リモートワーク中の電話対応どうしてる?転送サービスで課題を解決しよう!

電話転送サービスを利用してリモートワーク中の電話対応の問題を解決する方法を紹介

リモートワーク中の電話対応どうしてる?転送サービスで課題を解決しよう!
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本記事は一般的な取組みについて記載したもので、NECネッツエスアイでの取組みを紹介したものではありません。予めご了承ください。

新型コロナウイルス感染症や働き方改革の影響を受け、リモートワーク・テレワークを導入した企業が急増しました。

なかにはリモートワーク・テレワークの導入に向けた準備をじっくり進めていた企業もありますが、時代の流れにあわせざるを得ない状況で、あわただしくリモートワーク・テレワークの運用を開始したという企業もめずらしくありません。

急いで準備を整えた企業の多くは、リモートワーク・テレワーク中の電話対応に課題を感じています。

特定の社員を電話番として出社させる企業もありますが、これでは社員が不公平を感じてしまう恐れがあるでしょう。

リモートワーク・テレワーク中の電話対応問題の解決策として有効なのが、電話転送サービスの利用です。

本記事ではリモート・テレワーク中の電話対応に対して企業が抱える問題、その解決策となりうる電話転送サービスの特徴を解説します。

社員がすでに持っている携帯・スマホへ着信を転送できる便利なサービスもあわせて紹介するので、ぜひ役立ててください。

リモートワーク中の電話対応関係に問題を抱える企業は多い

リモートワーク中の電話対応関係に問題を抱える企業は多い

リモートワーク・テレワーク中の電話対応に問題を抱える企業は多いですが、これには3つの理由があります。

ここではまず、問題を解消するために問題が発生する理由を確認しましょう。

電話番の社員は出社する必要がある

リモートワーク・テレワークの開始に際して、社外にいる社員が電話をとれる環境づくりをしていないと、特定の社員に電話番としての出社をお願いすることになります。

不公平に感じる社員も出てくるでしょう。

電話番を当番制にする方法もありますが、この方法だと取り次ぎ作業に手間がかかってしまい、生産性が下がることが懸念されます。

会社として機会損失につながる可能性がある

社外で電話をとれる環境を用意していないままリモートワーク・テレワークを開始することが、会社にとって大きな機会損失につながる恐れもあります。

なぜなら、会社で電話対応にあたる社員が通常時よりも少なくなるからです。

社員がとれる電話の本数が少なくなるため、お客様とお話できる機会が少なくなってしまいます。

電話がつながらないことが原因で、お客様が「別の会社にお願いしよう」と考えを変えることもあるでしょう。

したがって、リモートワーク・テレワーク中の電話対応における問題を解決しないことは、機会損失につながる可能性があります。

電話転送サービス・機能を使用して問題に対処しよう

電話転送サービス・機能を使用して問題に対処しよう

電話転送サービスとは、その名のとおり、着信を別の番号へとばせるサービスのことです。

このサービスを利用すれば、リモートワーク・テレワーク中に会社へ設置した固定電話に連絡があったとしても、社外にある携帯やスマホへ着信が転送されるため先に紹介したような問題を解消できます。

ただし、電話転送サービスを利用するためにはそれなりの費用がかかってくるため、安易に導入を決めるのは得策とはいえません。

自社の固定電話宛てにかかってくる電話の本数、リモートワーク・テレワーク制度の実施回数・社員の利用頻度などを踏まえて、効果を検証したうえで電話転送サービスを導入すべきか判断するように注意してください。

リモートワーク中の社員の携帯・スマホに着信を転送する方法の一つ!AIが自動で対応する「Canario(カナリオ)」とは?

Canario

Canario(カナリオ)とは、NECネッツエスアイが提供する電話転送サービスです。

AIが着信を自動受け付けするこの電話転送サービスを導入すれば、社員に電話番のために会社へ出社してもらう必要がありません。

AIは名前を認識して担当の社員へ自動で電話を取り次ぎます。このため、社員がリモートワーク・テレワーク中であっても問題なく、社外にいる社員の携帯・スマホへ着信が転送されます。

電話転送サービスであるCanario(カナリオ)にはこの他にも、携帯・スマホ充てに転送した着信に社員が対応できなかった場合のときに役立つテキスト・音声の留守番電話機能、折電受付機能など多数があります。

リモートワーク・テレワーク中に発生しがちな問題を解消する方法として、電話転送サービスCanario(カナリオ)への登録・申し込みを検討してみてはいかがでしょうか。

今なら31日間無料でトライアルを利用できます。

サービスの機能・料金関係のご質問は、下記よりお問い合わせください。

AIによる自動電話対応・転送サービス
Canarioでリモートワーク推進!

まとめ

まとめ

リモートワーク・テレワーク中の電話対応に課題感を抱える企業は少なくありません。

なぜなら、特定の社員に電話番をお願いすることで不公平を感じさせてしまったり、会社として機会を損失してしまったりする恐れがあるからです。

こうした問題を解決するために、電話転送サービスを導入するという手段があります。

なかでも、NECネッツエスアイが提供するCanario(カナリオ)は、AIが自動で取り次ぎ・伝言預かりをするので社員の負担軽減に有効です。

Canario(カナリオ)に関する詳しい情報が知りたい方は、ぜひこの機会に下記よりお問い合わせください。

※記載されている会社名および製品名は、各社の商標または登録商標です。

symphonict

SymphonictとはNECネッツエスアイが提供する、「共創でお客様のビジネスに新たな価値を提供する」をコンセプトに先端技術やサービスを繋ぎ・束ねることでIT・デジタル変革技術やツール・システムを皆様にお届けするデジタルトランスフォーメーション(DX)サービス。→Symphonictに関してはこちら

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