働き方改革を実現するための成功事例や取り組み・制度4選

働き方改革を実現するための成功事例や取り組み・制度4選

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働き方改革とは、多様化するライフスタイルに合わせて、働き方を自由に選択できる社会の実現を目指す重要政策の1つです。

正社員と非正規雇用者の間にある格差の廃止や、長時間労働の是正などが盛り込まれ、様々な事情を持つ人が同じように活躍できる環境づくりが求められます。

しかし、働き方改革に向けて具体的にどのような取り組みが必要なのか、よく分からないという方も多いのではないでしょうか。

ここでは、働き方改革の事例を紹介するとともに、働き方改革を実現するための手順もまとめています。

多くの企業が導入している事例を参考に、働き方改革の取り組み検討してみてくださいね。

働き方改革の成功事例4選

まずは、実際に働き方改革の取り組みとして導入されている事例を紹介していきます。

すぐに始められる事例もあるので、働き方改革のアイデアにお悩みの方はぜひチェックしてみてください。

事例1:テレワーク・リモートワークの導入

テレワークやリモートワークは、職場にとらわれない働き方を実現するためのシステムです。

現在の日本では、特定の職場へ出勤して働くことがまだまだ一般的ですが、海外ではすでにリモートワークが当たり前のように導入されています。

働き方改革としてテレワーク・リモートワークを導入するメリットは以下の通り。

  • 通勤時間や交通費の削減
  • 育児・介護とのスムーズな両立
  • ストレスのない働き方

在宅や近所のカフェなどで仕事ができるようになると、職場までの移動にかかるコストやストレスを排除することができます。

また働く時間帯も調整できるため、育児や介護との両立もしやすくなるでしょう。

テレワーク・リモートワークの導入にあたって人気のツールがWEB会議システムの「Zoom」です。

Zoomではスマホやパソコンなど既存のデバイスから簡単にWEB会議ができる他、テキストチャットやOffice365との連携なども可能。

職場内はもちろん、遠方の取引先やリモートワーク社員とも簡単にコミュニケーションをとることができます。

どこにいても会議に参加でき、スムーズに情報共有が行えることで、業務効率化にもつながるでしょう。

既存のデバイスを使えるためすぐに利用を始められますし、他のツールと比較して導入コストも少ないです。

働き方改革の一環としてテレワーク・リモートワークの導入をお考えの方は、ぜひZoomの利用を検討してみてくださいね。

事例2:育児休暇制度・短時間勤務制度の活用

育児休暇は以前から多くの企業で取り組みが進んでいますが、近年は女性だけでなく男性の育児休暇取得にも注目が集まっています。

育児休暇の取得可能期間を拡大したという事例や、啓発のパンフレットを配布したという事例もあり、いずれも取得率の増加に成功しています。

また育児や介護を行う社員に対して、勤務時間や日数を減らす「短時間勤務制度」を導入している中小企業も多いです。

勤務日数を増やす代わりに1日の勤務時間を減らしたり、特定の日の勤務時間を短縮したりするといった事例があります。

短時間勤務制度を導入する場合は、勤務時間が短い社員にも重要な業務を任せるなど、モチベーションを維持できるような工夫が必要です。

事例3:フレックスタイム制の導入

フレックスタイム制度も以前から多くの企業で導入されている制度ですが、働き方改革が提唱されてから再び注目を集めているようです。

フレックスタイム制度とは、あらかじめ決められている総労働時間を1か月の中で自由に配分できる仕組みのこと。

予定のある日は勤務時間を短くし、時間のとれる日はフルタイムで働くといった選択が可能になります。

生産性を確保するために、特定の時間は必ず出勤するように定められている場合がほとんどですが、中にはフル・フレックスタイムの導入事例もあります。

フレックスタイム制度を導入する場合は、コアタイムを設けるかどうかの判断が重要です。

同業種の事例などを参考にしたり、試験的に導入したりすると判断しやすくなるのでおすすめです。

事例4:残業時間の削減に向けた取り組み

残業や休日出勤などの時間外労働は多くの企業で深刻な問題となっています。

長時間労働は心身の健康を損ない、最悪の場合は過労死につながる危険性もある働き方です。

働き方改革関連法でも残業時間の規制はより厳しくなり、違反した場合は罰則が科せられるようになりました。

各企業では残業時間の削減に向け様々な取り組みがされています。

実際に働き方改革の一環として導入されているユニークな事例を紹介します。

  • 20時以降の時間外労働を禁止し、朝の出勤可能時間を早めた
  • 残業時間の削減を達成した社員へインセンティブを支給
  • 毎週金曜日は15時退社にした(プレミアムフライデー)
  • お昼休憩をなくし、1日の勤務時間を6時間に
  • クラウドソーシングサービスを活用し業務の一部を外注

時間外労働の改善は働き方改革を進めるうえで欠かせないポイントです。

様々な事例を参考にして、残業のない働き方ができるように仕組みを見直すことが大切です。

働き方改革を実現するための3つのステップ

働き方改革の事例を紹介しましたが、他社で成功しているからと言ってむやみやたらに導入すれば良いわけではありません。

会社ごとに向き合うべき課題と必要な取り組みは異なります。

最後に、企業で働き方改革を進めるための手順について詳しく見ていきましょう。

課題の洗い出しと目標設定

まずは、働き方改革の取り組みの中で自社に足りないと思われる項目を洗い出しましょう。

働き方改革関連法の施行によって、残業時間や年次有給休暇の取得は罰則が科せられるなどより厳しい内容になりました。

規定時間を超える残業が恒常化している場合や、有給休暇の取得ができていない場合は早急な対応が必要です。

社員へヒアリングやアンケートを実施して意見やアイデアを集めるのも1つの方法です。

自社がどのような課題を抱えているのかを把握し、働き方改革の取り組みでどのような結果を出したいのかを明確にしておきましょう。

目標達成に必要なツールの選定

課題とゴールが決まったら、実際に課題解決に向けて必要なツールを選定します。

例えば業務効率化を目指す場合、ZoomなどのWEB会議・チャットツールを導入して会議時間を短縮したり、議事録の作成を省いたりする方法があります。

また残業時間の削減を目指す場合は、月に数回15時退社の日を設けたり、残業時間を削減できたスタッフに手当を付けたりといった事例を参考にすると良いでしょう。

単に残業時間を減らすだけでなく、スタッフのモチベーションアップや負担軽減につながる取り組みを考えることが大切です。

導入効果の検証と改善

最後に必要なツールや仕組みを実際に導入し、どのような結果が出たのかを検証します。

課題解決につながらなかった場合でも1つの事例として参考にし、改善を繰り返しつつ新しい施策を導入してみましょう。

様々なツールを試しながら自社と相性の良い取り組みを見つけ出すことで、働き方改革への1歩となっていきます。

まとめ:成功事例を参考にしてよりよい環境づくりを

  • 働き方改革とは、副業や育児・介護との両立など多様化するニーズに合わせた働き方の選択の自由を目指す政策
  • 働き方改革を実現するには様々な角度から企業の課題を見つめ直す必要がある
  • 成功事例をただマネするのではなく、自社に必要なツール・仕組みを選ぶことが大切

働き方改革は一朝一夕でできるものではなく、時間をかけて社内全体へ浸透させていく必要があります。

様々な事例を参考にして、自社ならではの取り組みを導入してみてくださいね。

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