【電話対応】終わり方のマナーとは?受話器を置くまでの注意点を解説
会社で電話に対応する場合は、声色や言葉遣いなどさまざまな点に気を付ける必要があります。 今回は、お客様や取引先からかかってきた電話を受けたり、こちらから連絡したりした後に役立つ終わり方のマナーを解説します。 この記事を読...
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会社には日々さまざまな電話がかかってきますが、担当者が終日不在の場合はその対応に困ってしまうこともあるでしょう。 相手に終日不在であることを伝えてもいいのか、いいとしたらどのように伝えればいいのか迷ってしまいますよね。 ...
コールセンターなどのお客様対応部署にとって、通話の録音は必須と言っても過言ではありません。 加えて最近では、電話対応専門の部署以外でも、トラブル対応やエビデンスを残すために通話の録音を行うケースが増えています。 この記事...
会社にはネット回線やWeb広告、不動産投資など、さまざまな内容の営業電話がかかってきます。 けれども、本当に有益な提案はごくわずか。ほとんどの営業電話は会社には必要のないセールスではないでしょうか。 本記事では、営業電話...
会社で電話対応をしていると、営業電話に当たってしまうことがありますね。 たまにかかってくる程度なら良いものの、毎日のようにかかってくる場合や、電話を切れずに長時間拘束されてしまっている場合は要注意。 仕事が中断されること...
会社には毎日さまざまな内容の電話がかかってきます。1日数十、数百本単位の電話に対応しなければいけないケースもあるでしょう。 こうしたなかで、情報を正確にやり取りするためにはテンプレートなどを活用してしっかり記録を残してお...
電話対応で正確に情報をやりとりするためには、復唱することが大切です。 しかし、安易に復唱してしまうと相手に不快な思いをさせる可能性があるため注意しなければいけません。 そこで本記事では、電話対応における復唱の重要性や適切...
「電話対応は会社の顔」と言われるほど、電話の受け方は会社の印象を決定づける重要な要素のひとつです。 ビジネス電話では基本的な受け方が決まっていますので、全体の流れを覚えてしまえばそれほど難しいことではありません。 この記...
会社に勤めていると毎日多数の電話がかかってきます。 しかし、電話対応に慣れていないと「どのような電話の切り方をすれば相手に失礼がないのか」「自分の電話対応がビジネス的に合っているのか」と不安を感じる場合もあるでしょう。 ...
「電話対応がうまくいかない」 「いつもミスしてしまう」 このような悩みがあると電話に対する苦手意識が芽生え、仕事で電話に出るのが怖くなってしまうこともあります。 仕事をする上で電話は避けては通れないものですから、早い段階...