電話の自動着信転送サービス「ボイスワープ」を解除する前に知っておきたい設定や機能

本当に電話転送サービスを解除・利用停止してしまって大丈夫?

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本記事は一般的な取組みについて記載したもので、NECネッツエスアイでの取組みを紹介したものではありません。予めご了承ください。

ボイスワープ®は、NTT東日本・NTT西日本の固定電話・ひかり電話に対する自動着信転送サービスの商標です。

電話転送サービスにはいろいろな種類があり、docomo(ドコモ)やau(KDDI)、ソフトバンクなどの携帯電話キャリアもサービスを展開しています。

そんな中、NTTでは自動着信転送サービス「ボイスワープ」という名称のサービスを取り扱っています。いろいろな機能があって便利なサービスですが、中には契約の解除を検討している人もいるでしょう。

そこで本記事では、NTTの自動着信転送サービス「ボイスワープ」の機能や、解除方法を解説します。記事の後半では、本当に解除すべきか迷っている人に向けて、電話転送サービスが抱える問題を解消するサービスを紹介します。

ビジネスにおける今後の電話対応の方法の参考にしてくださいね。

NTTの自動着信転送サービス「ボイスワープ」とはどんな機能?

NTT東日本自動着信転送サービス「ボイスワープ」の設定方法

NTTの自動着信転送サービス「ボイスワープ」とは、着信した電話をあらかじめ設定しておいた転送先の電話番号に転送するサービスです。

自動着信転送サービス「ボイスワープ」には、転送元の電話番号を呼び出さずに直接転送する無条件転送と、転送元の電話番号を一度呼び出して、応答がないときにだけ転送先の番号へ転送する無応答時転送の2つの転送設定があります。

電話番や担当者が不在のときでも着信を転送することができます。

また、着信後に一度応答した電話についても、簡単な操作で転送先に転送することが可能。外出先の電話機から転送の開始・停止、転送先の番号の変更を行うこともできます。

自動着信転送サービス「ボイスワープ」の解除設定のやり方を確認

自動着信転送サービス「ボイスワープ」の解除設定のやり方を確認
自動着信転送サービス「ボイスワープ」はとても便利なサービスですが、解除を考えている人のために今回は自動着信転送サービス「ボイスワープ」の解除設定の操作方法を解説します。

解除設定の方法は以下の通りです。

  1. NTTの自動着信転送サービス「ボイスワープ」のサイトにアクセスする
  2. 「ご解約方法」のタブを選択する
  3. ページ下部の「ご解約」を選択する
  4. 契約解除に必要な情報を入力する
  5. 申し込み内容の確認をして解除完了

自動着信転送サービス「ボイスワープ」の解除手続きには、料金の支払い情報が必要になります。

口座振替で支払っていた場合は口座番号が分かるカードや通帳、カード払いの方はクレジットカード、請求書で支払っていた方は請求書もしくは領収書を手元に用意しておきましょう。

なお、光はじめ割を解除する場合は、~11,000円の解約金がかかってきます。ただし、割引期間が満了する月・その翌月、翌々月に契約を停止する場合はこの解約金は発生しないルールです。

Webから契約解除できない場合は、NTTに直接電話をかけて詳細を相談してみましょう。

本当に電話転送サービスを解除・利用停止してしまって大丈夫?

本当に電話転送サービスを解除・利用停止してしまって大丈夫?
NTTのみならず、docomo(ドコモ)やau(KDDI)、ソフトバンクなどの携帯電話キャリアからも展開されている電話転送サービスは、自社で電話が取りにくい時間帯でも着信を取り逃す心配がありません。

オフィスにいなくても、自分宛ての電話が自動で転送されるためビジネスチャンスを失うリスクを少なくできます。

また、会社としては電話番を置く人件費がかからずに済みますし、リモートワークの推進もスムーズに進むでしょう。

こうしたメリットがある中で「どうしても電話転送サービスを解除したい」という場合は、前述の手順の通り、契約解除手続きを行ってください。

しかし、世の中には、電話転送サービスが抱える問題点を解消するサービスも存在します。

既存の電話転送サービスの抱える問題はCanario(カナリオ)が解決できます

電話転送サービス Canario カナリオ
Canario(カナリオ)は、NECネッツエスアイが提供するAIによる電話転送サービスです。Webブラウザから簡単に申し込み登録ができ、電話番号をグループピングすることでチームで連携して電話に対応できます。

固定電話に限らず携帯電話などさまざまな端末で使用できるのも特徴で、クラウドを活用したコミュニケーションの見える化も可能です。

クラウドコミュニケーションを利用するとお客様などから会社宛てに電話があった際に、AIが応対してくれます。電話の相手が担当者を指定すると、自動で取り次いでくれる仕組みです。

仮に、担当者の指定がされなければ、開始登録時に設定したチーム全員に電話が転送されます。

Canario(カナリオ)の3つの料金プランをチェック!

基本料金は月額10,000円(税抜)です。Basicプラン、Standardプラン、Premiumプランの3プランの中から自社に適したサービスを選択しましょう。

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