メモと復唱が重要!電話対応での伝言の受け方・伝え方のマナーをチェック
会社で働いていると、自分あてではない電話の対応をしなければいけないケースがあります。この場合、必要に応じて相手から用件を受け、担当者に伝言を伝えなければいけません。 しかし、ビジネス電話の対応に慣れていないと、どのように...
会社で働いていると、自分あてではない電話の対応をしなければいけないケースがあります。この場合、必要に応じて相手から用件を受け、担当者に伝言を伝えなければいけません。 しかし、ビジネス電話の対応に慣れていないと、どのように...
受付や事務職だけではなく、ビジネスシーンに電話対応スキルは欠かせません。 しかし「電話対応のたびに緊張してしまう」「ビジネス電話のマナーがわからず、上手く対応できない」という方も少なくありません。 そこで今回は、電話対応...
オフィスには毎日、さまざまな相手・用件の電話がかかってきます。 状況に応じて適切な方法・タイミングで担当者に取り次ぐ必要があるため、電話が鳴るたびに緊張してしまうこともあると思います。 中でも、他の人に電話をつなぐ「転送...
電話をかけるときに使う「もしもし」という言葉。 普段の会話で使う言葉ではないのに、電話になるとついつい「もしもし」と言ってしまうこともあると思います。 ところが、この「もしもし」をビジネスの電話対応で聞くことはほとんどあ...
会社では、いつ誰からどんな電話がかかってくるかわかりません。 どのような用件であっても、電話に出た人が内容をきちんと理解し、責任を持って担当者に伝えることが求められています。 そのためには、電話対応をしながら正確なメモを...
オフィスでの電話対応は、社会人になったら必ず身に付けなければならないビジネスマナーのひとつです。 携帯電話の普及で、プライベートでは他人あての電話を取る機会はほとんどなくなりましたが、仕事では他の担当者あての電話にも対応...
政府の働き方改革の推進や新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け、社員の在宅勤務・テレワーク制度を導入する企業が増えています。 会社として在宅勤務・テレワーク制度に取り組むことで、社員の満足度が高まったり、会社として負担...
会社で電話対応をしていると、相手の問い合わせ内容に対応できる担当者が別の電話中であるケースが発生することがあります。 電話対応の経験があまりないと、担当者が電話中の場合にどのように応対するのが適切かわからず、困ってしまう...
サービス業で働く人にとって、毎日の業務の中でお客様からの電話の対応は避けては通れないもの。 中でも予約の電話は、お店やサービスを利用する意思のあるお客様からかかってくるものです。 予約時の電話対応の良し悪しによって、お店...
最近注目されている「電話対応サービス」とは、オフィスの電話対応を代行したり、自動化したりするサービスのことです。 電話対応サービスを利用すれば、事務所の固定電話にかかってくる電話の対応を気にすることなく外出やリモート勤務...