不在の場合でもスムーズに応対!担当者がいないときの電話対応方法を紹介
会社の電話には、自分宛てではない電話もかかってきます。 他の担当者宛ての電話は、すぐに本人へ取り次ぎできれば良いのですが、席にいないときの対応には気を遣いますね。 この記事では、担当者がいないときにかかってきた電話の対応...
会社の電話には、自分宛てではない電話もかかってきます。 他の担当者宛ての電話は、すぐに本人へ取り次ぎできれば良いのですが、席にいないときの対応には気を遣いますね。 この記事では、担当者がいないときにかかってきた電話の対応...
会社や店舗の電話は、営業時間外にも電話がかかってくることが多く、対応にお悩みの方も多いのではないでしょうか。 大切なお客様や取引先からの電話には、営業時間外でも対応せざるを得ないケースもあるかもしれません。 この記事では...
プライベートでの連絡は個人の携帯電話で行うのが日常となりました。1人1台携帯電話を持っているのが当たり前の今日では、電話を取り次ぐ機会は少なくなっています。 しかし、ビジネスにおいては、電話は重要なコミュニケーションツー...
電話の対応をしていると、話が長いお客様と出会うことがあります。 相手の話を傾聴しつつ、会話の主導権はこちらが持っておかなければ、話が長いお客様に永遠と付き合うことになってしまうでしょう。 クレームであれば最後まで話を聞く...
会社で電話を受けたとき、担当者がもう帰った後だった場合はどのように伝えるのが適切でしょうか。 この記事では、電話対応で担当者が帰ったことを伝える言い方や、紛らわしい表現について解説しています。 また、担当者が帰った後の電...
オフィスの電話対応が負担と感じたら、電話対応システムを検討するよい機会かもしれません。 従来はコールセンターなど大量の受電を行う部署で使用されるものと認識されていた電話対応システムですが、現在は一般的なオフィス向けのシス...
電話対応していると、担当者が休みの場合にどのようにして相手にそのことを伝えればいいのか迷うこともあるでしょう。 そもそも休みであることを話して問題ないのか、問題ないとしてもどのような言い回しで伝えればマナー違反にならない...
メールやチャットなど通信手段が多様化した現在においても、電話がビジネスに欠かすことのできない連絡ツールであることに変わりはありません。 営業部門など、外部の取引先や顧客とのやり取りが多い部署で、電話が全く鳴らない日はほと...
政府の働き方改革の推進や新型コロナウイルスの感染拡大を背景に、在宅勤務・テレワークを積極的に導入する企業が増えています。 一方で、在宅勤務・テレワーク中の電話対応に課題を抱えるケースもめずらしくありません。 そこで本記事...
会社で電話対応をしていると、営業電話がかかってくることがあります。 取引先ではないものの、セールスをどのように断れば相手に失礼がないのかと疑問に思っている人もいるのではないでしょうか。 そこで本記事では、営業電話がかかっ...