社内の情報共有におすすめ!ツール導入のメリットと搭載機能まとめ
社内の情報共有を徹底することで、業務の効率化やコミュニケーションの円滑化などが期待できます。 最近はグループウェアやチャットツールなど、情報共有に便利なツールがたくさん存在しています。 一方でそれぞれの違いがよく分からず…
社内の情報共有を徹底することで、業務の効率化やコミュニケーションの円滑化などが期待できます。 最近はグループウェアやチャットツールなど、情報共有に便利なツールがたくさん存在しています。 一方でそれぞれの違いがよく分からず…
社内外の関係者や遠方の取引先など、ビジネスシーンでは様々な相手と会議・打ち合わせを行う機会があります。 メールや電話でも話は進められますが、対面で会話した方が相手の表情も分かり、円滑なコミュニケーションを図ることができる…
これまで社内の連絡手段と言えば、メールや電話が定番でした。 しかし近年はビジネスシーンに特化した様々なツールが登場しており、よりスムーズなやり取りが可能となっています。 社内の情報共有やコミュニケーションが円滑に行われる…
社内における円滑なコミュニケーションは、業務効率化やスムーズな情報共有を行ううえで欠かせません。 以前はメールや電話といったコミュニケーション方法が主流でしたが、最近ではコミュニケーションツールと総称される様々なツールを…
Web会議ツールであるZoomはWindowsやMacのPCアプリをダウンロードしたり、iPhoneなどのスマホにアプリをダウンロードすることで利用するのが一般的です。 しかし、会社によってはデスクトップアプリをダウンロ…
モニターやカメラ、マイクを使って遠隔地の人とコミュニケーションを取ることができるシステムをオンライン会議システムと言います。 オンライン会議システムには、主にWeb会議システムとテレビ会議システムの2種類があります。 そ…
クラウドミーティングとは、離れた拠点同士をインターネットで接続し、音声や映像によるやり取りを行うシステムのことです。 1つの会議室などに集まる必要がなく、どこからでも会議に参加できるのが大きな特徴。 スムーズな情報共有が…
遠隔地の人とコミュニケーションを取るためのツールとして、ビデオ会議システムがあります。 ビデオ会議を導入することで、会場までの移動にかかる費用や時間といったコストの削減が可能です。 しかし従来のビデオ会議システムは、専用…