電話対応の受け方マニュアル!適切な言葉遣いを学ぼう
プライベートで電話を受けるときは受け方を気にする方はあまりいませんが、会社で電話対応をする場合はマナーや言葉遣いなどに配慮する必要があります。 本記事では、電話対応の適切な受け方を解説します。基本のマナーや言葉遣いも紹介...
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管理者としては従業員が営業電話に対応すると、業務効率が悪化する可能性があるため煩わしく感じるでしょう。 そこで本記事では、ビジネス向けに営業電話の断り方を解説します。基本的なポイントはもちろん、注意点なども含めて紹介する...
営業電話とは、商品やサービスを販売するためにかかってくる電話のことです。 会社の場合、これまで取り引きがない会社から連絡が来ることが多く、相手が一方的に話をするため対応に苦労している方もめずらしくありません。 本記事では...
電話対応や来客の受付は、会社の顔としてお客様と直接接する重要な仕事です。 対応する社員の第一印象が企業のイメージと直結してしまうため、無愛想な態度を取ってお客様を不快にさせてしまっては、会社としてもマイナスです。 日常的...
「電話対応は会社の顔」と言われているように、電話の一次対応の印象でお客様の企業イメージが決まると言っても過言ではありません。 電話対応のマナーは新入社員研修で教育が行われていますが、継続的な対応品質向上のためには、社員の...
企業の電話対応では、一般的なビジネスマナーはもちろんのこと、会社特有のルールや決まりごとがある場合もありますね。 何かと覚えることが多い電話対応業務の手順やマナーの習得には、電話対応マニュアルが役立ちます。 本記事では、...
会社で電話対応していると、毎日多くの人といろいろな話をすることになります。 相手の顔が見えない分、正確なコミュニケーションが必要になってきますが、場合によっては相手の声が聞き取れなかったり、話を理解できなかったりして困っ...
会社の電話対応では、不在の担当者への伝言を預かることがありますね。 このとき、伝えもれや勘違いがあると、お客様の信用を失ってしまうこともあります。 電話対応で相手の伝言の内容を正確に把握し、担当者へ確実に伝えるためのコツ...
迷惑電話を犯罪として訴えるには、証拠が必要です。 そのために使えるのが電話の録音データ。けれども、電話での会話を録音することは合法なのでしょうか。 本記事では、営業電話や迷惑電話対策として通話の録音という手段が使えるのか...
業務改善を進める際に、ぜひ見直したいのが電話業務です。 これまで、会社の固定電話対応は人が取り次ぐ方法が当たり前とされていました。しかし、深刻な人手不足や業務の複雑化・多様化により、従来のやり方では限界が見えてきています...