電話対応スキルが求められる仕事とは?業務内容別のポイントを解説
電話対応は、あらゆる業種・職種で必要とされるスキルです。 しかし、一口に電話対応業務と言っても、事務職とコールセンターオペレーターでは対応内容も求められるスキルも異なります。 本記事では、電話対応業務のスキルを必要とする...
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仕事での電話対応が下手・苦手という人が増えています。 メールやチャットでのコミュニケーションには問題がないのに、電話対応ができないのはなぜなのでしょうか。 本記事では、電話対応が下手な人の特徴と、応対が上達するための方法...
現代のビジネス環境では、電話対応は単なる事務作業ではなく、顧客サービスの重要な一部として認識されています。 しかし、多くの会社では、電話対応を誰の仕事とするかについて明確な方針がなく、従業員がメイン業務の傍ら電話対応を行...
日本のビジネスシーンでは、企業の代表窓口として長い間、固定電話が活用されてきました。 しかし、最近では電話対応コストの削減や柔軟な働き方へのシフトなどを理由に、固定電話を廃止する企業も増えているようです。 本記事では、企...
ビジネスでの電話対応は臨機応変な対応を求められるように見えますが、実は決まった流れで行われることがほとんどです。 受電・架電どちらの場合でも、電話対応の基本の流れさえ理解していれば戸惑うことはありません。 本記事では、電...
NTTが提供するISDN回線「INSネット(ディジタル通信モード)」のサービス廃止が目前に迫ってきています。 この記事では、ISDN回線の概要とサービス廃止までのスケジュール、またサービス廃止を受けて必要となる企業側の対...
Zoomの新機能として、テキストベースのメモをとることができる「ZoomNotes」が実装されました。 この記事では、ZoomNotesの概要とメリット、活用シーン等を解説していきます。 ZoomNotesの具体的な操作...
近年はテレワークとオフィスワークを自由に選択できる“ハイブリッドワーク”という働き方が普及しつつあり、その中でZoomを活用したワークスペースの予約機能が注目を集めています。 この記事では、Zoomが提供する座席・会議室...
Web会議ツール「Microsoft Teams」は、インタラクションツール「Slido」との連携に対応しています。 この記事では、Slidoの概要とMicrosoft Teamsとの連携方法を解説していきます。 Mic...
インタラクションツール「Slido」を導入する際は、利用規模・人数に応じたプラン選びが必要です。 この記事では、Slidoの概要と各プランの特長・使い分け方法を解説していきます。 国内の正規販売店としてSlidoを取り扱...