合、当日中は担当者に取り次いだり、折り返してもらったりすることができませんね。 このため、電話の相手には「いつ担当者と連絡が取れるのか」を伝え、どのような対応を行うべきかを判断...
企業にとって電話は、リアルタイムに連絡を取ることのできるコミュニケーションツールであり、お客様の声を直接聞く機会を与えてくれるものでもあります。 しかし社員が毎日電話対応に追われ、業務に支障が出ているような状況であれば、...
営業電話とは、商品やサービスを購入してもらうことを目的に取引先以外の会社からかかってくる電話のことを指します。 一般的には、メインの業務をこなす傍らで電話対応をしている会社が多いでしょう。 このため、営業電話の断り方が分...
営業部などの外回りが多い部署では、電話がかかってきても担当者が外出中で取り次げないことが多いのではないでしょうか。 相手が連絡を取りたい担当者がいなくてもビジネスの機会を損失することのないよう、電話対応者はスムーズかつ機...
毎日のようにかかってくる営業電話の対応で、業務が止まってしまっていませんか。 営業電話の対応で貴重な業務時間を無駄にしないためには、早い段階で営業電話を判断し、適切な対応を行うことが必要です。 本記事では、営業電話を見分...
会社で「社長はいらっしゃいますでしょうか」という電話を受けたことはないでしょうか。 実は、こうした社長を役職名で名指しする電話の多くは営業電話ですが、 「社長に無断で断わってよいのだろうか」 「本当に社長の知り合いだった...
会社にかかってくる営業電話に「なるべく対応したくない」と思っている方も多いのではないでしょうか。 営業電話は一度応答してしまうとなかなか電話を切らせてくれないことも多いので、できれば一切関わらないのが得策ですが、会社の電...