【営業電話の断り方ガイド】担当者不在の場合の対応方法もあわせて解説

営業電話の対応マナーやポイントを含めて確認

【営業電話の断り方ガイド】担当者不在の場合の対応方法もあわせて解説【営業電話の断り方ガイド】担当者不在の場合の対応方法もあわせて解説
注意事項
・本コンテンツは一般的な情報の提供を目的としているため、弊社が関与していない取組みを含みます。
・記事内に使用されている写真・画像はイメージです。実際のプロダクトやサービスで提供される内容とは異なる場合があります。
・本ブログの内容については、記事掲載時点での情報に基づく記載となります。そのため製品に関する内容については、バージョンアップなどにより画像や操作手順等が現行のものと異なる場合がございます。

本記事は一般的な取組みについて記載したもので、NECネッツエスアイでの取組みを紹介したものではありません。予めご了承ください。

会社で電話対応をしていると、営業電話がかかってくることがあります。

取引先ではないものの、セールスをどのように断れば相手に失礼がないのかと疑問に思っている人もいるのではないでしょうか。

そこで本記事では、営業電話がかかってきた場合の適切な対応方法を解説します。相手に嫌な思いをさせずに断るポイントを含めて確認しましょう。

営業電話の効果的な断り方

営業電話の効果的な断り方

営業電話を断る場合は、「はっきり」「丁寧に」断ることが大切です。

営業電話は「はっきり」断る

着信をとって営業電話である可能性を感じたら、セールスであるかを確認します。この際、「恐れいりますが、どういったご用件でしょうか。」とはっきり聞いてみましょう。

このように聞くと多くの営業担当は、セールスの電話であることを言わざるをえなくなります。もし長々と話をされそうになったら、はっきりと断ることが必要です。

具体的には「必要な場合はこちらからご連絡いたします」「申し訳ございませんが、新しいお取引は控えております」と伝えるといいでしょう。

セールスの人のなかには「○○担当の方をお願いします」と申し出てくる人もいます。

この場合もすぐに担当者に電話を代わるのではなく、落ち着いて相手が電話をかけてきた理由を確認しましょう。

「丁寧に」対応することを忘れない

たとえ営業電話だとしても、電話をとった限りは会社の代表として丁寧に対応するようにしましょう。マナーを守って話をすることが大切です。

なぜなら、今後仕事で付き合う可能性は否定できないからです。

将来的に取引することがなくても、営業電話に雑に対応したことが原因で会社の口コミに悪い内容を書かれるケースもあるでしょう。

こうなると社会において、会社のイメージが低下する可能性もあるため注意しなければいけません。

営業を断る場合の対応マナーとポイント

営業を断る場合の対応マナーとポイント

ここでは、営業電話を断る際に注意したいマナーやポイントを解説します。

電話の主導権を握る

営業電話を断る際は、できるだけ相手に電話の主導権を握らせないことがポイントです。

相手が電話の主導権をとってしまうと、いつまでもセールストークを聞くはめになります。

早い段階で「どういったご用件でしょうか」と切り出せば、電話の主導権を握りやすくなります。

不快な思いをさせない

営業電話をかけてきた相手には、不快な思いをさせないようにしましょう。

今は会社と取引がなくても、ビジネスパートナーになる可能性もあります。

営業電話を断った際の担当者の対応が原因で、将来の取引に悪影響が出る恐れもあるため対応する際は十分注意してください。

あいまいな断り方をしない

相手はセールスのプロなので、あいまいな言い回しで断ろうとしてもなかなか話は終わりません。なんとかして担当者に電話をつないでもらおうと、あの手この手で話を続けてくるでしょう。

営業電話の対応が長引けば他の電話を取りこぼしたり、本業に支障が出たりする恐れもあります。

相手に不快な思いをさせないことは大切ですが、営業電話ははっきりと断るようにしましょう。

煩わしい電話の対応はAIにおまかせ!

Canario

営業電話の対応方法を解説してきましたが、日々たくさんの業務に追われるなか、セールスにも丁寧に対応するのは大変ですよね。

できればその時間を別の電話対応や本業にあてたいものです。

こうした場合におすすめなのが、NECネッツエスアイが提供するCanario(カナリオ)の利用です。AIが自動で応対してくれるため、営業電話を社員が断る必要がありません。

取引先からの必要な電話だけをAIが取り次いでくれるため、迷惑なセールスに時間をかけなくてすみます。

またCanario(カナリオ)は担当者宛てに電話を自動転送するだけでなく、あらかじめ設定したグループ全員の番号に着信を転送することも可能です。

営業電話の対応や日々の電話業務の負担を軽減したいと考えている場合は、ぜひこの機会にCanario(カナリオ)の利用を検討してみてください。

まとめ

まとめ

会社に営業電話がかかってきた場合は、マナーを守って適切な対応をとることが大切です。

ビジネスにおけるルールを守らずに適当に断ってしまうと、会社の評判が落ちる要因になるケースもあるため注意してください。

煩わしい電話の対応は、NECネッツエスアイのCanario(カナリオ)に任せるのがおすすめです。営業電話のシャットアウトはもちろん、取り次ぎ・転送業務の負担軽減につながります。

Canario(カナリオ)に関連する情報をもっと詳しく知りたい方は、ぜひお気軽にご連絡ください。

煩わしい営業電話対応を減らす
Canario(カナリオ)詳しくはこちら!

【関連記事】合わせて読みたい

※記載されている会社名および製品名は、各社の商標または登録商標です。

symphonict

SymphonictとはNECネッツエスアイが提供する、「共創でお客様のビジネスに新たな価値を提供する」をコンセプトに先端技術やサービスを繋ぎ・束ねることでIT・デジタル変革技術やツール・システムを皆様にお届けするデジタルトランスフォーメーション(DX)サービス。→Symphonictに関してはこちら

※免責事項

本コンテンツは一般的な情報の提供を目的としており、法律的、税務的その他の具体的なアドバイスをするものではありません。個別具体的事案については、必ず弁護士、税理士等の専門家にご相談ください。

本コンテンツの情報は、その情報またはリンク先の情報の正確性、有効性、安全性、合目的性等を
補償したものではありません。

また、本コンテンツの記載内容は、予告なしに変更することがあります。

閉じる

月額1,078円〜でオフィス電話の4つのストレス要因を解決